« 「2011 土佐のうまいもんと地酒まつり」のお知らせ | トップページ | 杉錦 天保十三年 山廃純米酒 »

2011年5月24日 (火)

豊賀 しらかば錦 特別純米生原酒

近所の酒屋さんで購入したお酒。

「豊賀 しらかば錦 特別純米生原酒」

高沢酒造

Dscn4231

Dscn4232

Dscn4233

Dscn4235

使用米:しらかば錦

精米歩合:59%

使用酵母:長野C酵母

日本酒度:+4

酸度:2.0

アルコール度数:17度

製造年月:2011年1月

値段:1升2,580円(税込)

感想

Dscn4236

開栓初日(3/16)

冷やしていただく。

上立ち香は、フワ~ンと軽快だがやや華やかな香り。

口に含むと、ジュッとしたやや濃いめの甘みと酸に程よい太さのグンッとした旨みとクッとした苦コクがフッとふくらみ、その後、そのふくらみをスッとした酸と軽い苦コク&爽快感で引けていき、スッとした渋辛さでキレ。

余韻は、フ~と心地よい甘旨酸と微かな苦渋みの爽快感。

美味い。

4/3

冷やしていただく。

フッとした口当たりでスッ!と爽快な酸とジュッとした甘みにグ~と程よい太さのある旨みとクッとしたコクがふくらみ、その後、ジュ~とした甘酸とグ~とした旨みのふくらみをフ~ス~とした酸とスッキリしたコクで引けていき、クッとした苦コクでキレ。

余韻は、ふんわりした旨みと軽い苦コクの爽快感。

初日よりも甘み控えめで、旨み優位になった。苦みも控えめ。

 

ジューシーな甘酸っぱさと米の旨味がふくらみ、スッとキレるお酒。

酸が主張する濃いめな甘旨酸ですが、フッと広がり、スッと刹那にキレていくので、インパクトのある味わいの割に、さほどしつこくないし疲れない。

生酒のお燗は好みではないのですが、これはお燗にしても美味いです。

酵母や使用米など違いますが、最近人気上昇の蔵共通の味わいがありますね。

人気が上がっているのもうなずける。

飲み頃的には、開けて1週間くらいまでの方が良い印象。飲み切る頃には甘みよりも旨み優位になって面白さが少々なくなりますね。

それと半可通には、この苦み感は多少苦手(苦笑)

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 「2011 土佐のうまいもんと地酒まつり」のお知らせ | トップページ | 杉錦 天保十三年 山廃純米酒 »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/39378862

この記事へのトラックバック一覧です: 豊賀 しらかば錦 特別純米生原酒:

« 「2011 土佐のうまいもんと地酒まつり」のお知らせ | トップページ | 杉錦 天保十三年 山廃純米酒 »