« 立ち飲みバンザイ! 立ち疲れするほど滞在 | トップページ | くどき上手 Jr. »

2011年10月13日 (木)

外飲みバンザイ! 「鮨割烹 鹿島」で良い酒美味い魚

嫁の実家絡みの事で、外でお食事・・・。

向かった先は、嫁の実家側の「鮨割烹 鹿島」

まさか行くまで寿司屋と聞いていたし、大した日本酒など飲めないだろと食事だけを期待して行ったのですが、まさかの大誤算。

そんなんで、当然写真は無しの、旨い料理とこんなの飲みましたという報告ブログです(苦笑)

 

お料理の方はコースだったので色々出していただいのですが、どれもホント美味しい♪

前菜的な料理から、さすが割烹という見た目の綺麗さと美味しさだし、途中出てきたコチのお刺身なんて「地球にうまれて良かったー!!」くらいの美味しさ。

大人数だったのがあったからか、サービスで鯛のかぶと煮も出していただいたのですが、これもウマウマ♪

かなり意地汚くホジホジしていただきましたよ♪

〆のお寿司も仕事がされているお寿司で、久しぶりに良い物食べたなぁ~と次の日まで余韻に浸れる味でした。

お酒の方は、焼酎も日本酒も色々と揃えてありました。

せっかくなのでどうせ飲むなら日本酒を・・・ということで、どれが良いのか日本酒チョイス係に任命される。

ではまずは「喜久酔 純米吟醸」をいただく。

やわらか&滑らかな甘旨みで、品の良い米の旨味感を楽しめる。

一番下の義弟もお気入りだった様子。

半可通もこの日飲んだ中では、これが一番好みでした。

お次は「磯自慢 純米吟醸」をいただく。

軽やかなふくらみと味で、シュル~とキレる。

味も香りも吟醸!という感じで、キレも多少苦みでキレていく感じでした。

お次は義弟が気になっていた名前のお酒「義侠 侶」をいただく。

先ほどの2種に比べてやや濃い目の甘旨みですが、しつこくなく滑らかでサッパリとキレる。

「義侠」のお酒って濃いイメージがありましたが、「義侠」でもこれは重くも濃くもなく飲みやすいお酒ですね。

この他にビールをガブガブいただいたのですが、ここのビールはエビスだし、注ぐのも上手なのかビールもとても美味しかった♪

しかもお酒のお値段が、一昔(今もか?)プレ値がついていた「佐藤」「森伊蔵」が1,800円くらいで「十四代 本丸」が1,500円(だったはず)でしたが、「喜久酔 純吟」1000円、「磯自慢 純吟」で1,200円など、この手のお店にしてはとてもリーズナブルな価格設定。

この位のお値段なら回転するだろうし、いつでも美味しいお酒が飲めますね。

何かの会等で使うにはオススメですよ。

 

そんなこんなで大満足のお店でした。

お母様、お店の方々、ご馳走様でした!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 立ち飲みバンザイ! 立ち疲れするほど滞在 | トップページ | くどき上手 Jr. »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

これは、縁起のいい名前のお寿司屋さん(^^v
しかし、残念ながら上大岡は地縁がありません。

しかし、ナビスコカップ決勝で浦和が優勝して、そのまま降格しそうな予感がひっしりと・・・

投稿: トール | 2011年10月13日 (木) 12時04分

トールさん

鹿島負けるんですか?(苦笑)

まぁ個人的には降格して山田君が違うチームに行って、さらに成長して欲しい感じ。
まぁレッズの試合を全然見てはいないのですが…。

投稿: 半可通 | 2011年10月14日 (金) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/42439772

この記事へのトラックバック一覧です: 外飲みバンザイ! 「鮨割烹 鹿島」で良い酒美味い魚:

« 立ち飲みバンザイ! 立ち疲れするほど滞在 | トップページ | くどき上手 Jr. »