« 遊穂 純米吟醸55 20BY | トップページ | 誠鏡 番外品 純米雄町生原酒 »

2011年11月 8日 (火)

苗場山 純米酒

宿泊した新潟のホテルの売店で購入したお酒。

「苗場山 純米酒」

滝澤酒造

Dscn5013

使用米:新潟県産米

精米歩合:60%

アルコール度数:15度

製造年月:23年8月

値段:1合200円ちょいだったはず

感想

開栓初日(9/17)

冷やしていただく。

上立ち香は、フゥ~と薄ら焼きたてパンのような香り。

口に含むと、瑞々しい口当たりでジュッと瑞々しい甘みとスッとした酸にグィ~とした旨みとジリ~とした苦コクが広がり、その後、ジュ~とした瑞々しい甘旨酸の広がりをジリ~とした苦コクで引けていき、キッとした苦辛さでキレ。

余韻は、軽い苦みの爽快感とフ~とした軽い甘み。

 

純米酒らしい旨味と瑞々しい甘みのあるお酒。

地元の純米酒という味わいですね。

新潟=淡麗ってイメージで飲むと、淡麗という程の淡さはなく、甘み、旨味も意外にありますね。

なので、飲んだ~という満足感はあります。

それと、冷蔵庫に陳列されていたとはいえ、ホテルの売店でワンカップは買うもんじゃないなと、いいお勉強。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 遊穂 純米吟醸55 20BY | トップページ | 誠鏡 番外品 純米雄町生原酒 »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

新潟県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/41774248

この記事へのトラックバック一覧です: 苗場山 純米酒:

« 遊穂 純米吟醸55 20BY | トップページ | 誠鏡 番外品 純米雄町生原酒 »