« 国権 山廃仕込み 特別純米酒 | トップページ | 立ち飲みバンザイ! 「折原商店」で角打ち »

2011年5月 6日 (金)

初節句で直汲み「久礼」「町田酒造」

下の子の初節句祝いも兼ねて、半可通の実家にて家族で食事。

お寿司を注文するということで、生物に合いそうな日本酒を光が丘の酒屋さんへ買いに走る・・・。

まぁこれなら生物でも合うだろうというお酒と、ちょい甘みと香りのある飲みやすい系のお酒の2本をチョイス。

それが、これ。

Dscn4377

「久礼 純米吟醸 槽口直詰無濾過生原酒」

「町田酒造 特別純米55無濾過生酒 直汲み」

「久礼」の方は鰹のたたきに合うように・・・というお酒なので、マグロ等にも合うだろうと選んでみました。

結果的には、お寿司を最後に食べたのでこれと合わせることはなかったのですが(苦笑)

自分だけが飲むなら純米クラスを買うところですが、父も一緒に飲むので多少きれいな味わいの方がいいかなと。

「町田酒造」の方は、同じ系統2本買っても面白くないので、スムース且つふんわりした甘みと香りがあるお酒を求めて選んでみました。

父がこのタイプがダメでも、半可通が飲めばいいしね。

感想としては、「久礼」の方は直汲みらしいフレッシュ感があり、物足りなさのない飲みごたえ&きれいさにスッキリした酸が杯をすすめますね。

揚げ物やポテトサラダなど脂(油)系の物がテーブルに並んでいても、このタイプのお酒があると邪魔しないし、脂(油)きるみたいな感じで便利。

「町田酒造」の方は、ホントは純米吟醸の直汲みが欲しかったのですが、冷蔵庫に見当たらなかったので特別純米の直汲みにしました。

光が丘の店長さんが「1月出荷の方が直汲みらしさがあった」と言っていただけあって、ピチピチ感はあまりなし。

ただフワッとやわらかな甘みとスムース感があり、その甘みを微かに残しつつスルッと入っていきます。

直汲みらしいピチッと感はないですが、これはこれで悪くない。

甘みが多少あるので、父は苦手かな?と思っていましたが、「町田酒造をいただこう」と言いながら何度も手酌してました。

今日は甘いの辛いの言わないのね(苦笑)

大体半可通よりも甘党なクセに、お酒だけ甘いだのどーの言うことがおかしいと常日頃感じてましたが。

どちらかというと「町田酒造」の方を父は多く飲んでいたので、なんとなくですが、好き嫌い以前にアルコールに強い父でも年齢的に「久礼」のピチッと感は多少抵抗あるのかもしれません。

お酒の会等で、そういう新酒のピチピチ感を飲み慣れていない年配の方は疲れると聞いたことありますし。

まぁ、といっても「久礼」を4合瓶の三分の一位は飲んでいましたが。

 

父が下の子に「大きくなったらジィジとお酒飲もうな」と言っていましたが、その時まで生きているだけでなく元気でいてくれないと困りますが、半可通自身も元気でいられるか心配なんだけど・・・(苦笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 国権 山廃仕込み 特別純米酒 | トップページ | 立ち飲みバンザイ! 「折原商店」で角打ち »

日本酒」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

群馬県のお酒」カテゴリの記事

高知県のお酒」カテゴリの記事

コメント

初節句、おめでとうございます。

ウチも、甥と姪の時は、家族で集まって祝いました。
くどき33や、而今八反を使いましたね。懐かしいなあ。

投稿: トール | 2011年5月 8日 (日) 13時36分

トールさん

ありがとうございます。

>くどき33や、而今八反
お酒のチョイスがパパン寄りですね。

投稿: 半可通 | 2011年5月 9日 (月) 09時38分

初節句おめでとうございます!
男の子は手がかかりますがかわいものですよね〜。
久礼と町田の2種ならば普通に呼ばれなきゃキレるレベル^^特に町田は個人的にカナリ感じるものがあります。我が家も来月には出産を控えていますが、祝い酒をなんにしようか思案中です。やっぱり出品酒クラスで行こうかな?と。

投稿: 陶@よっぱらい | 2011年5月 9日 (月) 20時56分

陶さん

ありがとうございます。

光が丘の花見時に町田さんの会話に耳をそばだてていましたが、町田酒造は先のビジョンを持っているみたいですし、今後の変化が楽しみな蔵です。

話を聞くまでは、「どうせあそこの蔵の後追い味だろ」的なひねた印象を持っていたので、今はホントすいませんって謝りたい(苦笑)

>祝い酒
同じものを2本買って、1本は祝い酒、もう1本は20年後にでも飲んでみては?

投稿: 半可通 | 2011年5月10日 (火) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/39881763

この記事へのトラックバック一覧です: 初節句で直汲み「久礼」「町田酒造」:

« 国権 山廃仕込み 特別純米酒 | トップページ | 立ち飲みバンザイ! 「折原商店」で角打ち »