« 「2011 岐阜の地酒に酔うin東京」のお知らせ | トップページ | 立ち飲みバンザイ! 「折原商店」で調子に乗る »

2011年7月14日 (木)

三芳菊 岡山雄町おりがらみ 60

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「三芳菊 岡山雄町おりがらみ  60」

三芳菊酒造

Dscn4448

Dscn4449

使用米:岡山雄町

精米歩合:60%

日本酒度:+3

アルコール度数:17度

製造年月:22年12月

値段:1升2,835円(税込)

感想

Dscn4456

開栓初日(5/17)

冷やしていただく。

上立ち香は、フワ~ンと軽やかな南国果実っぽい甘い香りと薄らオリの香り。

口に含むと、やわらか~い口当たりでジュ~と濃厚な甘旨みとスッとした酸にクッとしたコクが軽い渋みと共にふくらみ、その後、ジュワ~とした甘旨酸とクィ~とした微かな渋みのふくらみをスィ~とした渋みとコクで引けていき、キッとした軽い渋辛さでキレ。

余韻は、フ~とした甘旨みと軽い爽快感。

雄町らしいボリューム感プラス雄町のオリガラという濃さ&ボリューム感があり、オリの関係か、より甘みも濃く感じる。甘旨みの質は「三芳菊」でも濃密なタイプ。

オリ量は少なめでもオリの主張はしっかりですね。

6/6

冷やしていただく。

やわらか~い口当たりに溶け込むジュッとしたやや濃厚な甘みと酸に、ギュッとした程よい弾力感&太さのある旨みとク~と軽快なコクがふくらみ、その後、ジュワ~とした甘旨酸のふくらみをス~とした酸とク~と軽快なコクでフェードアウトしていき、キッとした辛さと「三芳菊」らしい軽いえぐみでキレ。

余韻は、ホワ~とした含み香と軽い甘旨酸に、軽いえぐみの爽快感。

初日よりもトロリとして味ジュワジュワ。

美味い。

 

糖度の高い南国果実のような甘酸っぱさと雄町らしいボリューム感ある旨味がマッチしたお酒。

開けたてだと「三芳菊」の味と雄町のオリって味わいで、正直雄町のオリガラは主張がありすぎてオリいらないわって印象でしたが、2週間位経つとオリトロトロでウマウマ♪

甘み!という感じの含み香もあるし、濃い甘旨みってお酒ですが、満足感ありつつ、そんなにしつこくなく、意外と飽きずに飲める。

まぁライトな「三芳菊」ジャンキーの感想なので、アテにはするな(苦笑)

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 「2011 岐阜の地酒に酔うin東京」のお知らせ | トップページ | 立ち飲みバンザイ! 「折原商店」で調子に乗る »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

徳島県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

>ライトなジャンキー
矛盾してますから(^^;

開けて二週間待ちですか・・・もう少し経てば、始めからイケイケかしらん?

投稿: トール | 2011年7月14日 (木) 11時04分

ご存じでしょうが、光が丘の酒屋さんが・・・。

投稿: 四十代 | 2011年7月14日 (木) 11時59分

トールさん

ジャンキーにも段階がありますので、私なんてまだまだっす。

もうそろそろ、イケイケになっていそうな気はしますよ。
それに、最初にしっかり混ぜ混ぜ&エアリーに注いだら、始めからイケイケなような…。
なんせまだまだライトなジャンキーなもので、飲み方(作法)が甘いっす。

投稿: 半可通 | 2011年7月14日 (木) 12時15分

四十代さん

雇われの身は大変ですよね。

投稿: 半可通 | 2011年7月14日 (木) 12時17分

三芳菊ジャンキーですか。

自分は鍋島ジャンキーになりつつあります。今宵もサマームーンで一杯。

投稿: ボリショイ荒川 | 2011年7月14日 (木) 22時30分

ボリショイ荒川さん

鍋島ジャンキーですか!?

近くで売っている酒屋さんがないので、外でしか飲んだことがないのですが、確かに美味いですもんね。

投稿: 半可通 | 2011年7月15日 (金) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/40070779

この記事へのトラックバック一覧です: 三芳菊 岡山雄町おりがらみ 60:

« 「2011 岐阜の地酒に酔うin東京」のお知らせ | トップページ | 立ち飲みバンザイ! 「折原商店」で調子に乗る »