« 水尾 しぼりたて生一本 純米生原酒 | トップページ | 「ほほえみ」「姿」のコラボ »

2011年3月22日 (火)

くどき上手 純米大吟醸 美郷錦

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「くどき上手 純米大吟醸 美郷錦」

亀の井酒造

Dscn4003

Dscn4006

使用米:美郷錦

精米歩合:44%

日本酒度:±0

酸度:1.2

使用酵母:M310・小川

アルコール度数:17度~18度未満

製造年月:22年11月

値段:1升3,500円(税込)

感想

Dscn4088

開栓初日(1/11)

常温でいただく。

上立ち香は、フワ~ンとイチゴミルクのような甘い香り。口に含むと、フッとやわらか&薄らトロリと感じるような口当たりで、薄らトロリと感じるジュッとした甘みと品の良いグュ~とした旨みに、軽い酸とジリ~としたコクがふんわりふくらみ、その後、甘旨みのふくらみをフワ~とした酸とク~と上品なコクでフェードアウトしていき、キッとしたコク辛さでキレ。余韻は、ふんわりした甘旨みと軽い辛さの爽快感。

美味い!

程よくしっとりジューシーな甘みと程よい厚みながらも軽快な旨味に、スッとしたキレの流れはいい感じ♪

2/5

常温でいただく。

フッとやわらかな口当たりで薄らトロリと感じるジュワ~とした甘酸っぱさとトロギュ~とした程よい弾力感ある旨みに、キュ~としたコクがふんわりふくらみ、その後、ジュワ~とした甘旨酸のふくらみをフ~とした酸と微かな苦辛さでフェードアウトしていき、キッとした苦辛さでキレ。余韻は、フワ~とした甘旨みと軽い苦みの爽快感。

初日よりも酸と旨みを感じる。

 

ジューシーな甘旨みと程よい弾力感のある旨味のバランスが優れた吟醸酒。

「くどき上手」らしい上品さとしっとりとした甘みはありつつ、この精米歩合でも米の旨味はちゃんとあり、しかも濃すぎずしつこくなく、ふんわりしたふくらみ感とバランスに、キレも心地よい素晴らしいお酒。

半可通的には酸が裏ラベルの数値よりも感じ、上品な甘さだけでない、いい感じのジューシー具合♪

くどきシリーズでも、これは毎年家で飲みたいバランス感。

半可通的に「くどき」の秋のお楽しみは、雄町から美郷錦に変わるなと一人ごちるのでした(キショイわ)

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 水尾 しぼりたて生一本 純米生原酒 | トップページ | 「ほほえみ」「姿」のコラボ »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

山形県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

八反35亡き後、くどき上手では一番好きですね(^^v
正月には、パパンも大層気に入ってました。
後で、群馬は扱いが無いと知って愕然としてましたが。

連休中の帰省でも、町田酒造直汲みを気に入って貰えました。
光が丘か八王子でしか買えないと伝えたら、唖然とされましたが(^^;

投稿: トール | 2011年3月22日 (火) 10時07分

トールさん

これ美味いですよね♪
パパンには正月帰省のときにでも、買って帰ってあげてくださいな。

>町田酒造直汲み
扱っている店は何軒あるんですかね?2軒ってことはないと思いますが…。

パパンには、生も充分美味しいからそれで我慢しなさいとご注進。

投稿: 半可通 | 2011年3月22日 (火) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/38338420

この記事へのトラックバック一覧です: くどき上手 純米大吟醸 美郷錦:

« 水尾 しぼりたて生一本 純米生原酒 | トップページ | 「ほほえみ」「姿」のコラボ »