« 昼酒バンザイ! 中華の定食で日本酒飲み 「春駒」 | トップページ | 旭鳳 山田錦 純米酒 20BY »

2011年9月21日 (水)

開運 特別純米無濾過純米生 赤磐雄町

光が丘にあった酒屋さんで購入したお酒。

この時期にやっと購入。

当初予定では、この酒屋さんが秋まで寝かしておいたのを購入する予定だったけど、諸事情で・・・。

「開運 特別純米無濾過純米生 赤磐雄町」

土井酒造場

Dscn4729

使用米:赤磐雄町

精米歩合:55%

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月:23年1月

値段:1升2,800円(税込)

感想

Dscn4737

開栓初日(7/22)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と爽快な旨みを感じる香りと程よいバナナっぽい香り。

口に含むと、ス~と瑞々しい口当たりでジュ~とした程よくジューシーな甘みと酸に、グ~ンと程よいボリュームのある旨みとスッと心地よい渋コクがふくらみ、その後、ジュ~とした甘旨酸とス~とした心地よい渋みのふくらみをフ~とした酸と心地よい渋コクで引けていき、スッとした渋みでキレ。

余韻は、フ~とした甘旨みとス~とした渋みの爽快感。

美味い!

8/8

冷やしていただく。

フッとした口当たりでジュッとしたやわらかでスッキリジューシーな甘みと酸に、ギュッとした締まりつつ程よいボリューム感のある旨みとクッとしたコクがジュ~と広がり、その後、瑞々しいジュ~とした甘酸とギュ~とした旨みのふくらみをスッとした酸とクゥ~とした苦コクでフェードアウトしていき、キッとした苦辛さでキレ。

余韻は、フ~とした軽い甘旨みとカ~とした苦辛さの爽快感。

初日よりも、キレ感が増し、含み香にバナナ様フレーバーを感じる。

 

瑞々しいジューシーな味わいと雄町らしいボリュームを上手にコントロールした旨味を楽しめるお酒。

雄町のボリュームある旨味を「開運」という枠に上手にはめた感じ。

このジューシーさはたまらないし、後口も爽やかで、さすが「開運」ってお酒。

純吟雄町よりもボリューミーで、きれいさでは純吟には当然負けますが、程よいきれいさとボリュームのバランスが貧乏舌半可通好みだし、コスパ良すぎ♪

こりゃ来期は、「開運」の定番&量を増やして欲しいお酒ですね。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 昼酒バンザイ! 中華の定食で日本酒飲み 「春駒」 | トップページ | 旭鳳 山田錦 純米酒 20BY »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

静岡県のお酒」カテゴリの記事

コメント

普通の冷蔵庫の中の「可」生が終わったら、これを開けるつもりでした。


期待さらにUP! 雄町のよさが他の要素とうまくバランス取れてる感じですかね。雄町好きにはたまらんです。

投稿: 常連の「ひ」 | 2011年9月21日 (水) 23時56分

常連の「ひ」さん

普通の冷蔵庫にも日本酒入っているのね(苦笑)

これはホントに美味しかったですよ。しかも店長の読み通り、今頃が飲み頃って感じです。

投稿: 半可通 | 2011年9月22日 (木) 06時52分

遅ればせながらコメントです。

さっき、開けました。いやぁ、ホントにうまかった! 何だか、開けてしまうのがもったいなかった…という感じのお酒。幸せでござりました。

投稿: 常連の「ひ」 | 2011年10月 1日 (土) 23時31分

「ひ」さん

そうなんですよね。
開けるのがもったいない…という気持ちにさせてくれるお酒。

23BYは2本は押さえなきゃ…。

投稿: 半可通 | 2011年10月 2日 (日) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/40967235

この記事へのトラックバック一覧です: 開運 特別純米無濾過純米生 赤磐雄町:

« 昼酒バンザイ! 中華の定食で日本酒飲み 「春駒」 | トップページ | 旭鳳 山田錦 純米酒 20BY »