« 巌乃泉 山廃本醸造 | トップページ | 「2011 しまねのごっつぉと地酒まつり」のお知らせ »

2011年8月11日 (木)

春霞 桜花純米酒 限定瓶囲い

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「春霞 桜花純米酒 限定瓶囲い」

栗林酒造店

Dscn4596

Dscn4597

使用米:美山錦

精米歩合:60%

使用酵母:KA-1

日本酒度:+1.5

酸度:1.4

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月:23年4月

値段:1升2,415円(税込)

感想

Dscn4599

開栓初日(6/5)

常温でいただく。

上立ち香は、スゥ~と爽快な甘い香り。

口に含むと、やわらか~い口当たりに溶け込むやわらかでスッキリした甘みとスッと爽快な酸に、クゥ~と程よく締まった旨みとス~とした軽快なコクが広がり、その後、ジュ~とした甘酸とフッとした旨みのふくらみをス~とスッキリした酸とク~と軽快なコクで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、ふんわりした甘旨みと心地よいコクの爽快感。

美味い。

やわらかな甘みと透明感ある酸にキュッとした米の旨味とキレのバランスが良いし、半可通好み♪

7/5

常温でいただく。

やわらかい口当たりでフッとした甘みとスッとスッキリした酸にクゥ~とした程よい旨みとクッとしたコクが広がり、その後、ジュ~とした甘旨酸をス~とスッキリした酸とク~と軽快なコクで引けていき、キッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フ~と軽やかな甘旨みと心地よい爽快感。

初日よりも、甘みと旨みもふんわりだが、ダレはなし。

 

透明感ある甘みと酸に心地よい米の旨味とキレのあるお酒。

値段も含めて、言うことなし!ってお酒です。

「春霞」の美山純吟は生でも火入れでもちょい硬さがあったり、きれいすぎかな?って印象がありましたが、純米系は生でも火入れでも物足りなさは全くなし!

まぁでもフレッシュ感ありつつ、程よい味ノリを楽しむには、桜の時期だとこうはいかないかも・・・。

あっ、秋田基準だとちょうどなのか?(苦笑)

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 巌乃泉 山廃本醸造 | トップページ | 「2011 しまねのごっつぉと地酒まつり」のお知らせ »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

秋田県のお酒」カテゴリの記事

コメント

>光が丘の酒屋さん
どうやら今月末日で確定のようですね。来週前半に行く予定がまさかのお盆休み!そのあとは私の方が2週間札幌へ。もう行けないかもしれません。。。どうしよう。。。最悪お店に電話はしますが。

投稿: | 2011年8月12日 (金) 13時29分

陶さん

確か棚卸があるので、営業は28日までだったような…。

結構在庫がなくなってきているみたいなので、何か欲しいのがあれば、電話して早めに押さえておいた方がいいですよ。

投稿: 半可通 | 2011年8月12日 (金) 20時08分

28営業で31明け渡しですね。(キツイなぁ・・・)
欲しいとかよりも今後の事で話がしたいのでできれば行きたいですね^^できる限り力になるつもりですよ〜。・・・たいした力は無いですが。。。

投稿: | 2011年8月12日 (金) 23時33分

陶さん

とりあえず酒屋をやる一番の問題はクリアしそうだし、店閉めるのと開けるのとが、両方進んでいるみたいですよ。

投稿: 半可通 | 2011年8月13日 (土) 09時02分

何の情報も見ずに、光が丘に行って来ましたよ。
電車代を払っても、お釣りが・・・(^^;

ようやく、店長さんとお会い出来ました。
店に入るなり酔客が犇めいてて、識別を諦めかけましたが、
多少なりともお話が出来て良かったです(^^;

投稿: トール | 2011年8月13日 (土) 16時21分

トールさん

そいつは、サプライズなお得感でしたね!

>酔客
あぁ~、某蔵試飲会という名のシークレット飲み会でしょ(苦笑)
自分が酔っ払うのは好きですが、酔っ払いは嫌いなので、行く気なし!

>店長
ようやく遭遇できましたか(笑)

ちなみにメガネをかけ、背が高くヒョロッとした若い男子は、息子さんではないですからね。
ちなみに店にいる中年の女性は、奥さんでないですからね。
以上、たつなみ豆知識。

投稿: 半可通 | 2011年8月13日 (土) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/40344419

この記事へのトラックバック一覧です: 春霞 桜花純米酒 限定瓶囲い:

« 巌乃泉 山廃本醸造 | トップページ | 「2011 しまねのごっつぉと地酒まつり」のお知らせ »