« 町田酒造 特別純米55 生酒直汲み | トップページ | 日本酒普及草の根活動 »

2011年4月 8日 (金)

辻善兵衛 純米吟醸雄町 活性にごり生 21BY

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

この時の味ノリノリを味わったら、22BYが出るこの時期でもモチのロンで21BY。

「辻善兵衛 純米吟醸雄町 活性にごり生」

辻善兵衛商店

Dscn4139

Dscn4141

Dscn4142

使用米:雄町

精米歩合:56%

アルコール度数:15.5度

製造年月:22年3月

値段:1升3,200円(税込)

感想

Dscn4145

開栓初日(2/2)

冷やしていただく。

上立ち香は、フゥ~と上品なリンゴ&ソーダのような甘い香り。

口に含むと、やわらかい口当たりに溶け込むジュッとした甘みと酸に、心地のよいグ~ンとした旨みと発泡感がふくらみ、その後、心地よい発泡感&ジューシーな甘旨酸のふくらみをシュ~とした軽くミネラルっぽさのあるペリエ感でフェードアウトしていき、クッとしたペリエ感と辛さでキレ。

余韻は、ふんわりした甘旨みと軽いペリエ風味。

美味い!

ジューシーな味わいと心地よい微発泡感がとてもマッチ♪

まだ引っ張ってもいけたな!という若さもあり、米の粒々は見えてもフワフワでスムースに喉を通って行くので、ドロドロ系が苦手な半可通でもウマウマスイスイ♪

2/22

冷やしていただく。

スッと心地よいピチピチ感とジュワッとした甘みと酸に、程よくトロ~としたオリの旨みと上品なコクが微かにシュッとしたペリエ感と共にふくらみ、その後、上品なジュワトロ~とした甘旨酸のふくらみをジュッとしたオリの旨みを伴いつつスィ~とした微かなペリエ感とスッキリした酸でフェードアウトしていき、フッとした辛さでキレ。

余韻は、軽くクリーミーな甘旨みと微かなペリエ感。

初日よりもガス感が抜けてジュワトロ~。

美味い!

 

心地よい発泡感と上品なジュワトロ~としたオリの旨味とキレが味わえるお酒。

にごりなのに上品でしつこくなく、キレもスッキリ。余韻も素敵で素晴らしい発泡にごり。

心地よく上品な含み香と甘みに、オリの旨味の効き方が絶品です。

出荷直後に飲むのではなく、1年とはいいませんが半年位経ったこのお酒を、騙されたと思って飲んでみてくださいな。

雄町らしい味わいと心地よい発泡感が楽しめて、半端ない美味しさ♪

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

 

|

« 町田酒造 特別純米55 生酒直汲み | トップページ | 日本酒普及草の根活動 »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

栃木県のお酒」カテゴリの記事

コメント

上澄みのお味が気になります。

投稿: トール | 2011年4月 8日 (金) 19時59分

トールさん

>上澄み
味見程度だけですが、この時期でも直汲みっぽいフレッシュ感と良い感じのジューシーさで美味しかったですよ。ただ活性にごりという商品を上澄みばかり飲むのは、私のスタイルではありません(苦笑)

活性にごりでも元々オリ量自体少ないので、混ぜ混ぜしてもドロドロしないし、大きい変化はないですよ。上澄みにアクセント的なオリの旨味。

雄町好きなら、出荷時と少々寝かしたのを飲み比べたら美味しいのは一飲瞭然って味わい。

投稿: 半可通 | 2011年4月 8日 (金) 21時38分

おお、なるほど。詳しい解説、ありがとうございます。
東北ハードが一段落ついたら、囲ってみようと思います~。

>スタイル
濁りも好きなんですが、バランス崩してしまうので(^^;
辻善なら、そんなケースには到らなそうです。

投稿: トール | 2011年4月 8日 (金) 22時08分

トールさん

アクセントと書きましたが、素面で読み直してたら正しくはないですね(苦笑)
もうちょい主張はします。

>バランス
それはわかります。
アレとか、アレとか、上澄みだけで商品にしてくれっ!と、すぐ頭に浮かぶにごり酒がいくつかあります(笑)

それでも各蔵のにごり酒定義がある訳で(全部ではないだろうけど)、それでもってそのオリ量で商品にしたのだから…って受け止めて飲んでいます。不満も多々ありますが。

それに家飲みだとオリガラクラスなら平気なんですが、にごりクラスになると結構飽きるし…。

結論としては、じゃあ買うなよ!って話ですね(苦笑)

投稿: 半可通 | 2011年4月 9日 (土) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/38739184

この記事へのトラックバック一覧です: 辻善兵衛 純米吟醸雄町 活性にごり生 21BY:

« 町田酒造 特別純米55 生酒直汲み | トップページ | 日本酒普及草の根活動 »