« 酒屋八兵衛 特別純米無濾過生原酒 上槽中直詰め | トップページ | 相模灘 特別純米無濾過生原酒 美山錦 槽場直詰め »

2011年6月26日 (日)

新政 特別純米酒 六號

某所で買ったお酒。

「新政 特別純米酒 六號」

新政酒造

Dscn4332

精米歩合:60%

アルコール度数:15度

製造年月:22年10月

値段:1合円(税込)

感想

Dscn4347

開栓初日(5/4)

やや冷えでいただく。

上立ち香は、スゥ~と微かな酸と爽快感を感じる香り。

口に含むと、やわらかい口当たりに溶け込むフッとした甘みとジュッとした酸に、地味にグ~ンとした旨みとキッとしたコクがジュッフッと広がり、その後、ジュ~とした瑞々しい甘旨酸をス~とした酸とジリ~としたコクで引けていき、キッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、軽く辛さの爽快感とほんのり甘酸。

お燗でいただく。

フ~とした甘みと酸にスキ~とした旨みと苦コクがふくらみ、その後、ジュ~とした甘旨みのふくらみをスキ~とした酸とコクで引けていき、キッとした辛さでキレ。

よいんは、フ~とした甘旨みと爽快感。

 

やわらかな味わいとキリッとしたキレのあるお酒。

やわらかな酸が引っ張っていく感じで、新酒の生と比べると艶っぽさはなし。

若干張りもないので、管理の問題なのか、普通にダレたのかは半可通レベルじゃわかりません・・・。

冷えた状態よりも冷や(常温)の方が美味しく、お燗も悪くない。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

 

|

« 酒屋八兵衛 特別純米無濾過生原酒 上槽中直詰め | トップページ | 相模灘 特別純米無濾過生原酒 美山錦 槽場直詰め »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

秋田県のお酒」カテゴリの記事

コメント

新政の味だけど、秀でた特徴は感じませんね~。
年々、ブラッシュアップしていくみたいなので、フィードバックに期待(^^;

投稿: トール | 2011年6月26日 (日) 20時07分

トールさん

>秀でた特徴
それは特約店限定の新政ばかりを飲んでいるから、余計にそう感じるのでは?(苦笑)

投稿: 半可通 | 2011年6月27日 (月) 11時33分

>限定
生ネコは飲まなかったけれど、ホントどれを飲んでも驚かされますよ。

昨日驚かされたのは、別のNEXT5でしたけど。

雄町×金沢酵母×ゆきの美人=破壊力(^^;

投稿: トール | 2011年6月28日 (火) 11時00分

トールさん

ゆきの美人雄町、美味そうですね。

>NEXT5
縁遠いなぁ…。

投稿: 半可通 | 2011年6月28日 (火) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/39986352

この記事へのトラックバック一覧です: 新政 特別純米酒 六號:

« 酒屋八兵衛 特別純米無濾過生原酒 上槽中直詰め | トップページ | 相模灘 特別純米無濾過生原酒 美山錦 槽場直詰め »