« 三芳菊 WILD-SIDE 無濾過生原酒 限定袋吊り雫酒 | トップページ | 宗玄 特別純米酒 純醉無垢  »

2011年7月 5日 (火)

鳳陽 特別純米酒

とある酒屋さんで購入したお酒。

「鳳陽 特別純米酒」

内ヶ崎酒造店

Dscn4334

Dscn4336

使用米:美山錦

精米歩合:60%

日本酒度:+3

アルコール度数:15度

製造年月:22年5月

値段:4合円(税込)

感想

Dscn4349

開栓初日(5/4)

やや冷えでいただく。

上立ち香は、フ~とスッキリした微かに甘い香り。

口に含むと、やわらか~い口当たりに溶け込むフッとやわらかな甘みとスッとした酸に、やわらかいが物足りなさのない旨みとスキッとしたコクがふんわりふくらみ、その後、フィ~とした甘旨みをフ~とした酸とス~としたコクで引けていき、キッとした辛さでキレ。

余韻は、ふんわりした軽い甘旨みに心地よい辛さの爽快感。

水がやわらかだからか微かに火入れ感(火当て感?)がありますが、口に入ってからキレていく流れのやわらかな一体感は素敵。

お燗でいただく。

やわらかな甘旨みとフッとした酸に、クカ~としたえぐみあるコクがふくらみ、その後、ジ~とした苦みで引けていき、キッとした苦辛さでキレ。

温度帯関係なく、えぐみというか、苦みがしっかり立ちお燗はきつい・・・。

5/24

常温でいただく。

やわらか~い口当たりに溶け込むスッとやわらかな甘みとスッキリした酸に、ジワ~とやや細めの締まった旨みとキリッとしたコクが広がり、その後、瑞々しくジュ~とスッキリ目の甘旨酸をスック~としたコクで引けていき、キッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フ~とした軽い旨みと辛さの爽快感。

初日よりも、瑞々しさを感じ、練れ&火入れ感は薄まった。

お燗でいただく。

フ~とした甘みとスッとした酸にギュ~とした締まった旨みとコクが広がり、その後、ジュッとした甘酸とク~とした旨みのふくらみをジリ~としたコク辛さで引けていき、キッとしたコク辛さでキレ。

初日のようなえぐみ&苦みなしで、いい感じのドライ感なキレが出た。

 

やわらかな口当たりと甘みに、締まった米の旨味感が楽しめるお酒。

クリアーな味わいの中に程よくスッキリ&締まった米の旨味とキレが楽しめる、宮城らしい味わい。

貝や白身、青魚系で飲みたくなるお酒ですね。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 三芳菊 WILD-SIDE 無濾過生原酒 限定袋吊り雫酒 | トップページ | 宗玄 特別純米酒 純醉無垢  »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

宮城県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

これと、辛口純米を買いました。
開けるのが楽しみ(^^v

投稿: トール | 2011年7月 5日 (火) 10時59分

トールさん

辛口ってのもあるんですか?

鳳陽は問屋さんの関係からか、生、ひやおろし、これ、の特純縛りしか見たことないです(苦笑)

投稿: 半可通 | 2011年7月 5日 (火) 18時28分

よく見たら特純ではなく、純米と辛口純米でした。

開けたては薄く火当て感もありましたが、
炎暑の室内に放置してたらとても良い按配に(^^v

投稿: トール | 2011年7月16日 (土) 11時09分

トールさん

この時期だけのエコな人肌燗ですな。

投稿: 半可通 | 2011年7月16日 (土) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/39986417

この記事へのトラックバック一覧です: 鳳陽 特別純米酒:

« 三芳菊 WILD-SIDE 無濾過生原酒 限定袋吊り雫酒 | トップページ | 宗玄 特別純米酒 純醉無垢  »