« 幻舞 特別純米無濾過生原酒 おり絡み | トップページ | わーい!当選♪ »

2011年9月 9日 (金)

日輪田 山田錦純米酒

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「日輪田 山田錦純米酒」

萩野酒造

Dscn4719

Dscn4720

使用米:山田錦

精米歩合:65%

使用酵母:協会7号

アルコール度数:15度

製造年月:23年5月

値段:1升2,835円(税込)

感想

Dscn4721

開栓初日(7/14)

常温でいただく。

上立ち香は、フ~と心地よい甘い香りと爽快な香り。

口に含むと、やわらか~い口当たりでフッとやわらかな甘みとスッと爽快な酸に、ポーンと弾力のある丸みを帯びた旨みとクッとした心地よいコクがフッと軽い渋みと共にふくらみ、その後、フッとした甘旨みとスッとした酸のふくらみをス~とした酸とコクで引けていき、クッとした渋辛さでキレ。

余韻は、フ~とした旨みに微かな渋み&甘さ。

美味い。

心地よい香りと甘みにスッキリした酸&キレと弾力感ある旨みがマッチしている。

8/2

常温でいただく。

やわらか~い口当たりでフッとやわらかな甘みとスッ!と透明感ある爽快な酸に、グ~ンと程よいボリュームで丸みを帯びた旨みとクッとしたコクがふくらみ、その後、瑞々しくジュ~とした甘酸とグ~とした旨みのふくらみをス~と爽快な酸とク~と軽快なコクで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、スッキリした甘酸と軽い穀物感。

初日よりも、穀物感ある旨みが出たが、大きい変化はなし。

お燗でいただく。

フッとした甘みとスッ!としたシャープな酸にクッホッとした軽い弾力のある旨みとクッとややドライなコクが広がり、その後、ジュ~とした甘酸とク~とした穀物感あるスッキリした旨みのふくらみをス~とスッキリした酸とク~とした苦コクで引けていき、キッとした苦コク&辛さでキレ。

余韻は、フ~とした甘酸と軽快な穀物感。

 

冷や(常温)でもお燗でも飲めるし、肴なしでもいける味わいで、心地よい酸味とキッチリした米の旨味感が楽しめる現代的な食中酒。

透明感ある酸とやわらかな水に、米の旨味感はしっかりという半可通好みのお酒♪

個人的には、魚や野菜などの料理を飲みたくなるお酒ですね。

酸はありますが、脂脂している肉と飲むイメージではなく、肉でも鶏肉って感じ。

飲む温度は、冷や(常温)が好みでした。

お燗は熱めだと酸が目立ちキレキレ、温めでも穀物感ある苦みとコクのあるキレ酒で、ふっくらした旨味はありますが、それ以上にキレ感があるので、チャイルド舌半可通向きではなかったです。

BY違いではありますが、雄町と山田錦と比べると、雄町のボリューム感もいいですし、この丸みを帯びた弾力ある旨味感ある山田さんもいいですが、個人的には雄町の方が「日輪田」のコンセプトを感じられるし、温度帯もユーティリティだし好みかな・・・。

まぁでも、この山田さんもまだまだ伸びる感じなので、1年経ったらまた印象が違うかもしれませんね。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 幻舞 特別純米無濾過生原酒 おり絡み | トップページ | わーい!当選♪ »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

宮城県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/40912942

この記事へのトラックバック一覧です: 日輪田 山田錦純米酒:

« 幻舞 特別純米無濾過生原酒 おり絡み | トップページ | わーい!当選♪ »