« 「新世代栃木の酒 下野杜氏 新酒発表2011」に参加してきた | トップページ | 玉川 本醸造 »

2011年5月16日 (月)

町田酒造 純米吟醸山田錦50 活性にごり生酒

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

某所で撮影。なぜかというと、某所で某人とこれを半分個(正確には6割半可通)したから。

某人さん、あざーす!

「町田酒造 純米吟醸山田錦50 活性にごり」

町田酒造店

Dscn4205

Dscn4208

Dscn4207

使用米:山田錦

精米歩合:50%

日本酒度:+2

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月:23年2月

値段:1升3,150円(税込)

感想

Dscn4212

開栓初日(3/3)

冷やしていただく。

上立ち香は、フゥ~と微かに爽快な甘い香りと麹っぽい香り。

口に含むと、やわらかい口当たりで、微かにシュッとした発泡感&スッキリした甘みと酸に、クゥ~と端整な旨みと上品なオリの旨味がフッとした微かなペリエ感と共にふくらみ、その後、シュ~フ~とした上品な甘旨みのふくらみをス~と上品な酸とシュ~と心地よく上品なペリエ感でフェードアウトしていき、微かな甘みを残しつつフッとした爽快感でキレ。

余韻は、微かなペリエ感と心地よくスッキリした甘旨み。

美味い。

3/20

冷やしていただく。

やわらかい口当たりでシュ~と微かなピチピチ感に溶け込むシュ~とスッキリした甘みと酸に、軽やかでキュ~ンと伸びのある旨みとコクがフッとふくらみ、その後、ふんわりした甘旨酸のふくらみをスィ~とした微かなペリエ感と酸でフェードアウトしていき、微かにオリの旨味を残しつつクッとした爽快感でキレ。

余韻は、微かなペリエ感と微かにオリの旨味。

初日よりもスッキリした甘みが出た。 

 

心地よい発泡感とスッキリした甘みのある上品なにごり酒。

上澄みが上品且つ端整な味わいで、そこにオリの旨味がプラスされていますが、あくまでもアクセントなので、にごり酒でも上品且つ端整な味わいは損ねず。

余韻もキレもお値段以上。

ただ、上品なオリの旨味と上品な上澄みでポテンシャルは高いですが、まだ若い。

にごりでこれなら直汲みはさらに若いのかな?

フワ~とふくらみ、スッとキレていく流れはいい感じ♪これで味ノリしたら、サイコーでしょうね!

来年こそは味ノリノリシュワシュワで飲みたいお酒。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 「新世代栃木の酒 下野杜氏 新酒発表2011」に参加してきた | トップページ | 玉川 本醸造 »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

群馬県のお酒」カテゴリの記事

コメント

進化を確かめるには、複数購入ですな(^^v

町田酒造を扱う被災地の酒屋さんから、あちらのお酒を通販しました。
縁は異なものとつくづく(^^;

投稿: トール | 2011年5月16日 (月) 12時03分

トールさん

着々と全国日本酒取り寄せネットワークを構築中のようで…。

>あちらのお酒
日輪田の21BY雄町を現在飲んでいます。開栓後はこんな感じなのねってお酒でしたが、日がたつごとにグングン良くなる♪
意外と上原系って印象。
まぁ上原系の定義をよく分かってないで言ってますが(苦笑)

投稿: 半可通 | 2011年5月17日 (火) 09時49分

>日輪田
20BYの雄町は、開けた時から美味しかったと記憶してます。
試行錯誤してるのでしょうね。
有壁の隠し酒、極上純米を飲んで、日輪田の山田生を囲ってます(^^v

>雄町
ようやく、蒼天伝の雄町を購入(^^v

投稿: トール | 2011年5月17日 (火) 10時08分

トールさん

21BYが開けたてだと、イマイチというワケではないですよ。
ただ、その後の変化がいい感じで驚いたっていうだけです。

ダレないようにしっかり造っているお酒なんでしょうね。
まぁ、しっかり造っているという基準が、私自身よく分かっていませんが(苦笑)

>蒼天伝
いいですね~。
次は宮寒梅かな?

投稿: 半可通 | 2011年5月17日 (火) 14時31分

>宮寒梅
既に5種、計32合を飲み干してます(^^v

>しっかり造っている
若駒雄町が、三日目で急激な変化をしててショックです(^^;
優等生が、夏休みヤンキーデビューを果たしてしまった(^^;
精米歩合70の生酒らしい荒々しさ、えぐみ、渋さ、まさに若さの大解放(^^;

こいつは、世間の荒波に揉まれた方が大成するんじゃなイカ?
と、妙な期待感を持ってしまいました。
まずは常温放置、生燗ドーントイッテミヨー!!

投稿: トール | 2011年5月17日 (火) 20時04分

こんばんは。

最近『志野』っていうにごり酒を飲んでから、にごり酒も結構好きになって来ました!町田酒造は近所で扱ってないのですが、にごり酒も視野にいれてこれからジャンジャン日本酒購入しようと思います!

今宵は生しらすと臥龍梅ナイトです。

投稿: ボリショイ荒川 | 2011年5月17日 (火) 23時12分

トールさん

>宮寒梅
すでにコンプリート状態ですね(苦笑)

>若駒
人と人とのぶつかり合い、生燗教育でどうぞ更生させてあげてください(笑)

投稿: 半可通 | 2011年5月18日 (水) 09時43分

ボリショイ荒川さん

志野って吹くの上等!という活性にごりですよね?
それが美味しいと思うなら、杉並木(姿の蔵)の活性もいける気がしますよ。

>臥龍梅
最近飲んでないなぁ…(某酒屋さんに入荷しないから)
久しぶりに飲みたくなってきた♪

投稿: 半可通 | 2011年5月18日 (水) 09時48分

昨日の若は人懐っこさがのぞいて、何だか憎めないヤツでした。
いい子じゃなイカ(^^;

投稿: トール | 2011年5月18日 (水) 10時10分

トールさん

個性を尊重することは大事ですぞ!
温かい目で見守ってあげて。

投稿: 半可通 | 2011年5月18日 (水) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/39106787

この記事へのトラックバック一覧です: 町田酒造 純米吟醸山田錦50 活性にごり生酒:

« 「新世代栃木の酒 下野杜氏 新酒発表2011」に参加してきた | トップページ | 玉川 本醸造 »