« 心配しちゃった? | トップページ | 日輪田 山田錦純米酒 »

2011年9月 6日 (火)

幻舞 特別純米無濾過生原酒 おり絡み

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「幻舞 特別純米無濾過生原酒 おり絡み」

酒千蔵野

Dscn4715

Dscn4716

使用米:山田錦

精米歩合:59%

アルコール度数:16度

杜氏:千野麻里子

製造年月:23年6月

値段:1升2,730円(税込)

感想

Dscn4718

開栓初日(7/14)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と軽快で華やかな香り。

口に含むと、フッと心地よい口当たりでジュッとジューシーな甘旨みとスッとした酸がク~と軽快なコク渋みが広がり、その後、ジュウ~とした甘旨酸をスゥ~とした心地よい渋みとコクで引けていき、キッとした心地よい渋みでキレ。

余韻は、ふわりとした甘旨みと軽い渋辛さの爽快感。

美味い。

7/20

冷やしていただく。

フッと心地よい口当たりでジュウ~とジューシーな甘旨みとスッとした酸にジリ~とした苦コク&微かな渋みが広がり、その後、ジュウ~とした甘旨酸のふくらみを軽く甘旨みを残しつつジリ~とした苦コクでフェードアウトしていき、クッとした苦辛さでキレ。

余韻は、ふんわりした甘旨みと華やかな含み香が鼻に抜ける。

初日よりも、渋みがなくなり苦みを感じる。

 

ふんわり華やかな香りとジューシーな味わいに、オリの旨味をシルキーに味わえる上品なおりがらみ酒。

程よく華やかな含み香と甘みにオリの旨味が溶け込んだ感じで、バラバラではなく一体となってふくらみ、シュル~とキレて、飲んだ後の余韻も素敵♪

オリが引っかかることもないし、主張などがないのに、オリの旨味はちゃんとある出来のよいオリガラ酒ですね。

香り華やかでもくどくないし、ジューシーな味わいですが、しつこくないこのバランスはさすが「幻舞」。

心地よい渋みも、スイスイ飲ませるキレ&アクセントになっている感じです。

ただ香りもそこそこあるし、タイプ的には華やか系なので、一杯飲むとそれなりの満足感がある外飲み向きかなと。

まぁ外飲み向きと言いながらも、一週間で飲み切っていますけどね(苦笑)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 心配しちゃった? | トップページ | 日輪田 山田錦純米酒 »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

近所で川中島が買えるからか、手付かずのままになってしまいました。
オーナー(仮)の再起に期待してます。

きっぱりアルコールを断ってこのかた、スイーツな生活をしてます。
毎日がフルーティ(^^;

投稿: トール | 2011年9月 6日 (火) 10時08分

これ、確か、冷蔵庫に保管してるハズ! 楽しみ~♪

まだ容易に掘り起こしづらい状況にて…。

牛すじも大根も最高でした。今季最初のおでんにしては、まずまずの出来。今夜は、「秋味」と「姿」純吟で◎でした。

投稿: | 2011年9月 8日 (木) 01時04分

トールさん

今は知りませんが、幻舞は吟醸系、川中島は多少食中寄りってイメージ。

出たな!スィーツ男子!(笑)
フルーツ効果で美しくなってください。

投稿: 半可通 | 2011年9月 8日 (木) 06時32分

名無しさん

ひさん?

詰めすぎて飲み頃ピークを逃さないでくださいね…。

姿も今頃飲むと美味しいでしょうね。
そろそろひやおろしシーズンですが、冷蔵庫入りますか?(苦笑)

投稿: 半可通 | 2011年9月 8日 (木) 06時36分

初めて携帯から書き込んで、名前がうまくいかなかったみたいで、すみません。

ひやおろしが入るように、せっせと飲みます!

投稿: 常連の「ひ」 | 2011年9月 8日 (木) 19時24分

常連の「ひ」さん

私も火入れのストックあるので、しばらくは、ひやおろしには手が出せない状態ですね。

投稿: 半可通 | 2011年9月 9日 (金) 10時04分

遅ればせながら、ここまで0℃保管で、昨日開栓。奥さんは、「幻舞ってこんなにクセがあったっけ?」と言っていて、でも、自分は、「こんなに飲みやすかったっけ?」との感想。

ま、大変おいしいので、どうでもいいや…ということになりましたが。専用冷蔵庫内、順調に減少中。

投稿: 常連の「ひ」 | 2011年10月 8日 (土) 14時32分

「ひ」さん

香り系オリガラですからね。奥さんの言うとおり、多少クセはあると思います。
ただそれをあまり主張させずに、幻舞らしい味わいを保ちつつオリガラって味わいをだす、そのバランスはさすがって感じです。

今日M木さんに会い「たつなみ無くなって、ひさんお酒どこで買っているんだろ…」と心配?していましたが、「大丈夫!専用冷蔵庫にまだまだストックがあるはず」と教えておきました(笑)

投稿: 半可通 | 2011年10月 8日 (土) 19時40分

おや、M木さんとはどちらでお会いに?

私は、時々、ジョギング中に会いますが、お互い走りながらすれ違うだけなので、交わせても、「あっ」とか「こんちゎ」とかしか会話ができてません。

幻舞の後は…、くどきのどれかか、房島屋辺りにしようかなぁ。まだまだありまっせ。

投稿: 常連の「ひ」 | 2011年10月 8日 (土) 21時11分

「ひ」さん

まぁ仕事絡みでM木さんと会いました。
これ以上は詮索なしで(苦笑)

>まだまだありまっせ。
ツイッター見つけたので、それでチェックしますね(笑)

投稿: 半可通 | 2011年10月 8日 (土) 21時40分

ぎょ。ツイッターの名前、別にしておけばよかったなぁ。素を出しちゃってるからやりづらいなぁ。すんごい、人質取られたっていう感覚…汗汗。
半可通さまはやってないんすか? つぶやき。

投稿: 常連の「ひ」 | 2011年10月 8日 (土) 21時49分

「ひ」さん

>つぶやき
やってないです。
やっていたら、きっと何かやらかしそうなので、私には危険ツール(苦笑)

投稿: 半可通 | 2011年10月10日 (月) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/40912894

この記事へのトラックバック一覧です: 幻舞 特別純米無濾過生原酒 おり絡み:

« 心配しちゃった? | トップページ | 日輪田 山田錦純米酒 »