« 房島屋 純米おりがらみ生 6号酵母 21BY | トップページ | 昼酒バンザイ! 「大観楼」で「神亀」 »

2011年2月12日 (土)

某所での体験をつぶやき

先日某所で食中向きというか、お燗向きのお酒を色々と飲める機会がありまして、そこに参加してきました。

その日は平日でしかも昼間ということもあり、参加者は年配の男性や年配ご夫婦がほとんどで、半可通が一番若手じゃ?という顔ぶれ。

いつもの通り、ボッチの半可通は色々なお酒をダラダラと飲んでいたのですが、なんせボッチなのでまわりの会話が色々聞こえてきます。

一番よく聞く会話が、甘いか辛い(苦笑)

その会の情報を入手できる経緯を考えても、基本的に日本酒(地酒)好きじゃなきゃ参加できない会だと思っていたのですが、ある年配の方々は普段飲む酒は「菊正宗」とか言っていたので、どうやら普段は大手のを飲んでいる様子。

まだ女性(おばあちゃん位の世代)の方が、豊富とは言えませんがボキャブラリーはまだマシで、年配の男性はかなりの確率で、甘いか辛いしか判断基準はない様子。

元々残念な舌の持ち主達なのか、味蕾がご臨終しているのかわかりませんが、それしか感じられないというのは、そこに並んだお酒達を色々飲んでも楽しくないだろうなぁ・・・と哀れむ。

とその場には山廃のお酒もあって、山廃のお酒が速醸とどう違うのか簡単な説明があると、ご年配の方々、山廃のお酒を飲んで「やはり山廃は違うね」など具体的な味には触れずに山廃酒礼讃(苦笑)

あと、個人的にツボったのは、50歳前後のおばちゃんがご主人らしき人に

「私、日本酒には酸を求めるから(キリッ)」

みたいなことをキッパリ言っていて、その方は普段から言っているのかもしれませんが、「dancyu」(酸押し)発売直後だったもんで、それを聞いてマジで含んでいたお酒を吹き出しそうになりましたよ(笑)

 

普段お酒の会に蔓延るマニアがいない現場だと、辛口至上主義者が幅をきかすという厄介な業界なんだなと感じちゃいました。

日本酒好きって暑苦しいマニア、ブランド志向、メディアにすぐに影響される薄っぺらい付け焼刃な嗜好持ち、辛口至上主義ばかりなのかね?

俺はそこには属さないぜ!と大きな勘違いをしながら帰路に着く。

 

ご馳走様でした!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 房島屋 純米おりがらみ生 6号酵母 21BY | トップページ | 昼酒バンザイ! 「大観楼」で「神亀」 »

日本酒」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

至上主義は困りますけど、甘口好きでも辛口好きでも構わないんじゃないですか? 自分は「米の旨味」なんて言葉を聞くと吹き出しそうになりますね〜。

投稿: 金星 | 2011年2月12日 (土) 11時56分

dancyuでオススメされた、御湖鶴って緑色のお酒を買っちゃいましたー(≧▼≦)


さて、プチ帰省中で、昨晩両親とつや姫にごりを空けました。
秀鳳玉苗よりも気に入って、と言うか一万近いお酒と勘違い。
値段を教えたら、買い占めてぇなと真顔で言ってました。
還暦超えて、いいのか悪いか分かりません(^^;

投稿: トール | 2011年2月12日 (土) 15時25分

金星さん

あまり詳しくは書けないんですが、そこの蔵のお酒ファンなら、甘いの辛いの言って飲むのは普通憚るところなんです。
それをよく蔵の方がいる前で堂々と言えますね(ニヤニヤ)というお噺でした。
おしまい。

>米の旨味
まぁ半可通クラスになると、一口飲んだだけで、精米歩合に原料米から産地まで分かっちゃいますので(嘘)

投稿: 半可通 | 2011年2月12日 (土) 17時27分

トールさん

掲載の巫女って、2年物みたく書かれていたと記憶するのですが、そういう商品が出ているんですか?

>つや姫にごり
そんな気に入ったんだ(笑)
来年はケース単位でプレゼントですね!もちろん光が丘から発送(笑)

試飲した印象だと、私には外飲み向きですね。美味しいけど、飽きるかな?

投稿: 半可通 | 2011年2月12日 (土) 17時32分

>掲載の巫女
dancyu手元に無いので未確認ですが、1年ものじゃないですかね?

