« 日本酒普及草の根活動 | トップページ | さか松 雄町米純米吟醸 »

2011年4月12日 (火)

東北支援という体で「飛露喜」

仕事絡みの集まりでゴチョゴチョとした後、軽く飲みますか?と8人で居酒屋へ。

そこのお店はおツマミが大体500円前後で、リーズナブルに飲み食いできるようなお店でした。

その日初めて会った方5人、顔見知りの方は2人だけという状態でしたので、人見知り半可通は特に主張なく、知りもしない話にウンウン頷いたり、まわりのペースに合わせるように飲み食い。

なので、写真も撮っていません。

いつもならビールはグイグイいただくところを、まわりのペースをうかがいながらビールを飲む辛さ(苦笑)

意外と気を使うタイプなのですよ(はーと)

いつもよりもゆ~くりビール2杯飲み干し、「じゃあ次は何を飲みますか?」というところで3人の方が東北の経済復興の為にと言い出し、壁に張られていた「浦霞 本醸造」を注文。

半可通のすぐ横の壁の上の方に日本酒メニューが張られていたのですが、その中でも一番上段に「田酒 特別純米」「飛露喜 特別純米」の文字が・・・。

それなら「飛露喜」をくださいなと半可通は注文。

まぁ味は「飛露喜」って感じでして、まぁそれはいいのですが、おトイレ行って帰ってきたときに壁に張られていた「飛露喜」の紙をふと見てみたら、なんとお値段1,000円!?

うそーん!

赤い紙に黒字で「飛露喜」と書かれた文字の横に値段が書かれていましたが、金字な上に角度的に見えなかったけど(見えづらい金字は罠か?)、壁の一番下に張られていた「浦霞 本醸造」の値段が500円台だったから、まぁそんなしないだろうとタカをくくっていたら、そんな値段とは・・・。

わざわざリーズナブルなお店に入って、しかも割り勘で飲む感じな上に、初対面の人ばかりのメンツでやってしまった感じ(苦笑)

その後は、お高いお酒をチビリチビリと味わっていただきましたよ。

 

そんなこんなで、ワイワイしゃべって飲み会はお開き。

慣れていないからか、まわりのペースに合わせて飲むのはしんどいですね(苦笑)

普段日本酒飲まないメンツで飲み行っても男女含め酒量多めのガブガブ飲みの人達だし、日本酒絡みの飲みだと比較的パカパカ飲む人ばかりを見ているので麻痺していましたが、普段お酒飲む人達でもそんなに量飲まないんだなと気づきました。

きっともっと飲めるのだろうけど、セーブして程々で終りって感じなのでしょうね。大人な飲み方。

半可通のまわりの酒飲みは、いい年なのに酔っ払ってナンボみたいな人が多いから(苦笑)

そんな感じでビール中ジョッキ2杯に日本酒1合とかなり飲み足りなかったのですが、疲れてもいたので寄り道せずに帰宅。

帰宅後、家で1合半ほど冷酒飲んで就寝。

う~ん、日本酒中毒。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 日本酒普及草の根活動 | トップページ | さか松 雄町米純米吟醸 »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

>お高いお酒
客寄せの銘柄は高めの設定で、飲んで貰いたいお酒はリーズナブルに御提供。
こんな感じでしょうか?

>大人な飲み方
持ち合わせないスキルdeath

近所で店晒しになってた飛露喜特純4980円が、震災直後に売り切れました。
被災された蔵のお酒を、高値で転売する風潮も見聞きします。
出来れば、現地の酒屋さんに注文したいものですが。

投稿: トール | 2011年4月12日 (火) 16時00分

トールさん

日本酒の品揃えからは、そんな気の利いた設定は全く感じませんでしたよ。
情弱の余裕のある層が、「これ中々飲めないんだよ!」とか気取って頼むんじゃないですかね?
後は私みたいに、視力の衰えている人とか(笑)


プレ値付けても買って飲む人がいればどこかにお金は回るし、まぁいいかなと私自身はあまり気にしません。
ただこれをきっかけに美味しい日本酒がこんなにあるんだよと、知る機会になればいいかなと思っています。

まぁ、飲み屋さんの頑張りが必要ですね!

投稿: 半可通 | 2011年4月12日 (火) 20時42分

>美味しい日本酒がこんなにある
匠の国・日本の酒が不味い訳無いでしょ!!
と、民族の覚醒を促しますよ(^^v

>飲み屋さんの頑張り
乾坤一、伯楽星、日高見、墨廼江といった実力蔵が出荷を再開されました。
実弾を装填して、喧伝に勤しんで頂きたいっス(^^v

投稿: トール | 2011年4月12日 (火) 22時46分

トールさん

>実力蔵
書かれた蔵の名を見たら、海鮮モノと飲みたくなります。

投稿: 半可通 | 2011年4月13日 (水) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/39568922

この記事へのトラックバック一覧です: 東北支援という体で「飛露喜」:

« 日本酒普及草の根活動 | トップページ | さか松 雄町米純米吟醸 »