« 相模灘 特別純米無濾過生原酒 美山錦 槽場直詰め | トップページ | 三芳菊 WILD-SIDE 無濾過生原酒 限定袋吊り雫酒 »

2011年6月29日 (水)

俺の姿 純米吟醸無濾過生原酒 山田錦 直汲み

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「俺の姿 純米吟醸無濾過生原酒 山田錦 直汲み」

飯沼銘醸

Dscn4308

Dscn4309

使用米:山田錦

精米歩合:50%

日本酒度:+4

酸度:1.6

仕込み順号:15号

アルコール度数:17.3度

製造年月:23年3月

値段:1升3,255円(税込)

感想

Dscn4312

開栓初日(4/21)

冷やしていただく。

上立ち香は、フワ~ンと軽やかで華やかな香り。

口に含むと、フッとやわらか&スッと微かな爽快な口当たりでジュフワ~ンとジューシーながらも上品な甘みと酸に、グワ~ンと当たりはやわらかで程よい厚みと丸みのある旨みがクワ~ンと軽快なコク&爽快感と共にふくらみ、その後、フワ~ンとした甘旨みをフ~とした酸とスィ~とした上品な苦み&渋みでフェードアウトしていき、スッとした苦渋みでキレ。

余韻は、ふんわりした甘旨みと軽く苦渋みの爽快感。

美味い!

今時吟醸酒っぽい苦みもあまりなく、軽快なので、苦み苦手なチャイルド舌半可通でもいける。

5/14

冷やしていただく。

フッとした口当たりで、一拍置いてから上品ながらもジュ~としたジューシーな甘みと酸に、グ~ンと上品且つ丸い旨みがキュ~とした苦コクと共にふくらみ、その後、ジュ~とした甘旨酸のふくらみをクィ~とした苦コクでフェードアウトしていき、キッとした苦みと辛さでキレ。

余韻は、ふんわりした甘旨みと苦み。

初日よりも渋みがなくなり、ふんわりしたが苦みも気になるようになった。

 

直汲みらしいピチピチ感に、中取りらしシルキーな旨味と「姿」らしい甘酸がふんわり味わえるお酒。

直汲みらしい心地よいピチピチ感と、良いところを取ったという感じの上品な甘旨酸のふくらみがスッと上品にキレる、上スペック酒感が一緒に味わえる♪

香りも甘みも華やかだが、上品で余韻もいい感じ。

山田さんらしい端整な旨味と直汲みの組み合わせもいいですが、個人的には昨年の雄町のボリューム感と直汲みという昨年の「俺の姿」の方が個性的で好きかも。

何でもかんでも雄町好き(はーと)というわけではないですが、「姿」には雄町のボリューム感が個性的だし、相性もいい気がしています。

あ~、でも端整で満足感もある山田さんバージョンもいいので、来季は2本立てで!(笑)

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

 

|

« 相模灘 特別純米無濾過生原酒 美山錦 槽場直詰め | トップページ | 三芳菊 WILD-SIDE 無濾過生原酒 限定袋吊り雫酒 »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

栃木県のお酒」カテゴリの記事

コメント

そういう話は8月6日に蔵元さんに直にお願いしてみよ~ψ(`∇´)ψ

投稿: 元・自宅警備員 | 2011年6月29日 (水) 13時48分

元・自宅警備員さん

開店おめでとうございます!
そのうちゲリラな感じで訪問するつもりなので、もし席なくても無理やり席を作ってくださいね!(オープンカフェという名の道路立ち飲みか厨房内)

>8月6日
超アウェーなので、仕事後行っても〆時間…。

お願いしても、オリオリ絡みの俺の姿になるのが、目に浮かびますよ(笑)

投稿: 半可通 | 2011年6月29日 (水) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/39986231

この記事へのトラックバック一覧です: 俺の姿 純米吟醸無濾過生原酒 山田錦 直汲み:

« 相模灘 特別純米無濾過生原酒 美山錦 槽場直詰め | トップページ | 三芳菊 WILD-SIDE 無濾過生原酒 限定袋吊り雫酒 »