« 外飲みバンザイ! 冷蔵庫を眺めながら・・・「かも蔵」 | トップページ | 遊穂 純米吟醸55 20BY »

2011年11月 1日 (火)

外飲みバンザイ! きっかけは「酒菜家」

つづきから。

飯田橋で飲んだ後は、池袋へ移動・・・。

キャバの誘いを断りながら向かった先は「酒菜家」

Dscn5215醸造彫師土居

外から撮るのは恥ずかしいので、入り口付近の写真でご勘弁。

「コンチワ~」と吟醸酒の会でも会ったお店の方に挨拶すると、「某蔵元の方が来ているので、もし良かったら隣にどうですか?」という感じで、某蔵元の方の隣に座る(もちろん蔵元の隣は無職の方)

ちょっと変化をつけたいので、まずはビールをいただく。

う~ん、美味いけど、プレモルはそんなに飲めないんだよなぁ(苦笑)

食べ物は軽くつまむ系ということで「枝豆」

Dscn5217

ビールにも日本酒に合うなぁ♪

「もつ煮」

Dscn5218

ビールにも日本酒にも合うなぁ♪

さぁリフレッシュしたところで日本酒を・・・。

まずはこれ。

Dscn5216

「大正の鶴 純米吟醸中取り瓶火入れ 備前朝日」をいただく。

半可通好みの酸と香りにいい感じの米の旨味感で、それに中取りらしい上品さがありますね。

以前一度だけ飲んだことありますけど、好きな系統。

まぁ個人的には、中取りでなくてもいいのになぁというきれいさ。

お次は会でお会いした店員さんに「何かオススメください」と言うと、「はいよっ!」と「これ飲んだことある?」と「発光路強力」をもってきてくれる。

「あっ飲んだことあります」というと、「じゃあ、ちょっと待ってて・・・」と言って違う酒瓶を持ってきて「これは?」というので、「これでお願いします!」

それが、これ。

Dscn5220

Dscn5219

「野沢セレクトSP」という「まんさくの花 純米大吟醸生詰 雄町」の選抜系でしょうね。

さきほどの会でも飲んだ雄町だと思うのですが、上品なふくらみと旨味に心地よいキレで、ホント美味い♪

あれっ?さっきのこんなに美味しかったっけ?と首をかしげてしまうほど(苦笑)

さすが「野沢スペッシャル」!

これに気を良くして、ついでに「さっきの発光路強力もください!」も頼み、オススメ2杯をいただく。

Dscn5222

「発光路強力」なのに「はっこうじ」って言ってたわ(笑)

これまた調子にのって「ぶり大根」も。

Dscn5223

スペシャル空けて、強力をチビチビ飲んでいると、突然体がこの香りと甘みを受け付けなくなり、ぶり大根の魚系も受け付けなくなる・・・。

はいっ!終了!!

きましたね、吟醸ストップ。

アイドリングストップ、ドラゴンストップ、に並ぶ三大ストップの一つですね。

これが出ると、ドライなビールかスッキリした本醸造系しか飲めなくなり、漬物くらいしか食べられなくなる半可通。

というか、もう飲むなよ食うなよという雰囲気なので、これにてご馳走様。

ホント残してしまってすいませんでした!

ご一緒させていただいた某蔵元さんも人柄がよく、真面目な感じでそれがお酒にも溢れているなぁと。

ぜひ来期のお酒を、家飲みできるようになるといいなぁ。

 

先ほどの「かも蔵」もそうでしたが、こちらの「酒菜家」も和らぎ水は出てくるし、減ると言わなくても気づいて注いでくれるし、いつ来ても活気があるし、良いお店ですね。

ピースな栃木愛のバイブス&ポジティブに溢れたお店です。

 

「酒菜家」の方々、某蔵元さん、無職の方、ご馳走様&ありがとうございました!!

 

そんな感じで家路につく。

それなりに飲んだ割には、記憶もあるし、ちゃんと帰ったのですが、翌日幼稚園へ子供の送りチャリはマジきつかった・・・。

坂道ありすぎ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 外飲みバンザイ! 冷蔵庫を眺めながら・・・「かも蔵」 | トップページ | 遊穂 純米吟醸55 20BY »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

>吟醸ストップ
初めて聞きましたよ(^_^;)

飲み合わせ、食べ合わせの悪さで箸がストップすることがありますが、似たようなものですかね?

