« まんさくの花 杜氏直汲み 純米吟醸生原酒 | トップページ | 十五代九郎右衛門 特別純米無ろ過生原酒 協会9号酵母 »

2011年7月31日 (日)

家族で飲み比べ 「開運」「三芳菊」「辻善兵衛」

この日は父親の方の祖母と祖父(1年前倒し)の法事でした。

法要、親戚等との会食を終り、車で実家まで帰宅。

すると母が、お寿司でもとるから夕飯一緒に食べましょうとのお誘い(母親食事作る気ゼロ)

わーい!お寿司だ♪

それならちょっとしたオカズとお酒はまかせろ!と車を走らせ、光が丘のIMAと酒屋さんに寄ってお買い物。

父、母、半可通、弟といるので、4合瓶3本購入(嫁は授乳中なので戦力外)

んで、買ったのは、こちら。

33000

「開運 無濾過純米生」

「三芳菊 壱 REVISION2 21BY」

「辻善兵衛 純米吟醸雄町 槽口直汲み」

まずはビールで乾杯し、グビグビ・・・。

喪服着て汗もかいたし、ビールが体にしみる感じで、500ml程度でもまわりますね。

んでは、日本酒を・・・。

まずは母に飲んでもらいたかった「三芳菊」から。

ホントは22BYの壱か雄町がよかったのですが、4合瓶がお店になかったのでREVISION2になりました。

日本酒好きではない母には、ジュースみたいと好評。父は甘いワインみたいだと不評。弟もジュースみたいだけど、まぁ飲めるって感想。

半可通的には、冷えた状態で飲むと苦みや酸優位でやっぱりREVISION2よりも普通の壱の方が好きだなって印象でしたが、温度が上がり、多少冷えている位になると、まろやかさが増して、いい感じ。

壱は温度があがると、甘さが立ちすぎてさらにマニアな味わいになりますが、これは温度が上がった方がいいですね。

お次は「辻善兵衛」。

母、飲みやすいが日本酒って感じ。父、まぁまぁ。弟、これ美味い!

半可通的には、いい感じの味ノリと直汲みらしい軽快なフレッシュ感&ペリエ感でキレ。

やはり辻善の雄町は美味いですね♪

ただ直汲みは1升瓶で買って、変化を楽しむような飲み方がいいですね。1晩で空けちゃうのはもったいない感じ。

お次は「開運」。

母、美味しいが日本酒。父、これが一番好き。弟、苦手。

半可通的には、程よいフレッシュ感と飲み頃って感じの味ノリ。やはり美味いですね。

最近「開運」の無濾過純米雄町を開けたら超ウマウマ♪だったので、山田さんも飲んでみたいな&寿司にいいかなって感じで買ってみましたが、さすが「開運」。山田さんも当然美味いですね。

 

こうやって飲み比べてみると、個々の好みがわかりますね。

おかげで弟が、バナナ香が苦手だと知りました(苦笑)

実家暮らしの時は毎日バナナ食べてたくせに・・・(逆に半可通はバナナ食べないがバナナフレーバーは好き)

そうだ、きっとあれだ!

小さい時に弟はプラモとか作らなかったから、タミヤセメントのお世話になってないからだな! 

小さい時にガンプラつくったりしていたからか、自分がセメでもカプでも平気な体質で良かったです。

 

まぁ好みというと、同じ日本酒という括りでも様々なタイプがあるから、自分が美味しい、好きだと思っているお酒でも他人はそうでもないということは多々ある話で、逆もまたしかりで、最近そういう自分の偏った嗜好だけで美味い不味い書く、尖ったブログが少なくて非常に残念・・・。

最近のブログは、どうも置きにいっているブログばかりで非常に寂しいですな。

ニヤニヤできるブログ、どっかにないかなぁ~(鏡!鏡見て!!)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« まんさくの花 杜氏直汲み 純米吟醸生原酒 | トップページ | 十五代九郎右衛門 特別純米無ろ過生原酒 協会9号酵母 »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

徳島県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

栃木県のお酒」カテゴリの記事

静岡県のお酒」カテゴリの記事

コメント

先週、雑誌の懸賞で(架空の)戦闘機のプラモが当たってました。
もう、20年も作ってませんし、ブランクが・・・(^^;

私も、開運の純米雄町が一番ですね~。
三芳菊は難しそう(^^;

投稿: トール | 2011年7月31日 (日) 10時05分

 いつもありがとうございます。

 昨日も開運の土井社長様をはじめに・・

  多数のお客様や蔵元様から、応援のメッセ-ジをいただきました!!

   皆様のお心遣いにとても勇気づけられています!!
    本当にありがとうございます!!

    独立再開を目指して奮闘中・・・!!
 
     よろしくお願いいたします!!

投稿: たつなみ酒店 | 2011年7月31日 (日) 10時08分

辻善兵衛純吟雄町、辻善兵衛の中で一番好きかも。飲みすぎちゃいますよね、これ。

ガンプラも段ボール箱いっぱいに作ったし、Nゲージもやってたなぁ。タミヤセメントの香りも好きだったなぁ。

「尖ったブログ」、楽しみにしていマス! もっとガンガン攻めてください(笑)。

投稿: 常連の「ひ」 | 2011年7月31日 (日) 11時05分

痛っ!(・oノ)ノ

なんか刺さった~。゜゜(´□`。)°゜。

投稿: ヒマな居酒屋の店員 | 2011年7月31日 (日) 14時32分

トールさん

まずはニッパーと接着剤を買いに行くべし!(笑)

>開運雄町
まさかあんなに美味いとは…ってお味でした。
来年はもうちょい造る量が増えるといいですね!

投稿: 半可通 | 2011年7月31日 (日) 17時54分

たつなみ酒店さん

お疲れ様です!

早く場所がみつかるといいですが、あまりあせらずに、いいところを探してください。

投稿: 半可通 | 2011年7月31日 (日) 17時56分

常連の「ひ」さん

私も辻善だったら、雄町が一番好きです。
特に活性にごり1年経ったバージョン(苦笑)

>Nゲージ
元鉄ちゃんでしたっけ?

>尖ったブログ
このブログはラブでピースなバイブスに包まれたブログなので、攻撃的&ネガったことは書きませんよ。
そんな批判や攻撃的なブログは、ハートが腐造した連中に任せれば良いのです。

ハートを遠心分離機で濾過され、ピュアでクリーンな私には対極のブログ。

投稿: 半可通 | 2011年7月31日 (日) 18時06分

ヒマな居酒屋の店員さん

いやいや…、刺さらないから!

尖るどころか、寧ろ、この前アレルギーでどうたら問題になった石鹸くらい、フワフワクリーミーなマシュマロボディなブログですので、全てを包み込ますよ(はーと)

ただ「痛い」というのは認めますし、自覚もしております(苦笑)

投稿: 半可通 | 2011年7月31日 (日) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/41012859

この記事へのトラックバック一覧です: 家族で飲み比べ 「開運」「三芳菊」「辻善兵衛」:

« まんさくの花 杜氏直汲み 純米吟醸生原酒 | トップページ | 十五代九郎右衛門 特別純米無ろ過生原酒 協会9号酵母 »