« 酒屋八兵衛 山廃純米酒 20BY | トップページ | お花見夜の部に参加してきた »

2011年3月31日 (木)

春霞 純米生原酒

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。 

「春霞 純米生原酒」

栗林酒造店 

Dscn4104

Dscn4105

使用米:美山錦

日本酒度:+0.5

酸度:1.5

使用酵母:K-901

アルコール度数:17度~18度未満

製造年月:22年12月

値段:1升2,415円(税込)

感想

Dscn4106

開栓初日(1/19)

冷やしていただく。

上立ち香は、フ~と爽快な甘い香り。

口に含むと、やわらか~い口当たりに溶け込むジュッと爽快な甘みとフッとした爽快な酸に、キュッグッとした適度な太さで締まった旨みとスッキリしたコクが微かな渋み&ピチピチ感と共にふくらみ、その後、爽快なジュッとした甘旨酸のふくらみをシュ~とした心地よい酸と心地よい渋コクでフッと引けていき、スッとした渋みと爽快感でキレ。

余韻は、スッキリしつつふんわりとした甘旨みと香りに、心地よい爽快感。

美味い。

昨年よりも軽快な飲み口で、これは米の影響なのかな?

キレ感は昨年よりもいい気がする。

2/11

冷やしていただく。

やわらか~い口当たりに溶け込むジュワ~とした甘みとスッ!と爽快な酸に、程よい太さでグ~ンとした旨みとクィ~ンとややシャープなコクが広がり、その後、フワ~とした爽快な甘旨酸のふくらみをスィ~と爽快な酸にクィ~としたコクと軽い渋みでフェードアウトしていき、キッとした渋辛さでキレ。

余韻は、フワ~とした爽快な甘旨みと軽い渋みの爽快感。

初日よりも、旨みが出てエグ味っぽい渋みを感じる。

 

やわらかな甘みと透明感酸に締まった米の旨味感が味わえるお酒。

「春霞」らしい心地よい甘みと透明感ある酸に、心地よい上立&含み香とキレ感はホント好み♪

純吟クラスも透明感ある味わいと上品な米の旨味感があって美味いですが、このクラスでも上品&純米酒らしいボリューム感が味わえてお値段以上のお酒。

お買い得です。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 酒屋八兵衛 山廃純米酒 20BY | トップページ | お花見夜の部に参加してきた »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

秋田県のお酒」カテゴリの記事

コメント

試飲はあるけど、実は買ったことがありません(^^;
今、火入れの純吟を二本注文してます。

投稿: トール | 2011年3月31日 (木) 17時18分

トールさん

今純吟飲むなら、今年の生よりも昨期の火入れの方が飲み頃です。
それと山廃のお酒もあるみたいですが、入荷しないので飲みたいが飲めず…。

投稿: 半可通 | 2011年4月 1日 (金) 10時09分

>飲み頃
いやっはー(^^v

しかし、山廃もあるんですか。
春霞初心者には、あまし想像つかないです(^^;

宮城のお酒シリーズを終えて、今日から福島篇。
しばらく東北巡礼が続きます。
しかし、レベル高けーなーと、今更驚嘆・・・(〇>_<)

投稿: トール | 2011年4月 1日 (金) 22時56分

トールさん

数種飲んだことある私でも、山廃はイメージつかず(苦笑)

>東北巡礼
雄町シリーズだけでなく、そんな宅飲み復興支援をしていたとは…。日本酒飲みのカガミですな!

投稿: 半可通 | 2011年4月 2日 (土) 09時48分

>雄町シリーズ
買うだけ買って、減りません(^^;
昨日、冩樂雄町を開けましたが、値段を裏切らないお味でしたよ(^^v

>復興支援
既に出ているものを買っても、蔵元まで回りませんので・・・、
格好つけて募金して回ってたら、生活費やばいレベルに(^^;

投稿: トール | 2011年4月 2日 (土) 20時15分

トールさん

>冩樂
会津のお酒はレベル高いですね。
そのうち飲んでみたいです。

>募金
生活費に影響するほど募金するなんて、人間ができている!

投稿: 半可通 | 2011年4月 3日 (日) 18時03分

関戸に行ったら、山廃本醸造がありました(^^v

某雄町も、今年は予約せずスルー。
少し、普通酒を掘り下げてみようと思ってます。

投稿: トール | 2011年4月 6日 (水) 12時47分

トールさん

普通酒を掘り下げるって、色々なシリーズを企画されてますね(笑)

投稿: 半可通 | 2011年4月 6日 (水) 19時43分

>色々なシリーズ
ちょっと節約して→ゴージャス雄町
・・・なんて思ってたのが懐かしっス。

余力は支援金に回すので、常きげんが教えてくれた、
楽しい普通酒探訪に向おうかと。

そして、再逢ってしまったっス。
量産駄酒と断じたモノが、生まれ変わったのと・・・

投稿: トール | 2011年4月 6日 (水) 21時48分

トールさん

>量産駄酒
随分な評価だったのですね(苦笑)
でも、生まれ変わったのと再逢できてよかったですね!

投稿: 半可通 | 2011年4月 6日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/38609673

この記事へのトラックバック一覧です: 春霞 純米生原酒:

« 酒屋八兵衛 山廃純米酒 20BY | トップページ | お花見夜の部に参加してきた »