« 三芳菊 岡山雄町おりがらみ 60 | トップページ | 「2011.8月号 男の隠れ家 初夏、東北の酒を飲む」を読んだ »

2011年7月15日 (金)

立ち飲みバンザイ! 「折原商店」で調子に乗る

とある用事で門前仲町へ・・・。

とくれば、当然ここに寄るわけで・・・。

「折原商店」

Dscn4609前回の使い回し

前回同様、店内店外結構なお客さん。

生ビールも380円ということなので、いっぺんに頼んじゃいますかね。

Dscn4713

「まんさくの花 純米吟醸MK-X」をいただく。

心地よい香りでフワッと旨味が広がりますが、シュル~とキレていきます。

数年前に飲んだ印象だともっとスッキリしたお酒だった気がしますが、その時よりも旨味があるような?

このシュル~というキレ感は面白いです。

とまぁビールをグビグビ、日本酒クピクピ飲んだ後は、今日こそは池袋にできた料飲店さんに行くぞ!とお店を後に・・・(滞在時間5分ほど)

と店を出て門前仲町の駅へ向かう途中、用事絡みの御一行と遭遇。

「あれっ?どうしたんですか?」

「えっ、いやっ、そこでビールを飲んでたんです。」

「今からみんなでそこへ行くので半可通さんもどうですか?」

そんな感じで、偶然にも半可通がたった今飲んでいたお店へ10名弱で向かう。

とそんなこんなで、半可通アイルビーバック。

「お兄さんの顔がまた見たくなっちゃって来ちゃった(はーと)」

 

丁度外の空いたテーブルがあったので、そこへ御一行が占拠。

そんなこんなで団体さんが、わいわいと立ち飲みを楽しむ。

そんな中にお酒激強の人がおりまして、その人につられ半可通も調子にのって日本酒お代わり。

今までカウンターのメニュー表からしかお酒を頼めないかと思っていたのですが、ふと販売用の冷蔵庫を見てみると、お酒の首に札が掛かっていて、そこにグラスのマークと値段が書かれているのを発見。

カウンターのお兄さんに「あそこ(冷蔵庫の中)のお酒も頼めるんですか?」と聞くと、「大丈夫ですよ」とのこと。

それなら色々飲んじゃうぞ♪

「楯野川 出羽燦々 純米大吟醸中取り」

お初の「文佳人 純米」

「春霞 純米吟醸」多分生

「奥能登の白菊 純米吟醸」

とまぁ、こんな感じでいただく。

う~ん、調子にのって飲み過ぎた(苦笑)

その後は、もう1軒行くぞ!と誘われ、そこでビール飲んで終了。

もうお金もないし、池袋には寄らずに帰宅しました。さすがにこの日は、家飲みもせず就寝。

 

来月こそは池袋に行けるかしら?(苦笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 三芳菊 岡山雄町おりがらみ 60 | トップページ | 「2011.8月号 男の隠れ家 初夏、東北の酒を飲む」を読んだ »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

こういうお酒が飲める立ち飲み屋さん、一度行ってみたいもんです。大江戸線で一本とはいえ、門前仲町はちょっと遠い…。

昨夜、冷蔵庫が届き設置しました。で、先ほど電源ONしました。明日は福沢さんを引き連れてお店にGOです。

ただ、冷蔵庫とは関係ないのですが、右足小指を壁にぶつけ、先ほど、「ヒビ」と診断されて帰ってきました…orz。でも、明日は行きます!

投稿: 常連の「ひ」 | 2011年7月15日 (金) 19時33分

常連の「ひ」さん

福沢さん数人いないと、冷蔵庫は埋まらないですね。
ヒビの入った小指を引きずって、頑張って運んでくださいな(苦笑)

投稿: 半可通 | 2011年7月15日 (金) 21時06分

黒ずんだ指を見て、まだドン引きしてます。

余りに寂しい冷蔵庫、ペプシとか麦とホップとか入れたりして、勝手に賑やかさを演出しようとあがいています…。

いくつか候補は決まってますが、まだまだケースを眺めながら迷いそう…。1か月半でどんどん消費して入れ替わっていきそうですけど…。

足が治ったら、立ち飲み行ってみます(今は無理…涙)。

投稿: 常連の「ひ」 | 2011年7月15日 (金) 22時51分

常連の「ひ」さん

>賑やかさを演出
そうやって冷蔵庫をパンパンにしていないと気がすまない症候群にかかり、かといって一人じゃ飲みきれず、日本酒がインテリアとかした人を知っています(苦笑)

数日前、さか松オリガラと幻舞特純オリガラと悩んで、幻舞を買いましたが、ウマウマでしたよ。

やはりこの時期は、オリガラってるのを飲んでいる方が栄養補給しているって感じがして、体に良いことしているなぁと自己満足に浸れますよ(笑)

投稿: 半可通 | 2011年7月16日 (土) 09時12分

> 日本酒がインテリア
にならないように気をつけます。

さか松も幻舞もおいしそう…。小指の骨が早くくっ付くように(?)オリガラ飲みます。

投稿: 常連の「ひ」 | 2011年7月16日 (土) 09時23分

常連の「ひ」さん

オリガラ飲むよりもペプシ控えたほうが…。

投稿: 半可通 | 2011年7月16日 (土) 15時32分

あっ…、確かに…。

先ほど、初・配達実現しました。見事に埋まりました。埋まったら埋まったで、欲が出るもんですね。今夜は鰹のたたきと冷奴で、早速、幻舞を頂くことにします♪

投稿: 常連の「ひ」 | 2011年7月16日 (土) 15時52分

常連の「ひ」さん

もう埋めたのかい!(苦笑)
また明日お酒を買い足さないですむ位の量で、今晩はお酒を楽しんでくださいな。

こちらも今夜は幻舞を飲みます♪

投稿: 半可通 | 2011年7月16日 (土) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/40769506

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち飲みバンザイ! 「折原商店」で調子に乗る:

« 三芳菊 岡山雄町おりがらみ 60 | トップページ | 「2011.8月号 男の隠れ家 初夏、東北の酒を飲む」を読んだ »