« 「第14回 静岡地酒祭り in tokyo」のお知らせ | トップページ | 家族で飲み比べ 「開運」「三芳菊」「辻善兵衛」 »

2011年7月29日 (金)

まんさくの花 杜氏直汲み 純米吟醸生原酒

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「まんさくの花 杜氏直汲み 純米吟醸生原酒」

日の丸醸造

Dscn4584

Dscn4587

使用米:吟の精

精米歩合:55%

使用酵母:K-10

日本酒度:+6

酸度:1.6

アミノ酸度:1.2

アルコール度数:17.8度

仕込み年月:平成23年3月

製造年月:23年5月

値段:1升2,625円(税込)

感想

Dscn4593

開栓初日(6/2)

冷やしていただく。

上立ち香は、フワ~ンと軽快でスッキリした甘い香り。

口に含むと、瑞々しい口当たりでジュッと爽快な甘みと酸に、ギューンと締まりつつ程よい旨みとキッとした多少青草のような風味を感じるコクがフワッと広がり、その後、スッとした甘みにジュッとした旨みと酸のふくらみをス~としたスッキリした酸とキュ~としたややドライなコクでフェードアウトしていき、キッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、ス~とした爽快なコク辛さとほんのり旨み。

美味い!

6/18

冷やしていただく。

フッとした口当たりで一拍置いてからフッとした甘みとスッ!とした透明感ある酸に、グク~と締まった旨みとス~とした爽快なコクでフッとふくらみ、その後、フ~と軽快な甘旨酸をフ~とした酸と苦コクでフェードアウトしていき、そのままスッとした辛さでキレ。

余韻は、フ~とした甘旨みとスキ~とした爽快感。

初日よりも、多少旨みと酸が出た。

透明感ある甘みと酸にキュ~と締まった旨味のあるフレッシュキレ酒。

透明感ありつつ、程よくジューシー。そこに直汲みらしいフレッシュ感と吟の精らしいシャープな旨味がとても良いバランスだし、マッチしている。

結構ドライ気味になる印象の吟の精の特徴を活かしつつ、心地よい香りと甘みの効かせ方が絶妙のウマウマキレ酒。

直汲みでも味ノリしてから出荷している感じなので、程よいピチ感と味ノリ。

暑い時期でもウマウマ飲めそうなタイプなので、来年は夏頃に開けても良さ気な味わいですね。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 「第14回 静岡地酒祭り in tokyo」のお知らせ | トップページ | 家族で飲み比べ 「開運」「三芳菊」「辻善兵衛」 »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

秋田県のお酒」カテゴリの記事

コメント

まんさくと相性の悪い私でも、かなりお買い得なんじゃなイカ?と、
感じざるを得ません(^^;

投稿: トール | 2011年7月30日 (土) 13時01分

トールさん

私のまんさく評価は、どのお酒も平均点以上の味で悪くはないのですが、正直面白みに欠けるので、つい他のお酒を買ってしまってました。

ただこれはコスパ&私好みで、昨年から狙っていました。
まだあれば買いですぞ!

投稿: 半可通 | 2011年7月30日 (土) 16時55分

>昨年から
よし、来年は狙い撃ちっス!

明日から、新潟支援ウィーク(キリッ

投稿: トール | 2011年7月30日 (土) 21時55分

トールさん

支援というか、新潟の酒屋さんから新潟酒を1ケース分買ったから、一気に飲んで新潟ウィーク(キリッ)というスメルがします…。
また聞いたことないようなお酒を、飲むんだろうなぁ(苦笑)

投稿: 半可通 | 2011年7月30日 (土) 22時10分

バレてるし(^^;

今日は越の雪月花、明日は越の雄町、かたふね、などを飲みます(^^v

投稿: トール | 2011年7月31日 (日) 09時55分

トールさん

かたふねは知らないなぁ~。
越の雄町は以前から気になっていました。

感想ヨロシクです。

投稿: 半可通 | 2011年7月31日 (日) 17時44分

越の雄町は予想以上、ブレイクにはやや足らずといった印象です。
経過は存じませんが、これからに期待大(^^v

しかし、松田直樹の続報が気になって眠れません(^^;
一つとして、いい思い出なんか無いのに、泣きたい気持ちです(;_;)

投稿: トール | 2011年8月 2日 (火) 23時59分

トールさん

松田かなり危険な状態みたいですね…。
同じ学年で、しかもスポーツ選手でっていう人が、そんな症状で倒れる怖さ…。

今は疎遠ですが、昔の友人が松田と同じ高校のサッカー部だったので、学生時代の松田の話を多少聞いたりして、勝手に親近感を持っていたサッカー選手だっただけに心配です。

投稿: 半可通 | 2011年8月 3日 (水) 09時24分

ミスター群馬は青木に、と思ってましたが、松田に認定せざるを得ません(;_;)
従弟が大島秀夫と中学のチームメイトで、松田と同じ元鞠、本当に嫌な記憶ばかり(;_;)

韓国代表はイイヤツばかりで、TV放送が後ろめたかったです。
ともあれ、香川をはじめ、これからの代表に期待したいです。

今宵は、蒼天伝、あずまみね生、寿喜心生の雄町対決。
現時点での好みは、蒼天伝(常温)でした。
たつなみで購入した寿喜心にごりは、本当に素晴らしかった(;_;)

投稿: トール | 2011年8月10日 (水) 22時07分

トールさん

もうちょい本田家長香川の絡みがみたかったです。
それよりも、前半途中まで車で移動中で音声だけを聞いていたのですが、誰なのだ、あの君が代は(笑)

>寿喜心にごり
今1年モノのあいのゆめ飲んでます。
夏はにごりですな!

投稿: 半可通 | 2011年8月11日 (木) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/40344380

この記事へのトラックバック一覧です: まんさくの花 杜氏直汲み 純米吟醸生原酒:

« 「第14回 静岡地酒祭り in tokyo」のお知らせ | トップページ | 家族で飲み比べ 「開運」「三芳菊」「辻善兵衛」 »