>ケース単位
光が丘の常連に殺されるdeath
他で売り切れても、関戸は基本余裕ですからね。
個人的には亀の尾の方が全然好きです。パパンには言えませんが(^^;

投稿: トール | 2011年2月12日 (土) 19時46分

トールさん

>巫女
肩張りに20~(多分西暦が見切れてる)となってるし、文章も2年の熟成に酸が~みたいに書かれています。

>個人的には亀の尾
私もです(苦笑)

投稿: 半可通 | 2011年2月12日 (土) 21時25分

生半可さま

というか日本酒に「米の旨味」なんて出てないですよね〜。酒米なんか食べたこともない(食っても旨くない)のに旨味もなにもないでしょう。そもそも旨味成分のある外側は削って捨ててるし(利用している蔵もありますが)。
「米の旨味」なんていうなら、無精白100%で勝負して欲しいですよネ。

投稿: 金星 | 2011年2月12日 (土) 22時02分

金星さん

生半可です(笑)

精米歩合は知りませんが、山田錦のおにぎりは食べたことはありますし、何の米か忘れましたが、日本酒を仕込む蒸米も何度か食べたことあります。
特別美味しいわけではなかったですが、ムニムニした食感と微かな甘みがあって、別に不味いとは感じませんでしたよ。

逆に質問なんですが、日本酒に米の旨味がなかったら、何の味がするのですか?
酵母?麹?

投稿: 半可通 | 2011年2月13日 (日) 09時54分

巫女緑、昔と少し印象が変わってました。
橙金紋錦と割ると、丁度いいかも(^^;

dancyuのは百円高いので、二年熟成なのでしょうね。

投稿: トール | 2011年2月16日 (水) 13時04分

トールさん

>巫女緑
変わってました?
橙を随分前に飲んだ記憶だと、ちょい華やか甘めだった気がするのですが、その辺が足りない感じですかね?

投稿: 半可通 | 2011年2月16日 (水) 16時44分

>その辺が足りない感じ
ザッツライト! 解説の余地は無いね!
まあ一つだけ言うと、「食中酒」とかお題目に振り回されて、
天与の美質を見失うのはイカイカ如何なものか。

水尾特純&冷卸との金紋錦くらべを開催中ですが、
安い水尾勢の方が断然好みです。
水尾、濃厚な葡萄様の含み香も顕れました(^^v

投稿: トール | 2011年2月16日 (水) 18時59分

トールさん

あ~、何となく味のイメージが出来るかも(苦笑)
以前よりもさらに、辛口白ワイン寄りって感じと予想。

あのやわらかで透明感ある甘旨香がよかったのに…。

>水尾
特純冷卸は正月に飲みましたが、ウマウマでしたね!蔵で試飲したときに「これは秋に飲むより冬まで我慢だ!」が見事的中。
でもさすがにこの時期までは我慢出来ずでしたよ(羨)

生一本は既に完飲、特純生も試飲しましたが、今年の水尾は昨年よりもさらにキレイ目な印象。精米歩合以上の上品さを感じました。


それと全然関係ないのですが、某有名サイトにとあるお酒を推薦コメントしたら、そのお酒名検索で以前のブログにアクセスしてくる人が結構いてアクセス数が跳ね上がっていました。リンクしたわけでもないのに…。

アクセス数半端ないサイトの影響力はスゲェなと、ショボショボブロガーは実感しましたよ(笑)

投稿: 半可通 | 2011年2月16日 (水) 20時07分

>辛口白ワイン
そこからフルーティーな瑞々しさをパージ(^^;

>某有名サイト
何処でしょう?
酒屋の入荷案内を除くと、最近はこちらとTGBブログしか見てません(^^;

投稿: トール | 2011年2月17日 (木) 12時04分

トールさん

>パージ
予想以上のザ・食中酒モデル(苦笑)

>某有名サイト
基本時事&面白ネタメインのサイトですので、アクセス数がケタ違いのところです。

>TGBブログ
連続更新したかと思うと、長くお休みされちゃうし(苦笑)
そうとうネタ溜め込んでいる様な…。

投稿: 半可通 | 2011年2月17日 (木) 21時42分

どうも^^
また体壊して最近お酒呑んでないだけのTGBです^^
なのでネタ・・・無いです!

>トールさん
みーずーお!みーずーお!

投稿: | 2011年2月18日 (金) 09時44分

きんもー
http://masaruya.exblog.jp/14932540/

>陶さん
きーんーもー

投稿: トール | 2011年2月18日 (金) 11時30分

陶さん

お体大丈夫ですか?

病状報告でもいいので、ブログ更新してくださいな。

投稿: 半可通 | 2011年2月18日 (金) 18時56分

トールさん

お値段的にも激しく飲みたいですが、PBくさいなぁ…。

投稿: 半可通 | 2011年2月18日 (金) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/38823676

この記事へのトラックバック一覧です: 某所での体験をつぶやき:

« 房島屋 純米おりがらみ生 6号酵母 21BY | トップページ | 昼酒バンザイ! 「大観楼」で「神亀」 »