« 昼酒バンザイ! 春らしく呑む | トップページ | 水尾 しぼりたて生一本 純米生原酒 »

2011年3月14日 (月)

水尾 特別純米酒 ひやおろし

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

ここ数年、大晦日は「水尾」で今年もお疲れ!が儀式の半可通。

今日も産まれないだろうと、たかをくくって夕方に半合程チビチビ飲んでいたら、この後、産院へゴーして年明けて無事に出産(苦笑)

まさに「水尾」が呼び水。水だけにな。

「水尾 特別純米酒 ひやおろし」

田中屋酒造店

Dscn4000

Dscn4001

 

使用米:金紋錦

精米歩合:59%

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月:22年9月

値段:1升3,150円(税込)

感想

Dscn4008

開栓初日

12/31

常温でいただく。

上立ち香は、スワ~ンと軽快な酸と甘みを感じる香り。口に含むと、フッジュッとしたしっとりとした甘みと旨みに、スッとした酸とク~と細長く広がるコクがふんわりとふくらみ、その後、ふんわり艶やかな甘旨みのふくらみをス~とした酸とク~と程よいコク辛さでフェードアウトしていき、キッとしたコク辛さでキレ。余韻は、ふんわりした旨みと心地よい辛さの爽快感。

美味い。

程よい弾力感を感じる旨み。昨年に比べて、度数を落としているからか濃すぎず疲れない味わいで、ひやおろしらしい旨味感。

食を誘うザ・ひやおろし!っというお酒。

これかこれで美味いが、もうちょいエアリーになるとさらに良さそう♪

1/28

常温でいただく。

やわらか~い口当たりに溶け込む程よく練れたジュッとした甘みとギュッとした程よい厚みのある旨みに、スッと爽快な酸とク~と伸びのあるコクがふんわりとふくらみ、その後、ふんわりした甘旨みをフ~と軽快な酸とク~と軽快なコクでフェードアウトしていき、キッとした心地よい辛さでキレ。余韻は、ふんわりした甘旨みと心地よい辛さの爽快感。

初日よりもふんわりして、一体感が出た。

美味い!

 

角が取れた旨味と張りが同居した、やわらかな米の旨味を味わえるキレ酒。

やわらかな水に、この旨味と透明感ある甘みがとてもバランスよい感じ。

それに疲れずに飲めるこの度数とキレ感はとても好み。このやわらかで薄ら甘みを感じるような仕込み水にあった「ひやおろし」という味わいで、完成度は高いと思う。

特純の生、火入れ、夏酒(加水生)、ひやおろしと方向性が同じで、そこに個の差が楽しめていいですね。以前のひやおろしだと、ベースとなるお酒は一緒でも結構別物な感じもあったので。

お燗にしても、ふっくらした旨味にシュッとした酸とコク&キレがあって、お燗も良いです♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

 

|

« 昼酒バンザイ! 春らしく呑む | トップページ | 水尾 しぼりたて生一本 純米生原酒 »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

光が丘は、2ケースのみだったそうで・・・

私も、危うく新酒を買い損ねるとこでした(^^;
着実に、人気が出てますね!

投稿: トール | 2011年3月14日 (月) 11時14分

トールさん

えっ、2ケースだったのですか?
直なのに2ケースからでも注文できるんだ(苦笑)

>新酒
光が丘は、紅、特純生は入荷しないので、今期はお見送り…。

生、楽しんでくださいね!

投稿: 半可通 | 2011年3月14日 (月) 18時51分

>お見送り
ええええ!? 人気無いパターンΣ( ̄□ ̄;)
tgbなら、まだ永福町のコンビニ(38)にありそうですが。

最新のを見たら、光が丘や半可通さんも明日の停電は免れそうですね。
他は、亀戸新井薬師鷺宮か・・・(^^;

投稿: トール | 2011年3月14日 (月) 22時16分

トールさん

人気ないわけではないでしょうが、昨年の動きや他のお酒とのバランス考えてじゃないですかね?
一応サンプルの試飲はさせてもらいましたが、かなりキレイ目ですよね。美味しいですが、まぁ入荷しないという理由もわからないでもないって感じです。

>停電
うちや光が丘も近くに大学病院あるので、停電はしないのかな?
時期的に数時間の停電くらいなら、生酒でも平気でしょ。

投稿: 半可通 | 2011年3月15日 (火) 09時59分

>時期的に
夏場は、さらに規模の大きい停電を予想してます。
殆ど電気を使わない生活をしてますが、節電を心掛けたいです。

生熟の半可通フォロワーは、来年以降にお預けですね。

投稿: トール | 2011年3月15日 (火) 12時03分

トールさん

そうですよね、夏場やばいわ…。

投稿: 半可通 | 2011年3月15日 (火) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/38338363

この記事へのトラックバック一覧です: 水尾 特別純米酒 ひやおろし:

« 昼酒バンザイ! 春らしく呑む | トップページ | 水尾 しぼりたて生一本 純米生原酒 »