« 新政 特別純米酒六號 初しぼり生原酒 | トップページ | どぶろっく 純米活性にごり酒 »

2011年4月28日 (木)

栗林酒造 純米吟醸 第8号 美山錦火入れ

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。 

「栗林酒造 純米吟醸 第8号 美山錦火入れ」

栗林酒造店 

Dscn4134

Dscn4135

使用米:美山錦

精米歩合:55%

使用酵母:9号系

日本酒度:0.5

酸度:1.6

アルコール度数:17度~18度未満

製造年月:22年5月

値段:1升2,940円(税込)

感想

Dscn4148

開栓初日(2/9)

常温でいただく。

上立ち香は、スッフワッとした爽快な酸と甘みを感じる香り。

口に含むと、やわらか~い口当たりに溶け込むジュワッとした瑞々しい甘みと酸に、程よい厚み&締まった旨みとコクがフッとふくらみ、その後、ふんわりとした甘旨みをスィ~と爽快な酸とク~と締まったコクでフェードアウトしていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フワ~と爽快な甘旨酸と心地よい辛さの爽快感。

甘みと旨みが程よく練れていて、瑞々しくトロトロ。

お燗でいただく。

フッとやわらかな甘みとスッと爽快な酸にグッキュ~とした程よい厚み&締まった旨みとコクがフッとふくらみ、その後、フワ~とふんわりした甘旨みをスィ~と爽快な酸とクィ~とややドライなコクでフェードアウトしていき、キッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、ふんわりした甘旨みと心地よい爽快感。

お燗の方がよりふんわりし、お値段以上の味わい。

3/14

スッ!とやわらかで爽快な酸とフッとやわらかな甘みに、程よく締まった旨みとキュ~としたコクがクッとしたアルコール感と共にふくらみ、その後、ジュワフ~としたふくらみをフィ~とした酸とク~と細身で締まったコクでフェードアウトしていき、キカッとした辛さでキレ。

余韻は、心地よい辛さの爽快感。

初日よりもキレ感が増した。

 

やわらかで透明感ある味わいと上品ながらも締まった米の旨味があるお酒。

スッキリした酸とキレもある食中酒っぽい感じですが、水のやわらかさと心地よい香りと甘みで肴なしでもスイスイいける。

透明感ある酸と程よい甘みに米の旨味感がちゃんとある「春霞」はやはり美味いし、半可通好み♪

ただ以前よりも秋田のお酒っぽさよりもキレ感が立った印象で、お燗向き食中酒寄りになったような気がします。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 新政 特別純米酒六號 初しぼり生原酒 | トップページ | どぶろっく 純米活性にごり酒 »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

秋田県のお酒」カテゴリの記事

コメント

春霞初心者ながら、すっかりはまりました。
美郷錦生と六郷PBを買ったので楽しみです(^^v

投稿: トール | 2011年4月28日 (木) 21時14分

トールさん

はまっちゃいましたか。
美郷錦生は美山生よりも好きですが、なぜかあそこは入荷せず(苦笑)

投稿: 半可通 | 2011年4月29日 (金) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/38672461

この記事へのトラックバック一覧です: 栗林酒造 純米吟醸 第8号 美山錦火入れ:

« 新政 特別純米酒六號 初しぼり生原酒 | トップページ | どぶろっく 純米活性にごり酒 »