« 立ち飲みバンザイ! 読みづらい銘柄がヒット | トップページ | 昼酒バンザイ! 中華の定食で日本酒飲み 「春駒」 »

2011年9月15日 (木)

相模灘 神奈川若水55 特別純米無濾過生原酒

光が丘にあった酒屋さんで購入したお酒。

「相模灘 神奈川若水55 特別純米無濾過生原酒」

久保田酒造

Dscn4732

使用米:神奈川県産若水

精米歩合:55%

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月:23年4月

値段:1升2,700円(税込)

感想

Dscn4735

開栓初日(7/21)

冷やしていただく。

上立ち香は、ス~ンとした程よい旨味を感じる様な香りとバナナっぽい香り。

口に含むと、スッとした心地よい口当たりでフッとやわらかな甘みとスッ!とした酸に、一拍置いてからジュウ~とした多少ボリュームのある旨みとクッとしたコクが軽やかな渋みと共に広がり、その後、ジュウ~とした甘旨酸のふくらみをス~とした酸とク~とした渋コクで引けていき、キッとした軽い渋辛さでキレ。

余韻は、心地よい渋辛さの爽快感と微かな甘旨み。

美味い。

8/6

冷やしていただく。

瑞々しい口当たりでジュ~とした瑞々しい甘みとスッとした柑橘系の酸に、ジュウ~とした多少ボリュームのある旨みとクッとした苦コクが広がり、その後、ジュウ~とした旨みに瑞々しい甘みと酸のふくらみをフッとした甘みを残しつつ、ス~と爽快な酸とキ~とした苦コクでフェードアウトしていき、キッとした苦辛さでキレ。

余韻は、フ~とした甘旨みと苦辛さの爽快感。

初日よりも、ややドライなコクとキレが出た。

 

透明感ある甘みと酸にややワイルドでボリュームのある旨味が味わえるお酒。

「相模灘」らしい透明感ある甘みとスッキリした酸は変わらずですが、若水というお米だからかレギュラーのお酒とはまた違うボリューム感があります。

しいて言えば、豊潤辛口のボリュームあるバージョンって感じ。

多少ワイルドな風味を残した旨味がジュッと広がりますが、それをシュッとキレていく流れとフワ~とした心地よい含み香が素敵♪

来年また造るか分からないお酒みたいですが、これはこれでアリなお酒で、なんとなくこれの火入れはお燗向きだろうなぁという味わい。

まぁ生酒のお燗を試してもいない奴が、言うことではないのですが・・・。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 立ち飲みバンザイ! 読みづらい銘柄がヒット | トップページ | 昼酒バンザイ! 中華の定食で日本酒飲み 「春駒」 »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

神奈川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

私も、光が丘にあった酒屋さんで買いましたよ(^^v

投稿: トール | 2011年9月15日 (木) 23時04分

「光が丘に『あった』酒屋さんで」

何だか切ない響きですね…。

初めて飲んだときの相模灘は苦手な印象でしたが、何が変わったのか、ここのところは、ヘビーローテーションでした。

この相模灘は、相模灘の中でも、がっつりした食事と合いそうですか? 「豊潤辛口」、意外とあっさりしたものでも相性よさげですかね?

投稿: 常連の「ひ」 | 2011年9月15日 (木) 23時08分

トールさん

「光が丘にある」で記事を書いていたのですが、アップするときに「ある」ではないなぁと気づき、直してアップしました。

投稿: 半可通 | 2011年9月16日 (金) 09時59分

常連の「ひ」さん

>がっつりした食事
相模灘でも、これは一番それ系に合いそうな印象ですね。
きっと麹が地元本醸造や豊潤辛口と同じ系統っぽいし。

生の豊潤辛口なら、あっさりしたものとも合う気はしますよ。より食中酒を求めるなら火入れでしょうが。

投稿: 半可通 | 2011年9月16日 (金) 10時07分

自分も相模灘若水美味しく頂きました。相模灘は今まで酒屋で何度も買おうと思っていたのですが今回お初です、買いそびれた無駄な時間を今は後悔しています。。。

投稿: ボリショイ荒川 | 2011年9月16日 (金) 22時51分

ボリショイ荒川さん

相模灘美味しいですよね。
特に槽詰シリーズはお買い得♪

投稿: 半可通 | 2011年9月17日 (土) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/40967157

この記事へのトラックバック一覧です: 相模灘 神奈川若水55 特別純米無濾過生原酒:

« 立ち飲みバンザイ! 読みづらい銘柄がヒット | トップページ | 昼酒バンザイ! 中華の定食で日本酒飲み 「春駒」 »