« 俺の姿 純米吟醸無濾過生原酒 山田錦 直汲み | トップページ | 鳳陽 特別純米酒 »

2011年7月 2日 (土)

三芳菊 WILD-SIDE 無濾過生原酒 限定袋吊り雫酒

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「三芳菊 WILD-SIDE 無濾過生原酒 限定袋吊り雫酒」

三芳菊酒造

Dscn4329

使用米:播州山田錦等外米

精米歩合:65%

アルコール度数:17度

製造年月:2011年4月

値段:1升円(税込)

感想

Dscn4330

開栓初日(5/2)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と軽やかで上品な白ワインっぽい香り。

口に含むと、やわらか~い口当たりに溶け込むフゥ~ジュ~とやわらかで上品な甘みと酸に、ホワ~とした軽い弾力感を感じる軽やかな旨みとクッと軽やかなコクがふんわりふくらみ、その後、ジュワフ~とした甘旨酸のふくらみをジュ~とした軽やかな甘旨みを残しつつフ~とした酸とク~と上品な辛さでフェードアウトしていき、キッとした辛さでキレ。

余韻は、ふんわりした甘旨みと軽く辛さの爽快感。

美味いが、ジュースっぽい(苦笑)

5/18

冷やしていただく。

やわらか~い口当たりでジュッとジューシーながらも上品な甘みとフッとした酸に、軽やかにフッと弾力感ある上品な旨みと軽やかなコクがフッとふくらみ、その後、ジュフ~とした上品な甘旨みとフ~と白ワインっぽい酸のふくらみをフ~と日本酒っぽくない酸とスッとした爽快感で引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フワ~とした甘酸と上品な旨みに微かなえぐみの爽快感。

初日よりもふんわりし、酸など日本酒っぽくない独特の風味が明確になった。 

 

袋吊りらしい上品さとふくらみのあるジュースのような味わいのお酒。

旨味もありますが、袋吊りらしい上品さなので「三芳菊」らしい甘酸に対して旨味のバランス悪く、飲みやすいが飽きる感じ。

ホント「壱」の袋吊りという、スペックそのままの味わい。

この値段の味ではないですが、「壱」の方が色々味があって好みですね。

やはり貧乏舌半可通には、色々旨味のある普通の「壱」の方がトータルバランスがよく、飽きずに飲める印象。

SPで出すなら来年は是非「壱」直汲みバージョンでお願いします!って感じです。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 俺の姿 純米吟醸無濾過生原酒 山田錦 直汲み | トップページ | 鳳陽 特別純米酒 »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

徳島県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

三芳菊のラベルは毎回変わって面白いですね。
こういう暑い日はやはりビール飲んでしまいます。
と言いつつも、本日相模灘の若水を購入しました、なんやかんやで初相模灘!開栓楽しみです。

投稿: ボリショイ荒川 | 2011年7月 2日 (土) 22時49分

ボリショイ荒川さん

私は最近、ソーダで色々な日本酒を割って飲んでいます。
おかげで段々と、割るのに向き不向きなタイプが分かってきました。

>相模灘の若水
相模灘でも濃いめのタイプだと思いますよ。
ただこのお酒、来年も造るかどうかわからないらしいので、いい記念かも♪

投稿: 半可通 | 2011年7月 3日 (日) 09時21分

ソーダで割ったことはないのでなんとも言えないのですが、飲んでる人が『美味いっ!』と思う飲み方がベストだと思います。

自分も最近シュワシュワな日本酒好みになっているので今度試してみようと思います。

ちなみに本日は横浜駅で購入した雁木活性にごり(4GB)を飲みながら餃子食ってます(邪道)。

投稿: ボリショイ荒川 | 2011年7月 3日 (日) 22時13分

ボリショイ荒川さん

>ソーダ割り
ビールがわりに飲む感じでやってます。
まぁ最初の1杯くらいですけど。

>邪道
いやいや…、雁木ましてや活性にごりなら、オイリーな食べ物にベストマッチでしょ!

投稿: 半可通 | 2011年7月 4日 (月) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/39986570

この記事へのトラックバック一覧です: 三芳菊 WILD-SIDE 無濾過生原酒 限定袋吊り雫酒:

« 俺の姿 純米吟醸無濾過生原酒 山田錦 直汲み | トップページ | 鳳陽 特別純米酒 »