« What's UEMO? | トップページ | 外飲みバンザイ! 「鮨割烹 鹿島」で良い酒美味い魚 »

2011年10月12日 (水)

立ち飲みバンザイ! 立ち疲れするほど滞在

月一の用事で、門前仲町へ・・・。   

その用事後、いつもよりも少人数ですが「まぁ軽く1杯だけでも飲みますか」と、いつものお店へテクテク・・・。

向かった先は「折原商店」です。

Dscn4609

この日はいつもよりも空いていたので、最初から店内のテーブルに陣取りビールで乾杯♪

いつもはもっと人数が多めなので、色々くだらないことなどを色々な人とワイワイ話していますが、この日は少人数なのでガッツリ仕事絡みトーク。

その合間にも、フラフラ離脱し、冷蔵庫チェックで日本酒を注文。

まずは「栗林酒造 20年度 純米吟醸24号」をいただく。

いい感じの熟成で、まろやかな味わい。「春霞」の柑橘系の酸が多少丸くなっていて、これはこれで美味しい。

ただこれ、ラベル可愛いけど栗が青色だし、冷蔵庫に並んでても目立たないですね(苦笑)

お次は前回これの吟醸を飲んで気になっていた「亀の世 特別純米」をいただく。

冷蔵庫に見当たらなかったので、店員さんに「亀の世の特別純米はまだありますか?」と聞いて探してもらったお酒。

4号瓶で最後の一杯でした。

では、いただきます。

吟醸同様丁寧な味わいがあっていいのですが、吟醸とは含み香の感じも違い、味もより食中酒寄りな感じで、ちょっと想像とは違う味わいでした。

まぁ開けてからどれくらい経っていたのか分かりませんが、少々ダレた感じもありましたし、開けたてならまた違っていたのかもしれませんね。

お次は「想天坊 高嶺錦特別純米」をいただく。

新潟らしいサッパリした味わいながらも、米の旨味感はしっかりでキレもよい。薄さは全く無いです。

個人的には以前飲んだオリガラのほうが好みですが、これはこれで美味い♪

お次はチャレンジチョイスって感じで「金亀 80生」をいただく。

透明瓶なのですが、中身の黄金色が目につきますね。

半可通は勉強不足で知らない銘柄ですが、滋賀県のお酒なので濃い目かな?

んでは、いただきます。

生酒らしい口当たりはありますが、トロリとしているし、甘みも旨みも濃厚♪

酸も効いているのか、味わい的には蜂蜜っぽい感じ。

精米歩合は低いですが、雑味って感じもなく、スルスル飲める。

これは面白いお酒だわ♪

お次は「龍力 生もと」(確か21byだったような)をいただく。

お米の旨味ギュッとしつつ、丸みと弾力があり、滑らかにスルッと入る。酸もありますが、冷酒で飲んでも美味しくいける太さの酸。

さすが良い米で造った生もとって感じです。

とまぁそんなこんなで気づいたら、4時間近く立ち飲んでました(苦笑)

空いている&ガッツリトークしていると、時間経つのも気づかなんだ・・・(翌日はお尻が筋肉痛)

そんな感じで帰路につきましたが、飲んでいるときにあまりお腹にたまる物を食べていなかったので、最寄り駅についたときにはアイムハングリー。

22時半にオリジンの海苔チキン竜田揚げ弁当みたいのを買って帰り、ラーメン食べるよりもマシだろ?という脳内での言い訳をしながらほぼ完食。

10月の半ばに子供の幼稚園の運動会で親子参加競技があるから、それまでに少し運動&痩せなきゃと誓いを立てていた夏。

何もしなくても秋は来るもんですな!

とりあえず、ストレッチだけはしておこう・・・。

 

 

お店の方々、ご馳走様&長居してしまい申し訳ございませんでした。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« What's UEMO? | トップページ | 外飲みバンザイ! 「鮨割烹 鹿島」で良い酒美味い魚 »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

現在、新宿西口で恒例の信州・松本物産展が開催中で、昨日購入した笹の誉・純吟袋吊し直汲み生や
亀の世・辛口純米隠し酒を頂いています。

亀の世って、アルプス正宗だったのですね。
この辛口が凄い良い火入れ具合なので、明日蔵の方に直接感動を伝えて来ます(^_^)v

投稿: トール | 2012年2月29日 (水) 21時55分

トールさん

>亀の世
アルプス正宗という方が有名なんですか?
感動を伝えるなら、得体のしれないブロガーが亀の世吟醸が美味しかったと言っていたと、伝えておいてくださいな(笑)

投稿: 半可通 | 2012年3月 1日 (木) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/42439025

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち飲みバンザイ! 立ち疲れするほど滞在:

« What's UEMO? | トップページ | 外飲みバンザイ! 「鮨割烹 鹿島」で良い酒美味い魚 »