« livedoor HOMME | トップページ | 初節句で直汲み「久礼」「町田酒造」 »

2011年5月 3日 (火)

国権 山廃仕込み 特別純米酒

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

酸好きっ子の半可通好みだからと店長の超プッシュがあったので、購入してみました。

「国権 山廃仕込み 特別純米酒」

国権酒造

Dscn4131

精米歩合:50%

アルコール度数:15度~16度未満

製造年月:22年9月

値段:1升3,098円(税込)

感想

Dscn4137

開栓初日(1/31)

常温でいただく。

上立ち香は、スッと微かに酸を感じる香り。

口に含むと、瑞々しい口当たりでジュッとした瑞々しい甘みとフッスッとスッキリした酸に、程よくギュ~と締まった旨みとキッとした締まったコクがフッと広がり、その後、フッとした上品な甘旨酸のふくらみを甘みを残しつつフ~ス~とした酸とク~とした締まったコクでフェードアウトしていき、キッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フッとした甘みと辛さの爽快感。

お燗でいただく。

フッとやわらかな甘みとスッ!とした酸にグッキュッ~と締まった上品な旨みとコクがふくらみ、その後、ふんわりした甘旨みをスィ~とした酸とク~としたコクでフェードアウトしていき、キッとした辛さでキレ。

余韻は、ふんわりした甘旨みと辛さの爽快感。

瑞々しい中に練れたような甘みがあって上品な味わいですが、お燗で飲むには甘み&きれいさが半可通には過ぎるかな?

3/19

常温でいただく。

やわらかい口当たりに溶け込むスッキリした甘みと酸にグッキュッと締まった旨みとコクがジュッと広がり、その後、瑞々しい甘酸とキュ~とした旨みのふくらみをジュ~とした酸とク~としたコクで引けていき、キッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、スッキリした甘旨みと軽く辛さの爽快感。

初日よりも瑞々しい感じで、甘みも控えめになり、初日よりも好みな味わい。

お燗でいただく。

ジュッとスッキリした甘みとスッ!と爽快な酸にク~としたややシャープな旨みとコクがふくらみ、その後、ふんわりした甘旨酸をスックィ~とした酸とシャープなコクでフェードアウトしていき、クッとした辛さの爽快感でキレ。

余韻は、微かにふんわりした旨みと心地よい爽快感。

 

瑞々しく練れた甘みと山廃&五百万石というボリューム感とキレのあるお酒。

スペックから想像する味よりも上品で、きれいな山廃。まぁ50%の精米歩合だから当然かもしれませんが。

2年くらい熟成させてから商品にしたお酒みたいですが、あまり古酒感はなく、瑞々しい練れ具合と角の取れ具合でちょうど飲み頃って感じ。

締まった旨みに酸とキレ感はお燗向き。

精米歩合以上のきれいさで、旨みは精米歩合らしい味わいのお酒でした。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« livedoor HOMME | トップページ | 初節句で直汲み「久礼」「町田酒造」 »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

福島県のお酒」カテゴリの記事

コメント

先月、純米と純吟を飲みくらべました。
やはり、開けたては芳しくないですね(^^;
翌日には、生まれ変わってるから不思議です。

福島酒、次は天明かなあ・・・

投稿: トール | 2011年5月 3日 (火) 13時25分

トールさん

>開けたては芳しくない
国権てそういうお酒なんですね。
試飲やイベント等で飲んでも、あまり印象に残っていなかったので、このお酒が初購入です。

まだ福島フェアの最中でしたら、会津中将・永寶屋もお忘れなく…。

投稿: 半可通 | 2011年5月 3日 (火) 16時30分

>そういうお酒
来年は、にごり系も試してみたいです。
見かけた記憶ないけど。

>お忘れなく
了解。一月ほど予定いっぱいですが(^^;

投稿: トール | 2011年5月 3日 (火) 18時24分

トールさん

随分酒スケジュールが詰まっておいでで(苦笑)

>永寶屋
あのスムースな味わいとラベルのアンマッチ具合がなんとも…。
あのラベルで損している気がします。

投稿: 半可通 | 2011年5月 4日 (水) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/38672584

この記事へのトラックバック一覧です: 国権 山廃仕込み 特別純米酒:

« livedoor HOMME | トップページ | 初節句で直汲み「久礼」「町田酒造」 »