« 相模灘 神奈川若水55 特別純米無濾過生原酒 | トップページ | 開運 特別純米無濾過純米生 赤磐雄町 »

2011年9月17日 (土)

昼酒バンザイ! 中華の定食で日本酒飲み 「春駒」

休日に美術館へ向かう・・・。

「空海と密教美術展」を見に行ったのですが、平日の10時過ぎで、すでに入場制限で10分待ち・・・。

Dscn503710時過ぎ

普段だったらまぁ別日でいいかと踵を返すところですが、前売り買っているし、会期中に来れそうもないので、仕方なく炎天下の中列に並ぶ・・・。

しばらく待たされて、ようやく中に入るが、当然館内は混み混み。

書とか細かい展示品は人が多すぎて中々近くで見れないので、その辺はチラ見でサクサク見てまわる。

そんなこんなで11時過ぎには外へ。

その頃には、暑暑具合はさらに増し、行列もさらに伸びて40分待ち(苦笑)

Dscn503811時過ぎ

とりあえず、水分補給して次の場所へ・・・。

「古代ギリシャ展」

Dscn5040

これまた前売りを買っていたし、会期中には来れないので、美術館のハシゴ(苦笑)

さすがに2軒目なので、全部はじっくり見ず、要所要所だけじっくり見てまわる。

 

この後は、久しぶりにアメ横をブラブラし、お腹が空いたので池袋に移動。

お昼ご飯は最初から決めているところがあったので、迷わずにそこへ直行。

向かった先は「中華料理 春駒」です。

Dscn5045

このお店は、こちらのブログで日本酒が色々飲める中華屋さんというのを見たので、一度行ってみようと思っていたのです。

まぁ繁華街の中華屋さんなので、お昼はランチメニューだけだろうし、昼から日本酒は無理だろうなとあまり期待はせずにって感じでしたが、もうとにかくこの日は暑かったので、昼にビールくらいなら飲めるだろうとシュワシュワを求め、お店へ向かう。

するとお店の前にはランチメニューとその横に日本酒メニューが書いた看板が置いてある・・・。

これはもしや飲めるのか?とドキがムネムネしつつ扉を開け、カウンターに座る。

何を食べるか決まらないので、とりあえずエビス生。

Dscn5041

うわー、美味っ!

瓶ビールもあったのですが(瓶派)、こういう暑い日にはジョッキでゴクゴクがいいですな。しかもエビスだし(嬉)

カウンターにはランチメニューとお酒のメニューが置かれていたので、店員の女性に「ランチでも日本酒飲めますか?」と聞くと「飲めますよ」とのこと。

わーい、飲んじゃうぞ!

定食+サイドメニューに「三芳菊」を注文。

Dscn5042半合から頼めます。

「三芳菊 阿波山田錦特別純米中取り生」をいただく。

甘みよりも酸が先行するので南国果実感はあまりないですね。個人的には中取りの上品さよりも、直汲みやオリガラみたいな味ある方が好みだなぁ。

そして定食が運ばれる。

確か「茄子とひき肉の炒め物定食」みたいな名前だった。

Dscn5043

茄子の炒め物がご飯にすごく合うし、美味っ♪

それに半可通好みのボリュームで、ガツガツ食べてしまいたい組み合わせ。

ただこの日はこれがツマミになるので、セーブしながらパクつく。

そして遅れてサイドメニューの唐揚げ登場。

Dscn5044

これで80円(苦笑)

胸肉ですが、衣サクッでお肉パサパサ感は全くなし。

こういうの大好きなんですよね♪

ビールでも日本酒でも、この一皿で2杯は飲めるぞ!

