« 栗林酒造 純米吟醸 第8号 美山錦火入れ | トップページ | 昼酒バンザイ! 酒の探求/メンチの誘惑「稲毛屋」 »

2011年4月29日 (金)

どぶろっく 純米活性にごり酒

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「どぶろっく 純米活性にごり酒」

八戸酒造

Dscn4209

Dscn4210

使用米:(米)青森県産(米麹)青森県産米

精米歩合:78%

アルコール度数:16度

製造年月:2010年11月

値段:1升2,205円(税込)

感想

Dscn4213

開栓初日(3/3)

冷やしていただく。

上立ち香は、フッと微かにガスっぽい香り。

口に含むと、フッと心地よい発泡感でジュ~とした甘酸っぱさと程よくギュッとしたオリの旨味が心地よいシュ~としたペリエ感と共に広がり、その後、シュ~ジュ~とした心地よいペリエ感と甘旨酸の広がりをス~とした酸とフ~とした軽いペリエ感で引けていき、クッとしたペリエ感と辛さでキレ。

余韻は、軽いペリエ感とほんのりとした甘旨み。

美味い!

穴あき栓なので1升瓶でも開栓楽々。

キリ刺して即抜いても全く中身は上がってこず。ですので、シュワシュワしすぎずにシュ~と程よい発泡感でジュ~とした甘旨酸のバランスが良く、スイスイと飲んでしまう危険なお酒。

「陸奥八仙」は特純や槽酒など年々きれいになってきて、半可通的には少々物足りなさを感じてしまっていますが、「どぶろっく」はきれいになりつつもバランスよくなって満足度は高し♪

3/16

冷やしていただく。

微かにス~とした発泡感でジュトロ~とした甘みとオリの旨味に、スッと爽快な酸とク~と軽快なコクがシュワッと広がり、その後、シュッとした心地よい発泡感とトロ~とした甘旨みの広がりをス~とした酸とシュ~とした発泡感で引けていき、シュッとした爽快感でキレ。

余韻は、微かなアルコール感と軽くふんわりとしたオリの旨味。

初日よりも、当然ガス感が抜けたのでトロトロにごり。

 

心地よい発泡感と、しつこくないトロトロしたオリの旨味が楽しめるにごり酒。

ガス感が抜けてもオリがドロドロしていないので、トロトロした喉越しでスルスル飲めます。

味もベタベタしていない甘みと酸だし、オリの部分もアルコール感が少なく日本酒苦手な人でも飲めそうなお酒ですね。

「陸奥八仙」は特純や槽酒など年々きれいになってきて、半可通的には少々物足りなさを感じてしまってますが、「どぶろっく」はきれいになりつつもバランスよくなって満足度は高し♪

ただ、家一人飲みで1升購入はさすがに後悔・・・。

トロトロ飲めても、やっぱりガス感がなきゃ!ガス感カムバッーク!!(苦笑)

開けて1週間くらいで穴なしの栓に変えたのですが、時すでにお寿司。

そんなんでガス感抜けた後半は、炭酸水で割って飲んでました。ちょい足す程度で充分なので、味も薄まらず、軽い発泡感でスルスルいけちゃう。

経済的だし、夏場はこれだな(ニヤリ)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 栗林酒造 純米吟醸 第8号 美山錦火入れ | トップページ | 昼酒バンザイ! 酒の探求/メンチの誘惑「稲毛屋」 »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

青森県のお酒」カテゴリの記事

コメント

>年々きれいになって
・・・本当ですか!?
確かに、大切なことですね。リピートもうなずけます。

>炭酸水で割って
ペリエでしょうか?(^^
夏場に色々と試すのはおもしろそう。

投稿: トール | 2011年4月29日 (金) 10時06分

トールさん

きれいというか、酒質が上がったというか、インパクトがなくなったというか、そんな感じです。
まぁ、こういうタイプだとよくある話でしょうが…。

>ペリエ
炭酸水ではなかったです。カナダドライの炭酸ソーダでした(謝)
ペリエよりもクセがないので、日本酒割るのに丁度良い感じ。

にごり以外でも色々試しましたが、オススメなのはやはりにごり系ですね。にごり系だと多少多めに割っても薄まらずに飲めるし、なにより経済的(笑)
8:2位で割ってあげるとスッキリした濃さで、にごりなのにシュワシュワスルスル~と喉を通る。
トールさんなら、どぶか日置の鍛造にごり辺りで是非お試しあれ。

投稿: 半可通 | 2011年4月29日 (金) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/39106941

この記事へのトラックバック一覧です: どぶろっく 純米活性にごり酒:

« 栗林酒造 純米吟醸 第8号 美山錦火入れ | トップページ | 昼酒バンザイ! 酒の探求/メンチの誘惑「稲毛屋」 »