« 辻善兵衛 純米吟醸雄町 活性にごり生 21BY | トップページ | 東北支援という体で「飛露喜」 »

2011年4月 9日 (土)

日本酒普及草の根活動

うちの子達&嫁が、1週間嫁の実家へ里帰りしていました。

まぁ里帰りと言っても横浜の方なので大して遠くもないのですが。

先日、そのお迎えに行ったときにそのお礼的な意味も込めて日本酒を持参。

嫁の兄弟など含めて、3世帯分。

20111034000

普段日本酒を飲まないので、「おっ、こんな日本酒もあるのね」的且つ香りと甘みがありすぎない(美味しいとは感じるが、そういうタイプは悪酔いするイメージが先行するらしい)のをチョイス。

それならこの時期らしいピチッている直汲み&あらばしりっぽいのかなと。

「町田酒造 特別純米55 直汲み」

「相模灘 純米吟醸美山錦 槽場詰め」

「風の森 純米吟醸しぼり華 雄町」

を持って行ってみました。

そこそこ磨いているが旨味はちゃんとあり、ピチッとしたお酒というのを基本にして、スムースに飲めるお酒、神奈川にもこんな美味しいお酒があるんだよというお酒、しっかり飲みごたえのあるお酒って感じでチョイス。

「飲む時以外は冷蔵庫に仕舞っておいてね」と生ビールとは扱いが違う旨を伝えてお渡し。

義弟に「飲みやすいのはどれ?」って聞かれたから、飲み慣れていない人にはインパクトあるお酒が・・・ってイメージありましたが、外飲みで1杯ならそれでいいけど、家飲みだと意外にスルスル飲めるほうが好まれるのかな?

まずは飲みやすいので慣れさせてから、インパクトあるのや個性的なのをチョイスっていう流れもいいのかも。

今回はスルーしましたが、慣れたらあれを持っていくべきだな。あの個性的な甘酸のあれな!

 

何度か持って行っているので、日本酒美味しいなぁというのは感じてもらっているみたいですが、毎晩家で飲む人達なので自主的に買って家で飲むようになってくれるのが最終目標。

家の近くに品揃えのいい酒屋さんがあれば自主的に買いに行ってくれそうなので、調べて次回はそこで買っていってみるつもり。

あればだけど。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 辻善兵衛 純米吟醸雄町 活性にごり生 21BY | トップページ | 東北支援という体で「飛露喜」 »

日本酒」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分も草の根活動してますね~。
実家に帰るたびに伊勢五本店でお土産(日本酒)買って帰ります(笑)やはり家族は一番近い存在なので一番薦め易いですよね。
あとは2ヶ月位に1度の頻度ですが後輩の家に勝手に日本酒を送りつけるということもやっています。

日本酒をもっと身近にしたいですね。

横浜ですと有名どころの君嶋屋か一石屋酒店かSOGO横浜の地下にある酒屋(品揃えは微妙)か徳丸商店(場所が分かりづらい)ですかね。

投稿: ボリショイ荒川 | 2011年4月10日 (日) 11時55分

ボリショイ荒川さん

君嶋屋さんが比較的近いですが、わざわざそこへ買いに行くほどのハマり方はしなさそう(苦笑)

嫁の実家から車でならすぐのところに、多少日本酒を扱っていそうな酒屋さんを見つけたので、次回寄ってみるつもりです。

投稿: 半可通 | 2011年4月11日 (月) 09時52分

半可通さんくらい詳しい方だと確かにはまらそうな…でしゃばってすみませんでした。

>多少日本酒を扱っていそうな酒屋さんを見つけたので

おぉ~!!教えて頂きたい気持ちプンプンです。

今日徳丸さん行ったら松の寿ではなく「山の寿」ってお酒をみかけたんですけど結構有名なんですかね、ちょっと面白そうだなと思いつつもミーハーボリショイは三千櫻愛山購入してしまいました。

投稿: ボリショイ荒川 | 2011年4月11日 (月) 21時46分

この3本のセットをもらったら、私なら仮に全部持ってたとしても普通に小躍りしますよ^^町田酒造と相模灘のセットなんて、例えるならラーメンライス頼んだら、広東麺とカニチャーハンが出て来たみたいなモンですよね。・・・違いますか、そうですか^^

投稿: | 2011年4月12日 (火) 09時44分

ボリショイ荒川さん

いやいや…、説明不足ですいません。
(近所で美味しい日本酒が買えれば自主的に買いにいくだろうけど、日本酒をわざわざ時間をかけて買いに行くほどは)はまらないだろうなぁというのは、嫁の実家の人達ってことです。

まずは手軽に買えるものから、はまっていって欲しいなぁと思っています。

>山の寿
杜氏さんが若手でどうこう…っていう銘柄ですよね?
去年の日本酒フェアで飲んだけど、後半に飲んだのであまり印象にないです(役立たず)

投稿: 半可通 | 2011年4月12日 (火) 10時04分

陶さん

私も貰ったら、ヒャッホー!とか言ってしまいますね(笑)

飲み慣れていない人には無濾過生原酒の分かりやすいのから…と思っていましたが、度数の高さを感じさせない適度な発泡感ある直汲みとか活性の方がはいりやすいかな?と最近は思っています。

投稿: 半可通 | 2011年4月12日 (火) 10時10分

>この3本のセット
ジョセフ・ジョースター! きさま! (ウチの冷蔵庫を)見ているなッ!!

投稿: トール | 2011年4月12日 (火) 22時53分

なんだかすいません(__;)

投稿: トール | 2011年4月13日 (水) 14時16分

トールさん

スタンドなんて使ってないから!

まるかぶりは少々恥ずかしいです(苦笑)

投稿: 半可通 | 2011年4月13日 (水) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/39532337

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒普及草の根活動:

« 辻善兵衛 純米吟醸雄町 活性にごり生 21BY | トップページ | 東北支援という体で「飛露喜」 »