« 旭鳳 山田錦 純米酒 20BY | トップページ | さか松 純米吟醸生原酒 うすにごり »

2011年9月23日 (金)

あいのゆめ 純米にごり生

光が丘にあった酒屋さんで購入したお酒。

練れ練れにごり♪

「あいのゆめ 純米にごり生」

首藤酒造

Dscn4760

Dscn4761

使用米:愛の夢

精米歩合:68%

日本酒度:-2

酸度:1.4

アルコール度数:16度以上16.9度未満

製造年月:21年9月

値段:1升2,100円(税込)

感想

Dscn4762

開栓初日(8/4)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と南国果実系の甘い香り。

口に含むと、やわらか~い口当たりとフッと心地よい爽快な口当たりで、ジュッと心地よい爽快感とジュ~と程よいジューシーな甘酸っぱさに程よいギュ~とした旨みがスキ~としたコク&軽いペリエ感と共に広がり、その後、瑞々しくジュ~とした甘旨酸と軽いペリエ感の広がりをフ~とした甘旨みを残しつつ、ス~としたペリエ感とコクで引けていき、キッとしたペリエ感と苦コクでキレ。

余韻は、フ~とした軽い甘旨みと軽いペリエ感。

程よい味ノリをしつつ、まだ活性感が残っていて、ジューシー&フレッシュ♪

8/17

冷やしていただく。

フッと心地よい口当たりでジュウッとしたジューシーな甘酸とギュッと程よい旨みに、クッとしたコク&薄らとしたペリエ感が広がり、その後、ジュ~とした瑞々しくジューシーな甘旨酸をフ~とした酸とス~とした薄らとしたペリエ感とコクで引けていき、クッとした辛さでキレ。

余韻は、フ~とした甘旨酸のふくらみとク~とした辛さの爽快感。

初日よりも、エアリーにあり、ふんわり軽やかでさらにお値段以上。

 

南国果実のようなジューシーな甘酸っぱさと香りにトロリとしたオリの旨味が溶け込んだお酒。

出荷後2年近く経っているし、やや華やかなジューシーさ+オリガラなのに、しつこくなくふんわりスッキリ♪

まぁ生熟なので、含み香に多少ナッツの様なフレーバーがありますが、ロリ半可通でも問題なしのレベル。

香りやピチピチ感も新酒の時よりも落ち着き、スイスイ飲めますが、苦みを感じました。

このお酒は過去に何度か飲みましたが、開けてから結構粘っても最後までピチッているので、苦みよりも渋み優位なお酒って印象だったので、今回のこれは新鮮な感覚(苦笑)

ホント、ここのにごりは外れなしだし、少々のエイジングじゃへこたれないぜ。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 旭鳳 山田錦 純米酒 20BY | トップページ | さか松 純米吟醸生原酒 うすにごり »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

愛媛県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

熟度的に私はアウトだけど、この値段で面白そうなお酒ですね~。
と言うか、今年はこの価格帯で色々冒険したかったのですが・・・

パーフェクトに秋と言うことで、秋分の昨夜から晩酌を再開しました。

大沼屋醸やまだにしき純米吟醸 んっまいよ~~♪
天青秋純米おりがらみ んっまいよ~~♪
戻り鰹がんっまいよ~~♪
幸せだねぇ~(^^v

投稿: トール | 2011年9月24日 (土) 21時49分

トールさん

にごり生の熟成物ってどうなんだろ?という、チャレンジをやってみました。
にごりだと普通の生熟とは違う練れだし、オリが溶け込んだという味わいで楽しめました♪

>大沼屋醸
これって乾坤一なんですね。
初めて聞きましたよ。

そういえば、乾坤一自体飲んだことないや…。

投稿: 半可通 | 2011年9月25日 (日) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/41314276

この記事へのトラックバック一覧です: あいのゆめ 純米にごり生:

« 旭鳳 山田錦 純米酒 20BY | トップページ | さか松 純米吟醸生原酒 うすにごり »