« 太田道灌 特別純米 | トップページ | 「千葉の酒フェスタ 2011」のお知らせ »

2011年7月24日 (日)

相模灘 特別純米酒 無濾過瓶囲い生 豊潤辛口

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「相模灘 特別純米酒 無濾過瓶囲い生 豊潤辛口」

久保田酒造

Dscn4446

使用米:美山錦

精米歩合:60%

アルコール度数:16度

製造年月:23年4月

値段:1升2,700円(税込)

感想

Dscn4502

開栓初日(5/21)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~とサイダーっぽい香りと薄らコクを感じるような香り。

口に含むと、瑞々しい口当たりでジュッとジューシーながらも爽快な甘みと酸に、ギュッと多少ドライで凝縮されたような旨みとヒリッとしたコクが広がり、その後、ジュ~とした甘旨酸とヒリ~としたコクのふくらみをス~と爽快な酸とヒリ~としたコク辛さで引けていき、キッとした辛さでキレ。

余韻は、微かな甘旨みと辛さの爽快感。

美味い。

6/14

冷やしていただく。

瑞々しい口当たりでフ~とスムースで透明感ある甘みとスッ!とした透明感ある酸に、ジュグ~とした締まった旨みとク~と多少ドライなコクが広がり、その後、ジュ~とした甘旨酸とクゥ~とした多少ドライなコクで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フ~とした心地よい甘旨みと軽い爽快感。

初日よりも、旨みが出てスムース感も増した。でも張りはしっかり。

 

スムースな味わいとギュッとした旨味がマッチした、辛口という余韻を楽しめるお酒。

スムースな味わいとスッキリした酸に、ギュッと締まった旨味とキレ、すべてのバランス良し!

それに含み香はバナナっぽい香りで、その含み香と甘旨酸が口の中で相まって広がる感じも素敵♪

「相模灘」でもややボリュームのあるタイプですが、無濾過でもコントロールされた無濾過感だし、この度数でもしっかりとした飲みごたえありつつ上手にまとまっている。

このバランス具合はさすがって感じですね。

その名の通り、豊潤辛口という名通りの味わいで、辛口といえば辛口ですが、余韻の感じがヒリヒリはしませんが辛口って感じの余韻(上手く表現できない)

火入れでもこの淀みないスムース感があれば、買いだな!

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 太田道灌 特別純米 | トップページ | 「千葉の酒フェスタ 2011」のお知らせ »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

神奈川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

昨年飲んだ火入れとは、かなり印象が違いますね。
tgbで全種類、進化を確かめたい(^^;

投稿: トール | 2011年7月24日 (日) 10時03分

自分も本日相模灘の若水飲んでますが、美味いですねー相模灘!!新しい銘柄を開拓出来ました。

あと喜久酔吟醸も最近はまってます。

投稿: ボリショイ荒川 | 2011年7月24日 (日) 20時57分

トールさん

昨年の豊潤火入れは、生に比べたらイマイチでしたね。
まぁひとつ言えることは、火入れは秋以降に飲むべし!

投稿: 半可通 | 2011年7月25日 (月) 10時10分

ボリショイ荒川さん

私も若水飲んでます。美味しいですよね♪

これと若水は、「相模灘」でもやや毛色が違うお酒なので、次は純吟クラス辺りを飲んでみてくださいな。

>喜久酔
これもハズレのないお酒ですね。

投稿: 半可通 | 2011年7月25日 (月) 10時14分

ちなみにですが、獅子の里オリゼーが個人的に最近飲んだ日本酒の中で一番美味しかったです。

最近は相模灘若水→喜久酔吟醸→獅子の里オリゼーの順で飲んでます。

投稿: ボリショイ荒川 | 2011年7月25日 (月) 23時44分

ボリショイ荒川さん

>獅子の里オリゼー
飲んだことないです。
それに獅子の里自体、近くの酒屋さんで売っているのを見たことないかも…。

見つけたら飲んでみます!

投稿: 半可通 | 2011年7月26日 (火) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/40070829

この記事へのトラックバック一覧です: 相模灘 特別純米酒 無濾過瓶囲い生 豊潤辛口:

« 太田道灌 特別純米 | トップページ | 「千葉の酒フェスタ 2011」のお知らせ »