« 遊穂 純米酒 21BY | トップページ | 「2011 ジョイ・オブ・サケ・東京」のお知らせ »

2011年8月22日 (月)

ど 純米

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「ど 純米」

山本合名会社

201107071214000

使用米:めんこいな

精米歩合:65%

アルコール度数:16度

製造年月:22年12月

値段:1升2,400円(税込)

感想

201107071225000

開栓初日(7/7)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と軽快な甘い香りとオリの香り。

口に含むと、フッとした心地よい微弱な発泡感ある口当たりでフッとした甘みとスッとした軽快な酸に、ジュッとしたオリの旨みが軽い爽快感と共に広がり、その後、ジュトロ~としたオリと甘みの広がりをフ~とした酸と軽いペリエ感で引けていき、キッとした軽いペリエ感と辛さでキレ。

余韻は、フ~とした爽快感と軽快な甘旨み。

美味い。

しつこくない甘みと旨味で、発泡感は微かですが、スイスイ飲んでしまう。

7/13

スッとした口当たりでジュッとしたスッキリした甘みとにごりらしい濃厚な旨みにスッとした酸が心地よい爽快感と共に広がり、その後、ジュゥ~とした甘旨酸のふくらみをジュオ~としたオリの旨みを残しつつス~とした酸と心地よい爽快感で引けていき、キッとした爽快感と辛さでキレ。

余韻は、フ~とした甘旨みと心地よい爽快感。

初日よりも、多少の爽快感はありつつ、オリの旨味ふんわりでウマウマ。

 

心地よい発泡感とオリのトロリとした旨味がマッチした後口の良いお酒。

ジューシーな甘酸はありますが、心地良くオリもドロドロしていないサラッと系なので、口当たりよくスイスイ飲んでしまいます♪

開けて数日経つと、もうちょい発泡感が欲しいのぉ・・・と火照った体が求めてくるので、ソーダ水で割ってみましたが、ソーダ水で割ってもあまり薄くならずにスルスル飲めるちゃん系になります。

暑い日の1杯目向き。

ただ、これはこれで美味しいのですが、肴と飲むには多少物足りなさはありますね。

発泡感がなくなってもそのまま飲むなら餃子等の中華向きな食中酒って感じで、ユーティリティ性の高いにごり酒。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 遊穂 純米酒 21BY | トップページ | 「2011 ジョイ・オブ・サケ・東京」のお知らせ »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

秋田県のお酒」カテゴリの記事

コメント

おお、七月に飲んでもイケますか。

生酒の本格シーズン到来前に、保管所が復活されるといいですね(^^v

投稿: トール | 2011年8月22日 (月) 10時05分

トールさん

保管所って…(苦笑)
今はあれこれ手を出さないし、買えなきゃ買えないでも凹まないので、生酒シーズン到来してもさほど困らないですよ(大人の階段登った)

にごりついでにオススメですが、さか松(なにわ)のオリガラ(あまりガラってないけど)超オススメです。
開けて数日はそんなでもないですが、1週間ほど経つと超ウマウマ♪
陶合瓶でしか買えなかったのが、非常に悔やまれました。

投稿: 半可通 | 2011年8月22日 (月) 12時25分

>大人の階段
今年は十四も而今も飛露も山間も、すべてスルーで来てますよ(^^v

>オリガラ
この前行ったら、さか松は本気大吟しかありませんでしたよ。
特価と知ってれば、、、覚悟完了とはいきませんでした(〇>_<)

投稿: トール | 2011年8月23日 (火) 22時11分

トールさん

>すべてスルー
まだ8月ですからね。
年末までスルーできるかな(笑)

投稿: 半可通 | 2011年8月24日 (水) 17時07分

>8月
酒未来は、我慢出来ず買っちゃいましたよ。
天青のをね(^^v

投稿: トール | 2011年8月24日 (水) 17時34分

トールさん

新商品をおさえるのが早いなぁ~。

投稿: 半可通 | 2011年8月25日 (木) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/40741915

この記事へのトラックバック一覧です: ど 純米:

« 遊穂 純米酒 21BY | トップページ | 「2011 ジョイ・オブ・サケ・東京」のお知らせ »