投稿: トール | 2011年11月 1日 (火) 13時25分

トールさん

合わせというか、自分の中の吟醸酒(いわゆるカプ系)許容量があるみたいです。
散々吟醸系&日本酒を飲んで、さすがにあのタイミングで香り&甘みがしっかりある生原酒は、舌も鼻もクローズドされました(苦笑)

んで、それ系と多少魚臭さのあるブリ大根を摂取すると、確実に気持ち悪くなるよと体が教えてくれたんだと思います。

投稿: 半可通 | 2011年11月 1日 (火) 19時39分

ほとんど外で呑まない私ですが、こちらのお店はよさげですね!「杉並木」って銘柄の事かな?このお店は行ってみたいなぁ〜。

吟醸ストップはよく分からんですが(笑)、吟醸ばっかり呑んでると悪酔いしそうな予感が走る瞬間はありますね〜。あと、強力の生原って未体験^^どんなだろ?

投稿: | 2011年11月 2日 (水) 00時34分

陶さん

杉並木は姿の蔵のお酒です。
あれっ?この活性にごりを飲んでなかったでしたっけ?

強力の生原酒でもここの蔵のはお燗向きではなく、冷酒向きの華やかな香りと甘みのあるタイプなので、吟醸ストップ状態ではなかったら普通に美味しいですよ。

投稿: 半可通 | 2011年11月 2日 (水) 08時34分

えぇ、杉並木は姿よりもむしろ好き^^店名もしくは看板なのかな?と思い聞いてみました。池袋は遠いですが、いずれ行ってみたいです!
っていうかそろそろ新酒の季節ですね〜。

投稿: | 2011年11月 2日 (水) 23時02分

陶さん

酒菜家はよいお店なので、ぜひいってみてください。

>新酒
最近やっとひやおろしを開けました。
新酒が出揃う12月頃までは、ひやおろしを楽しむつもりです。

投稿: 半可通 | 2011年11月 4日 (金) 10時25分

2日は、休前日ということで、出先からの帰り道、途中下車して寄ってきましたよ。嫁さんが来るまで、端っこのカウンターでひとり酒。こんなことができるのも、この店だけですが、最初に飲んだ愛知の「山崎醸」、結構、おいしかったです。

まだまだ知らないお酒がたくさん…。

冷蔵庫は、そろそろ底がたくさん見えるようになってきました。

投稿: 常連の「ひ」 | 2011年11月 4日 (金) 23時00分

「ひ」さん

奥さん来るまでの一人酒、いいですね~。

>山崎醸
飲んだ事ないです。
あそこのお店に行けば、飲んだことないお酒が沢山ありますよね。

>冷蔵庫
底が見えてきましたか。
さすがに某店の開店までは、持たないようですね(苦笑)

投稿: 半可通 | 2011年11月 5日 (土) 09時18分

どこかで少し補充しつつ…でしょうか。まだ、幻舞が2本残っていたので、気分でどちらか選んで、今宵のおでんの相棒としたいと思います。じゅるじゅる。

酒菜家の店長さんと同い年と分かり、更に親近感が増してる今日このごろ…笑。

投稿: 常連の「ひ」 | 2011年11月 5日 (土) 17時50分

「ひ」さん

おでん好きだなぁ(苦笑)

>酒菜家の店長さんと同い年
えっ!そうなんですか!?
じゃあ、私よりも年上なんだ…。

私服姿を拝見すると、年下か、精々同じ年くらいかと思ってましたよ。
若いなぁ~。

投稿: 半可通 | 2011年11月 5日 (土) 19時25分

>>酒菜家の店長さんと同い年
> えっ!そうなんですか!?
> じゃあ、私よりも年上なんだ…。

事実とはいえ、酔った頭ながらに(酔った頭だからこそ?)若干、複雑な気分…。今度は、東武か西武でお酒を買い込んでから、立ち寄りたいと思ってます。

「帰るまで冷やしておいて~」は、さすがに我儘なのでやめときますが…笑。

投稿: 常連の「ひ」 | 2011年11月 5日 (土) 23時38分

「ひ」さん

>帰るまで冷やしておいて~
そんなセリフ言ってみたいです。

ストック用冷蔵庫があるわけだし、そろそろ、休日は酒屋巡り…みたいなマニアっぽい事をあそこが開店するまでやってみてはどうですか?
ジョギング=酒屋巡りにすれば、トレ&趣味にもなるし、いいのでは?

投稿: 半可通 | 2011年11月 6日 (日) 09時03分

> ジョギング=酒屋巡りにすれば、

背負っては走れませんでぇ…。

投稿: 常連の「ひ」 | 2011年11月 6日 (日) 15時08分

「ひ」さん

歩いて帰ればいいじゃない。
同じ運動だもの。

投稿: 半可通 | 2011年11月 6日 (日) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/42777379

この記事へのトラックバック一覧です: 外飲みバンザイ! きっかけは「酒菜家」:

« 外飲みバンザイ! 冷蔵庫を眺めながら・・・「かも蔵」 | トップページ | 遊穂 純米吟醸55 20BY »