« 新政 特別純米酒 六號 | トップページ | 俺の姿 純米吟醸無濾過生原酒 山田錦 直汲み »

2011年6月27日 (月)

相模灘 特別純米無濾過生原酒 美山錦 槽場直詰め

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「相模灘 特別純米無濾過生原酒 美山錦 槽場直詰め」

久保田酒造

Dscn4304

使用米:美山錦

精米歩合:55%

使用酵母:9号系

日本酒度:+2

酸度:1.7

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月:23年3月

値段:1升2,700円(税込)

感想

Dscn4307

開栓初日(4/14)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~とスッキリしたバナナっぽい香り。

口に含むと、瑞々しくスッと爽快な口当たりでジュッとした甘みと酸に、グッとした旨みとキッとしたコクが心地よい爽快感と共に広がり、その後、フ~ジュ~とした甘旨酸をスィ~としたスッキリした酸と微かな渋みでフェードアウトしていき、キッとした渋辛さでキレ。

余韻は、ホワ~とした甘旨みと爽快感。

美味い。

5/9

冷やしていただく。

瑞々しい口当たりでジュッとした甘みとスッと爽快な酸に地味にグ~ンとくる旨みとスキッとしたコクが広がり、その後、ジュ~とした瑞々しい甘酸とグ~とした旨みのふくらみをス~と爽快な酸とク~とした苦コクで引けていき、クッとした苦辛さでキレ。

余韻は、フワ~と微かな甘みと旨みに軽い苦辛さの爽快感。

初日よりもピチピチ感がなくなり、まろやかさと軽い苦みが出てキレ感が増した。

 

瑞々しくジューシーな甘みとスッキリした酸に、しっかりしつつバランスの取れた米の旨味感が味わえるお酒。

甘みはジューシーだがしつこくなく、米の旨味しっかりで飲みごたえはありますが、しっかりしつつ品の良い旨みでバランスよくまとまっている。

それに旨味とキレに対して、甘みの効かせ方が絶妙です。

ふくらみからキレまでの流れは素晴らしいし、キレもよいので、ついつい杯がすすんじゃいますね。

こういうお酒単独でもいけて、食中酒としてもいける「相模灘」のような透明感のある酸あるお酒は、ホント半可通好み♪

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 新政 特別純米酒 六號 | トップページ | 俺の姿 純米吟醸無濾過生原酒 山田錦 直汲み »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

神奈川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

今月半ばに槽場雄町を開けたら、生熟させすぎのヘビーな展開でした(^^;
が、数日置いたらさわやか酸汲みバナナ味に(^^v

投稿: トール | 2011年6月28日 (火) 19時57分

トールさん

開けたてヘビーでした?

先月かな?
これを飲む機会がありましたが、雄町らしい穀物感ある旨味にスッキリ甘酸って印象で、美味しいけど買うほどでは…って感じ。
個人的には山田さんの方が感動ある美味しさでしたが、ちょいお高いのでスルー…。

投稿: 半可通 | 2011年6月28日 (火) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/39621703

この記事へのトラックバック一覧です: 相模灘 特別純米無濾過生原酒 美山錦 槽場直詰め:

« 新政 特別純米酒 六號 | トップページ | 俺の姿 純米吟醸無濾過生原酒 山田錦 直汲み »