« 某所での体験をつぶやき | トップページ | 相模灘 本醸造 にごり酒生 »

2011年2月13日 (日)

昼酒バンザイ! 「大観楼」で「神亀」

この会の後、食中向きのお酒は色々飲みましたが、つまみは食べていないので、当然腹はヘリコプター。

この日は、会へ行く前に子供を自転車で幼稚園へ送り、自転車を幼稚園近くの西武新宿線の駅の駐輪所に置いて新宿線に乗ってきたので、当然帰り道も西武新宿線を利用。

乗り換えなどの面倒をしないですむ、新宿線沿線で昼から飲めるお店は・・・と考える。

あっ!(ピコンッ)無化調で「神亀」が飲める中華屋さんが高田馬場にあるというのを人様のブログ等で見たぞ!せったく帰り道だし気になっていたお店なので、その中華屋さんへ行ってみることに。

 

高田馬場駅で下車し、早稲田通りを早稲田大学とは逆方向にテクテク。

しばらく歩くとありました!「大観桜」です。

Dscn4155

お隣は有名な「真菜板」です。

行ったことはないのですが「真菜板」の場所は知っていたので、「真菜板」を目指していけばOKなので、当然迷わずに到着。

引き戸を開けると、カウンター席のみ。入り口近くのイスに座ってメニューを眺める。

まずはビールに餃子を注文。

ビールを注文すると、キリンかサッポロか選べます。んじゃあ、サッポロ!

Dscn4158

やっぱり瓶ビール最高♪

Dscn4157

そしてお通しのポテトサラダ。

美味い。

20代までポテサラなんてさほど好きでもなかったのですが、30歳過ぎたら急にポテサラ好きになりました。

そしてジュージューいい音と匂いがしてドーン。

Dscn4159

クリスピーなタイプではなく、モチモチ系。中身はボリュームあるのに優しい味わい。

これにはお燗じゃ!お燗じゃ!

Dscn4160

「神亀」お燗。

徳利の口にヒタヒタの量で供される♪

餃子に当然バッチリ!

もっとダラダラ飲みたかったのですが、ランチの営業時間が終了なので、定食を注文。

Dscn4161

野菜を摂取と「レバ野菜炒め定食」。

食べ盛りの半可通には、このボリュームはありがたい。

野菜はしっかり火が通りつつシャキシャキで、レバーはやわらかだし、焼豚(薄ら柑橘の風味)まで付いてきました。

漬物も美味いし、定食で2合は飲めるぞ!マジで。

そんな食べている途中で14時になりましたが、お店のお母さんから「暖簾はしまうけど、気にせずゆっくり食べていってくださいね」と言ってくれる。

お客さんも半可通一人になったから、食べながら色々お話。

元々日本酒も普通のお酒を扱っていたけど、隣の「真菜板」さんと仲良くなって「蔵見学一緒に行きましょう」と誘われて行ったのが「神亀」の蔵とのこと。それから日本酒は「神亀」になった。

調味料もはつかり醤油や太白胡麻油(普通のより高い)を使うというこだわり。だから炒め物が軽いんだ。

人柄がよく気さくなご夫婦だし、近所に住んでいたら毎週食べに行ってしまう味と雰囲気の中華屋さん。

しかもこれで2,000円ジャストですよ!ありえヘーん!!

ホントご馳走様でした!

 

そんなこんなで帰りは下落合駅まで歩いて帰ったのですが、軽快に歩けるんですよね。見た目と違って意外と体は繊細で、化調物や肉系をしっかり食べるとすぐに体が重くなったり、少し時間経つと舌がしびれてきたりするのですが、それがこの日はまったくなし!

安心して食べられて、しかも美味しくて安くて、昼間からお燗も飲める中華屋さんはとっても希少。

再訪確実!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 某所での体験をつぶやき | トップページ | 相模灘 本醸造 にごり酒生 »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

ポテサラ+餃子+ビール+神亀+ランチでその値段?w(°O°)w

投稿: トール | 2011年2月13日 (日) 14時44分

トールさん

ポテサラはお通し(無料)、ビール中瓶450円、神亀1合450円って(苦笑)

日替わりの他、ランチ定食もいくつかあるので色々食べてみたいです♪

投稿: 半可通 | 2011年2月13日 (日) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/38817626

この記事へのトラックバック一覧です: 昼酒バンザイ! 「大観楼」で「神亀」:

« 某所での体験をつぶやき | トップページ | 相模灘 本醸造 にごり酒生 »