« 相模灘 本醸造 にごり酒生 | トップページ | 「酒菜家」で現在自宅警備さん達と外飲み »

2011年2月19日 (土)

昼酒バンザイ! 再訪「大観楼」で当然「神亀」

この日は午前中に門前仲町で用事。

田舎侍半可通がお江戸に上がることは珍しいので、せっかくの機会だし、用事の後お昼に軽く一杯を目論む。

第一候補である千駄木の鰻屋さんのHPを見てみると、その日はお休み・・・。

先月門前仲町へ行った日もお休みだったし、どうも相性が悪いなぁ(苦笑)

そうなりゃ、第2候補の先週行った中華屋さんに決定♪

しかも東西線で、門前仲町から高田馬場まで乗り換えなしで行けるので楽チン。 

 

んで、当日。

高田馬場駅からテクテク歩いて到着。

「大観楼」です。

Dscn4170先週とは逆側から撮影

着いたのが12時半頃なので、ランチタイムのピークなのかご夫婦とも忙しそう。

空いている席に座り、日替わりメニューを見てみると、麺類とチャーハンのセット。

炭水化物は大好きですが、その組み合わせは好きではないし、お酒のアテにもならなそうなので、定食と今日は最初から「神亀」を注文。

しばらくすると、「神亀」とお通しが出される。

Dscn4168

「温かったらつけなおすので、言ってくださいね」とご主人。

ホスピタリティってやつを感じますね。

それにしても、このお通しバカ美味っ!

ゴボウとレンコンの煮物なんですが、味付けも絶妙だし、いい感じで味もしみている♪

レンコン好きにはたまらん一品。

これだけで1合余裕で飲めますが、この後も色々用事があるので、今日はホントに軽く一杯でガマンガマン・・・。

多少お酒は残しつつ、定食を待つ。

しばらくすると、注文した「茄子と高菜の炒め物」定食が出される。 

Dscn4169

うわっ、炒め物美味い!

お酒にも合うが、これはご飯にピッタンコ♪

炒め物の量もしっかりなので、ご飯が途中でなくなり、当然ご飯おかわり(無料だった)

それにかぼちゃの煮物なんて、中華屋さんレベルの煮物じゃないよ!という味わい。

漬物(これも美味いんだわ)でお酒グビッ、炒め物でお酒グビッ。

昼から美味い肴で、美味いお燗酒飲めて幸せ♪

とそんなこんなでお酒も美味い定食も食べ終えて、温かいお茶で余韻に浸る。

食べ終えた頃には調理も一段落し、落ち着いたところでお店のご夫婦とおしゃべり。

半可通のことを覚えていてくださったので、話もスムーズ。

「煮物が美味しかったのですが、メニューには載っていないんですか?」と聞くと、定食の付け合せなのでメニューには載せていないみたい。

前回のポテサラといい、この日の煮物といい、ぜひサイドメニューに載せてほしいところですよ。餃子とそれで2合飲んで、〆二に定食なんて最高なのに!

お茶を飲み終えたら、長居はせずにサクっとお会計。

ご馳走様でした!

 

炒め物でも油は軽いし、味付けもしつこくないので毎日食べられる中華屋さん。

自転車で行ける範囲だったら頻繁に行ってしまいますね。美味いお燗酒と美味くて体に優しい中華、最高の組み合わせ。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 相模灘 本醸造 にごり酒生 | トップページ | 「酒菜家」で現在自宅警備さん達と外飲み »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

今度は夜の部のレポートを期待(^^v

金紋錦おりがらみ、Hも入荷しましたね。

投稿: トール | 2011年2月19日 (土) 09時57分

トールさん

夜なら隣も行ってみたい。

>金おり
おっ!それなら買える♪

投稿: 半可通 | 2011年2月19日 (土) 12時19分

定食屋で日本酒って面白いですね!!

今日は自転車で実家に帰っているのですが5、60キロ走ると眠気が凄まじいため稲毛屋諦めました。

ちなみに而今八反錦は八王子も御徒町も抽選でしたね~、もう買える気がしない…。

投稿: ボリショイ荒川 | 2011年2月19日 (土) 19時29分

団地で、金澱を買って来ました(^^v
緑の二年モノもありました。肩は短冊じゃ無かったけど。

>ボリショイ荒川さん
而今は発売当初から買ってましたが、晴れて卒業しました。
個人的には、それほど決定率が高くないんですよね、而今。
八王子なら、今日は町田酒造のSPを三本買い込みました。
もし満足度の平均を取ったら、今年は拮抗すると予想(^^v

投稿: トール | 2011年2月19日 (土) 20時08分

トールさん

発売当初からですか~而今歴長いですね!自分は4年位ですが、確かにこれだけ手に入りにくいと買わなくて良いかなって気になってきますね。

今日は実家で手取川中取り大吟醸と九平次吟醸五百万石を飲んでます。母は九平次がお気に入りみたいです(日本酒好きにしました)。

投稿: ボリショイ荒川 | 2011年2月19日 (土) 21時03分

ボリショイ荒川さん

>而今
それこそ稲毛屋さんで飲めるんじゃ?

実家に自転車置いて電車で帰ればいいじゃない みつお

>九平次
昨夜外飲みで久しぶりに雄町飲みましたが、やっぱり美味いですね~。

投稿: 半可通 | 2011年2月20日 (日) 09時18分

トールさん

行動早いなぁ。
しかも酒屋はしごですか?

ただ今0時頃に食べたラーメン(替え玉×2)が効いていて、お酒のことを考えたくもない状態death…。

投稿: 半可通 | 2011年2月20日 (日) 09時24分

>はしご
オーダー通り、直汲み2種を実家に送りましたよ。

>ラーメン
今日も仕事でしょうに、なんでそんなコトを(^^;

昼飯にラーメンを豪快に食ってたら、口内をヤケドしました。
つーか、粘膜から血が滲み出て来て狼狽(^^;

投稿: トール | 2011年2月20日 (日) 15時49分

トールさん

しっかり系のツマミをあまり食べずに酒量はしっかりという状態で、飲み屋さんをでたときにポロッと「ラーメン食べたいですね」と呟いたら、一人の方が「じゃあ行きましょう!」と、とんこつラーメン屋さんへ…。

そこは替え玉2玉無料というお店で、ラーメン久しぶり&飲んだ後ということで、しっかり2玉&スープ飲み干すという調子のノリ様。

んで、翌朝後悔。眠いし、胃は重たいし、仕事辛いよう(泣)

>粘膜から血
どんだけ勢い良く啜ったんですか?(苦笑)

投稿: 半可通 | 2011年2月21日 (月) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/38912466

この記事へのトラックバック一覧です: 昼酒バンザイ! 再訪「大観楼」で当然「神亀」:

« 相模灘 本醸造 にごり酒生 | トップページ | 「酒菜家」で現在自宅警備さん達と外飲み »