« 春霞 純米生原酒 | トップページ | 「2011 吟醸新酒祭」のお知らせ »

2011年4月 3日 (日)

お花見夜の部に参加してきた

光が丘の酒屋さんのお花見夜の部に参加してきました。

昼の部は14時からスタートし、夜の部参加者もほとんどが昼の部から流れてきた人ばかり。

当然長時間飲んでいる人ばかりなので、半可通が夜の部会場に着いた頃には数人が置物状態(苦笑)

そんなお花見に夜の部には、昼から参加の「姿」飯沼専務さんと夜の部から急遽参加となった「町田酒造」の町田さんが参加。

そうなんでお酒の方は、「町田酒造 純米60火入れ」「町田酒造 特別純米55にごり生」「姿 純米吟醸 山田錦袋吊り」はもちろん「上喜元 純米大吟醸 つや姫生」やら「三芳菊 吟醸」「白露垂珠 純米吟醸亀の尾」などいただく。

そんな会場には桜の花が飾られていました。

石神井公園の「竹政」さんがいつもお願いしている花屋さん?コーディネーターさん?に、お花見用の桜をお願いしたみたいです。

Dscn4263 

素敵♪(写真の色が悪くてすいません)

「竹政」さん、甘エビの差し入れありがとうございました!

そしてお料理を担当していただいたのは、この方

半可通が座った場所の関係で料理の写真は撮れませんでしたが、季節を感じる料理を色々作っていただきました♪

筍とワカメを炊いたような物や、イカとワタを炒めた物、貝の料理(バイ貝?)、キャベツとシメジに玉ねぎ(新玉ねぎ?)の料理、セロリの浅漬?、わらび、天豆、唐揚げ(即無くなった)、ホタルイカの燻製(超美味い)、モツの豆乳キムチ鍋など、お世辞抜きでホント美味しかったです(料理名など間違っていたらすいません)

字だけだとお家でもできそうって感じですが、茹で加減とかはもちろん、さりげなくこんな食材も入っているから味のグラデーションが違うのねって感じで、さすがお金を取れる料理って味でした♪

やはりプロは違うなと(今は警備中だけど)

ハードルあげても余裕で、クリアって感じですね(笑)

Dscn4265ホタルイカの燻製 

 

お酒を造っている方が2人も来られているので、お酒絡みの話も色々面白かったです。

というか、内容書けねぇーよ!(笑)

って話多数。

面白かった話のキワード的には、「カバン持ち」「結婚式最前列」「いい人が来ない」「オカマ上司」などが印象的。

お酒絡みだと、カプとセメ話(アンパンしないで育った子はカプ)

その手の勢力図が変わってきているかもしれないけど、消費者目線だとハマリ度が高いのや入手困難系はカプな印象。

半可通的にはどちらかばかり飲んでいると飽きるので、どちらのタイプも飲みますけどね。

そんなこんなで、最後に鍋を食べて終了。

おんにゃの子(気を使ってみた)は酒強ぇーなって会でした(苦笑)

 

料理を作っていただいた自宅警備員さん、ありがとうございました!

早く準備中でなくなることを楽しみにしております。

わざわざ来ていただいた飯沼さん、町田さん、ありがとうございました!

お酒美味しかったです♪

会を企画していただいた酒屋さん、ありがとうございました!

それと、準備&片付けしていただいた方々、ありがとうございました!

 

そんな会終了後、余った料理は「この後、半可通が美味しくいただきました」となるように自転車のカゴに入れて持ち帰りました。

わーい!家で楽しんじゃうぞ♪

ってその日はウキウキだったのですが、翌日自転車ののカゴ見たら、イカとワタの炒め物の汁がカゴやら泥除け、ホイールにダダ漏れ・・・。昨夜は暗くて気づかなかったよ・・・。

う~ん、自転車のカゴ辺りがイカ臭い・・・。

そんなイカ臭い思春期仕様になってしまったので、朝から洗車。ゴシゴシした雑巾やら、水で流したので濡れた地面一帯まで、薄らイカ臭いぜ。

 

おまけ

Dscn4267

「黄桜」飲み過ぎたわぁ~。

というわけではなく、「黄桜」の中身は鍋の汁です(笑)

鍋のセットまでしたところで、一休みの図。朝から色々準備して、14時から飲んでりゃ疲れますわね(苦笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 春霞 純米生原酒 | トップページ | 「2011 吟醸新酒祭」のお知らせ »

2011 参加したイベント」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

酒代>生活費の私が来ましたよ。

・・・飯沼さんだけでなく町田さんまでとか、
羨ましすぎて、血の涙が止まらないじゃなイカ

投稿: トール | 2011年4月 3日 (日) 20時10分

トールさん

町田さんは栃木チームと仲良いみたいですね。
それもあって、面白いお話を聞けました。

投稿: 半可通 | 2011年4月 4日 (月) 09時40分

いや~、前日はありがとうございました。

今回はモザイク入りの写真まで掲載していただいて恐縮です(/ー\*)

やはり昼間っから飲んでると効いちゃいますね、撃沈。

また飲みましょうね~。

投稿: 自宅警備員 | 2011年4月 5日 (火) 08時30分

前日→先日(汗

投稿: 自宅警備員 | 2011年4月 5日 (火) 08時31分

私も夜の部のみの参加で、皆さんに追い付くのが大変でした。しっかりとご挨拶せずに申し訳ありませんでした。これからも宜しくお願い致します。

投稿: 四十代 | 2011年4月 5日 (火) 09時58分

自宅警備員さん


美味しいお料理ありがとうございました!
光が丘からだと、ご自宅は遠いと思いますが、ちゃんと帰れました?

是非また飲みましょうね♪

>前日→先日(汗
朝から飲んでいるの?(笑)

投稿: 半可通 | 2011年4月 5日 (火) 11時29分

四十代さん

こちらこそ、ご挨拶せずにすいません…。

またイベントなどでご一緒されたときは、よろしくお願いします(ペコリ)

投稿: 半可通 | 2011年4月 5日 (火) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/39470487

この記事へのトラックバック一覧です: お花見夜の部に参加してきた:

« 春霞 純米生原酒 | トップページ | 「2011 吟醸新酒祭」のお知らせ »