« 水尾 特別純米酒 ひやおろし | トップページ | くどき上手 純米大吟醸 美郷錦 »

2011年3月16日 (水)

水尾 しぼりたて生一本 純米生原酒

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「水尾 しぼりたて生一本 純米生原酒」

田中屋酒造店

Dscn4089

Dscn4093

使用米:

精米歩合:(麹)59%(掛)70%

アルコール度数:17度~18度未満

製造年月:22年12月

値段:1升2,670円(税込)

感想

Dscn4094  

開栓初日(1/12)

冷やしていただく。

上立ち香は、スワ~ンと爽快な香りと旨味を感じる香り。口に含むと、やわらか~い口当たりに溶け込むスッキリした甘みとシュッと柑橘っぽい酸に、軽やかだが地味にグ~ンとくる旨みがスキッとしたコク辛さと共に広がり、その後、スッキリした甘みにジュ~とした旨みと酸のふくらみをス~としたスッキリした酸とスキ~と爽快なコクで引けていき、キッとしたコク辛さでキレ。余韻は、ふんわりした甘旨みと程よい辛さのジンジン感。

美味い。

やわらかな口当たりで軽やかな甘酸。旨味も軽やかだが下支えしっかりで、スムース感と飲みごたえ感が両方楽しめる。

2/1

冷やしていただく。

やわらか~い口当たりで瑞々しくスッキリした甘みとシュッとした酸に、地味にグッキュッとした旨みがク~としたコクとシュ~とした酸と共に広がり、その後、軽くジュッと爽快な甘旨酸のふくらみをスィ~とした酸とク~としたコクで引けていき、キッとしたコク辛さでキレ。余韻は、爽快な酸と辛さの爽快感。

初日よりもやわらかだが、酸とスッキリ感が増した。

 

瑞々しくスッキリした味わいとフレッシュ感に、キュッとした米の旨味感がマッチした酸が引っ張っていくお酒。

「水尾」の新酒生酒だな、という味わい。そのままじゃん!って感じですが、「水尾」を飲んだことがあれば伝わると思う(苦笑)

辛口という味わいですが、水の影響かキレ良くてもやわらかな印象。

このしっかり且つ綺麗な味わいというのは、年々質が向上されている証でしょうか?

これを飲んだら、久しぶりに「一味」が飲みたくなりました♪ 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 水尾 特別純米酒 ひやおろし | トップページ | くどき上手 純米大吟醸 美郷錦 »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

まさに、水尾の新酒生酒ですね。

金紋錦は、もう少し寝かせた方が良かったかな?
本数が無いから、売り切れ早いし(^^;

投稿: トール | 2011年3月17日 (木) 11時56分

トールさん

レギュラーの金紋生のピークって短くないですか?
ロリ関係なく、ちょい若い位がベストな気がします。GW位になると、ややダレていく印象。

投稿: 半可通 | 2011年3月18日 (金) 09時53分

ベストは四月半ばですかね?

香雪は、ヒネを感じます。

投稿: トール | 2011年3月18日 (金) 13時11分

トールさん

>ベスト
いつなんでしょうかね?(苦笑)
桜が散る頃がベター?(都内基準)

>香雪
同感。

同じ金紋でも、純大とか紅の生とかはピークは特純生ほど短くない印象なので、あの緑瓶が関係してる?と素人探偵は勘ぐり。

投稿: 半可通 | 2011年3月18日 (金) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/38465741

この記事へのトラックバック一覧です: 水尾 しぼりたて生一本 純米生原酒:

« 水尾 特別純米酒 ひやおろし | トップページ | くどき上手 純米大吟醸 美郷錦 »