« 鳳陽 特別純米酒 | トップページ | 花陽浴 純米吟醸おりがらみ生原酒 美山錦 »

2011年7月 6日 (水)

宗玄 特別純米酒 純醉無垢 

とある酒屋さんから購入したお酒。

「宗玄 特別純米酒 純醉無垢」

宗玄酒造

Dscn4337

Dscn4338

Dscn4339

使用米:兵庫県産山田錦

精米歩合:55%

日本酒度:+3

酸度:1.6

アルコール度数:15度以上16度未満

製造年月:09年7月

値段:4合円(税込)

感想

Dscn4351

開栓初日(5/4)

やや冷えでいただく。

フ~と微かな甘旨みを感じる香り。

口に含むと、やわらかな口当たりに溶け込むジュッとした甘みと酸に、フ~とやわらかで伸びのある旨みとスキッとしたコクがフッとふくらみ、その後、フ~とした甘旨みをフ~としたやわらかな酸とス~としたコクでフェードアウトしていき、スッとした爽快感でキレ。

余韻は、フ~とした微かな甘旨みとフ~とした爽快感。

美味い。

全体的にやわらかな味わいで、丸いふくらみがフッとキレる。

このふくらみからキレの流れは素敵で、引っかかりなし。

多少は練れた風味はありますが、この程度ならロリ半可通でもいける。

お燗でいただく。

ジュフワ~とした甘旨みと酸にキ~としたコクがふくらみ、その後、ジュ~とした甘旨みのふくらみをス~とした酸とク~としたコクで引けていき、キッとした辛さでキレ。

お燗でもやわらかで、旨みが立った。

お燗もいい!

5/27

常温でいただく。

やわらかい口当たりでジュッとしっとりした甘みとやわらかな酸に、フ~とした旨みとジリ~としたコクが広がり、その後、ジュ~とした甘旨酸をフ~とやわらかな酸とジリ~としたコクで引けていき、キッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フワ~とした甘旨みと辛さの爽快感。

初日よりも、ジリッとしたコクが出た。

お燗でいただく。

フッとやわらかな甘みとスッとした酸にク~ホワ~とした旨みとコクの爽快感がふくらみ、その後、ジュホワ~とした甘旨みをス~とした酸とク~としたコクで引けていき、キッとした辛さでキレ。

余韻は、ふんわりした旨みとコク辛さの爽快感。

 

やわらかな甘みと酸に上質な旨みが楽しめるお酒。

お燗にすると、甘みも旨みもツルリとしてより上質な味わい。

甘みも和三盆的な感じで、お酒単独でも飲めるし、もちろんオカズと飲むにもいいお酒ですね。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 鳳陽 特別純米酒 | トップページ | 花陽浴 純米吟醸おりがらみ生原酒 美山錦 »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

石川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/39986424

この記事へのトラックバック一覧です: 宗玄 特別純米酒 純醉無垢 :

« 鳳陽 特別純米酒 | トップページ | 花陽浴 純米吟醸おりがらみ生原酒 美山錦 »