« くどき上手 Jr. | トップページ | では20年後に… »

2011年10月17日 (月)

水尾 特別純米酒 生詰

野沢温泉にある酒屋さんで購入したお酒。

この酒屋さん限定のお酒。

「水尾 特別純米酒 生詰」

田中酒造店

Dscn5007

使用米:金紋錦

精米歩合:59%

アルコール度数:15度以上16度未満

製造年月:23年5月

値段:1合362円(税込)

感想

Dscn5032

開栓初日(9/8)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と透明感あるスッキリした甘い香り。

口に含むと、やわらか~い口当たりでフッとやわらかで透明感ある甘みとスッとした爽快な酸に、軽やかでギュ~とした旨みとクッとしたコク辛さが広がり、その後、スッキリした酸とギュ~とした旨みのふくらみをスィ~とした酸とク~とした軽快なコクで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フ~とした旨みとス~とした酸に心地よいコク辛さの爽快感。

美味い。

 

程よいフレッシュ感に透明感ある酸と上品な旨味&キレが楽しめるお酒。

最近の「水尾」は、特純含め火入れ酒にはどれもフレッシュ感がありますが、さすがに生詰はそれ以上にフレッシュ。

昨年の蔵見学時にこれを利き酒させてもらいましたが、印象としては昨年のよりも旨味よりは酸が主張する気がします(メイビー)

軽やかで透明感ある味わいに奥深い旨味があるお酒なので、暑い日にこの辺で採れるアスパラ等の野菜と飲みたくなる食中酒ですが、通常の特純でも充分フレッシュなので、敢えてこれを取り寄せてまでは・・・という印象。

まぁ野沢温泉に行ったら、一度飲む価値はありますよにょ(フォロー)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« くどき上手 Jr. | トップページ | では20年後に… »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

利き猪口ホスィ・・・

>よにょ
娘さんと視てるアニメかにょ?

投稿: トール | 2011年10月17日 (月) 10時02分

トールさん

ぜひ飯山までお猪口をお買い求めくださいませ…。

それにしても野沢温泉に行ってみると、野沢温泉の地酒=水尾って感じの扱い具合は、さすがって感じでしたよ。

>かにょ?
いえいえ…アニメの影響ではなく、ただの可愛さアピールdeath。

投稿: 半可通 | 2011年10月17日 (月) 20時09分

>アニメ
この書き込みをした直後、最近まで思いっきり地元市内を舞台にしたアニメが放映されてたと知りました・・・
あだち充のタッチ以来、四半世紀ぶり・・・全く知らない作品ですが、俄然興味が(^_^;)

そんな訳で、今宵は近所(世田谷)で買った「巌」特別純米・雄町瓶燗火入れ。個性的で旨いっス(^_^)v

投稿: トール | 2011年10月17日 (月) 22時06分

トールさん

>全く知らない作品
うわぁ…という感じの、きっついロリロリアニメを期待しています(笑)

>巌
近所で買えるのですか?ぜひ全種コンプリートを。

それにしても、群馬のお酒も色々なタイプがでてきて面白くなってきましたね。

投稿: 半可通 | 2011年10月18日 (火) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/41774000

この記事へのトラックバック一覧です: 水尾 特別純米酒 生詰:

« くどき上手 Jr. | トップページ | では20年後に… »