« 「2011 ググっとぐんまの地酒祭りin椿山荘」のお知らせ | トップページ | 昼酒バンザイ! 春らしく呑む »

2011年3月 5日 (土)

杉並木 純米酒 発泡にごり生酒

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

吹く事にビビッて、4合瓶で購入しました。 

「杉並木 純米酒 発泡にごり生酒」

飯沼銘醸

Dscn4107

Dscn4108

使用米:ひとごこち

精米歩合:60%

アルコール度数:15度~16度未満

製造年月:22年12月

値段:4合1,100円(税込)

感想

Dscn4110

開栓初日1/20

冷やしていただく。

上立ち香は、フワ~ンと軽い麹のような甘い香り。口に含むと、フッと心地よいキメの細かい泡のシュワシュワ感に溶け込むフワッとした甘みに、シュッとした酸と旨みが軽いペリエ感と共にシュワ~とふくらみ、その後、心地よくシュ~とした甘旨みと爽快感をシュ~とした心地良くキメの細かい発泡感で引けていき、シュッとした爽快感でキレ。余韻は、軽いペリエ感とフッとした甘旨み。

 

程よい甘みと香りにキメの細かい口当たりがスイスイ杯をすすめる活性にごり酒。

極めの細かい発泡感でシュワシュワしていますが、ペリエ感はあまりなし。

にごりもドロドロしていないのでスルスル飲めるし、キレもよく食べながら飲むにもピッタリ♪

甘みはありますが、程よい程度でオリの旨味とのバランスも良し。

こういうツンとしたアルコール感がなくてドロドロもしていないにごり酒は、好みだわ。

 

飲むとキメは細かい発泡感ですが、開けるのには少々手こずる出たがり活性にごりなので、開栓はお気をつけて(苦笑)

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 「2011 ググっとぐんまの地酒祭りin椿山荘」のお知らせ | トップページ | 昼酒バンザイ! 春らしく呑む »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

栃木県のお酒」カテゴリの記事

コメント

これを飲むと、姿の活性酒も欲しくなります。
PB大好き団地も扱い始めたし、どこか企画してくれないかな?

投稿: トール | 2011年3月 5日 (土) 12時39分

トールさん

団地の酒屋さんも扱いだしたのですか?
元の数が少ないから、PBとか勘弁してほしいなぁ…。

投稿: 半可通 | 2011年3月 6日 (日) 09時38分

>PBとか勘弁
光が丘のサイトを見たら、姿PBやってましたよ(^^;

投稿: トール | 2011年3月 6日 (日) 10時07分

トールさん

あれは直汲みという商品を、自分達(酒屋&料飲店)の買う分を自分達で実際に直汲みしたお酒です。
料飲店さん達は、自分達好みの部分を汲んだみたいなので店毎にタイプの違う味わいでしょうが、酒屋さんで扱っている「俺の姿」(酒屋分と行けなかった料飲店さん分)は普通の中取り直汲み部分みたいです。普通って言い方もおかしな話ですね(苦笑)

姿とは全く関係ないですが、中身一緒なのにPBラベルやオリジナル肩バリで売っている、あそことかあそことかあそことか…。
そういうPBは消えてなくなれっ!て感じです。

投稿: 半可通 | 2011年3月 6日 (日) 16時30分

詳しい解説ありがとうございます。
個人的には直汲みの火入れ至高なので、生は程々を祈ります(^^;

投稿: トール | 2011年3月 6日 (日) 22時38分

トールさん

直汲みと言えば、相模灘直汲み雄町は雄町好きにオススメって味でした。昨年よりも、ちょいキレイで食中酒向きって印象。
ただ今飲むなら山田さんって感じ。

投稿: 半可通 | 2011年3月 7日 (月) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/38609723

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並木 純米酒 発泡にごり生酒:

« 「2011 ググっとぐんまの地酒祭りin椿山荘」のお知らせ | トップページ | 昼酒バンザイ! 春らしく呑む »