 

さぁまだまだ日本酒を飲みますよ。

多少お客さんがはけたタイミングで、2種注文。

忙しいところに注文するのも悪いのでね。

「鍋島 純米吟醸中取り」(オレンジラベル)と試飲しかしたことのない「十旭日 改良雄町70純米無濾過生原酒」を注文。

「鍋島」は、ギュとした旨味とジューシーな甘酸。キレもよく人気なのも納得。

「十旭日」は、あ~中華向きっていう太い酸と太い旨味にズバッとしたキレ。ただ生の熟成フレーバーとドシン感があるので、冷酒で飲むには少々きつい。これはお燗向きな気がする。

さぁ〆には、初飲みの「和和和 純米吟醸生原酒 美山錦」を注文。

「和和和」は、程よい旨味と柑橘系の酸が効いた食中酒って感じですね。インパクトはないですが、フワンとしたふくらみに綺麗且つ程よい満足感のある旨味があるので、物足りなさはなし。

家でじっくり飲みたいタイプ。

飲んでいて、何かに似ているなぁと思いながらも特に思いつくことなく空にする。

いやぁ~、大満足♪

ランチタイム時なのでオツマミ系がないのは残念ですが、「酒のほそ道」の宗達みたいに半可通も定食で飲めました(苦笑)

しかも、しかも、ですよ。

これでお会計は2,490円!(日本酒は全て半合で注文)

驚きのお値段。

こりゃ再訪確実です。

またランチのピーク時を外して、また色々飲んじゃうぞ♪

 

この後は中華屋さん近くのどら焼きさんでどら焼きを買い、池袋西武の地下へ・・・。

なぜそのまま電車に乗らないかというと、熱々だった茄子の炒め物で口の中が軽くヒリヒリしているから(苦笑)

そんなときはソフトクリームでしょと、赤ら顔のオッサンが一人でソフトクリームを購入。

Dscn5046

近くのベンチに座っている、同じようにソフトクリームを食べているカップルや女性の二人組などの視線を感じますが、そんな目で見られても恥ずかしくないんだからね!

オッサンだってソフトクリームは好きなんです!

では、いただく。

うん、濃厚タイプで美味いし、何よりも口の中がヒンヤリして気持ちいい・・・。

 

さすがにソフトクリームまでの流れはこの日だけにして、まだ飲んだことのないお酒が色々あるし、また近いうちに食べ(飲み?)に行くつもりです。

ご馳走様でした!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 相模灘 神奈川若水55 特別純米無濾過生原酒 | トップページ | 開運 特別純米無濾過純米生 赤磐雄町 »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

真言密教とディオニュソス密儀のハシゴですか。
ここはオカルトなインターネットですね(^^v

>十旭日
ランチでも、燗で飲めるといいですね~。
中国人も気に入る味だと思います。

>オッサン
お酒が飲めなくなってから、臆せずスイーツの群れに並んでます。
和菓子が多いので、カップルは見かけませんが。

投稿: トール | 2011年9月17日 (土) 17時11分

トールさん

どうも、ブドウではなく稲穂に絡まれているバッカス半可通です!(擬人化したブドウの木とディオニソスというのが展示されていたので)

まだスィーツ男子継続中なんですね。

>和菓子
スィーツというよりも、甘味男子って感じかな?

投稿: 半可通 | 2011年9月18日 (日) 09時46分

こんなスポットがあったとは…。

ジュンク堂の帰りに完璧ですね。(何が主目的か分からなくなりそーですが、)ジュンク堂通いが増えそうです~。

投稿: 常連の「ひ」 | 2011年9月19日 (月) 23時00分

常連の「ひ」さん

ガッツリ中華のお店で色々な日本酒が飲めるって、かなり希少ですよね。
出来れば硯家のように、昼間でもおつまみ系があると、酒飲みには有り難いのですが…。

硯家本店、ここという、昼間から日本酒ハシゴができますので、一度試みては?(笑)

投稿: 半可通 | 2011年9月20日 (火) 12時36分

なんと、もう一軒ありましたか。


酒目的、もとい、主目的=昼酒で、今度、行ってみます!


あながち変換ミスでもないか…orz

投稿: 常連の「ひ」 | 2011年9月20日 (火) 20時34分

常連の「ひ」さん

変換ミスも何も、どっちも酒目的じゃないの!(苦笑)

投稿: 半可通 | 2011年9月20日 (火) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/41742338

この記事へのトラックバック一覧です: 昼酒バンザイ! 中華の定食で日本酒飲み 「春駒」:

« 相模灘 神奈川若水55 特別純米無濾過生原酒 | トップページ | 開運 特別純米無濾過純米生 赤磐雄町 »