« 秀鳳 純米大吟醸生原酒 出羽燦々磨き三割三分 | トップページ | 若駒 純米無濾過生原酒 うすにごり »

2011年12月 3日 (土)

外飲みバンザイ! 個室でまったり「蔵四季」

ちょっと食事&飲みでも・・・と、向かった先は「酒膳 蔵四季」

Dscn5356_2

10人くらいは集まるって感じなので、2階の座敷へ案内される。

Dscn5357

Dscn5358

全員集まるまでしばらくかかるし、普段はメニューなどの写真が撮れない小心者半可通なので、ここぞとばかりにお酒メニューをパチパチ。

Dscn5365

Dscn5366

Dscn5367

ついでに箸置きも・・・。

Dscn5362

とまぁパチパチ撮っていたときに、ふと「まるで食べログ書いているヤツみたいだなぁ」と頭をよぎったのですよ。

そこで思いついたのですが、今度から写真撮っているときに「ブログとかやっているんですか?」とか余計な事聞いてくるヤツには、「はい、食べログに投稿しています(ニッコリ)」って答えればいいんだと思いついたのですよ。

以前は「レコーディングダイエットの為に・・・」みたいなことをその場しのぎで色々答えていまして、半可通の体型的にも言葉の信用度が高く、かなり重宝していたのですが、最近レコーディングダイエットって聞かないし、何か良いその場しのぎの嘘はないかなぁと探していたんですよね。

今度からこれを使おう♪

 

んで、この日いただいたお酒はと言うと、

Dscn5361

「昇龍蓬莱 特別純米20BY」

20BYですが、古酒感はあまりなく、角の取れた丸い旨味と酸でダラダラ飲めるお酒。

以前いただいた「蓬莱」はもっと酸が主張する印象でしたが、これはその時ほどの主張はなし。冷やもいいですけど、お燗が絶品でした♪

お燗だったら4合くらい余裕かも。

「相模灘 純米大吟醸」

もう褒めるしかない(苦笑)

純吟山田をさらに研ぎ澄ませた味わいで、貧乏舌半可通でも分かるその美味しさと純大でもそのコンセプトのブレなさは、さすが。

「相模灘」半端ないって!

もぉー「相模灘」半端ないって!

「青煌 純米吟醸雄町22BY」

雄町の50%ですが、ラベル通りの透明感あるふんわり軽快な味わい。

個人的には、以前どこかで飲んだ純米美山錦の方が好み。まぁ所詮貧乏舌(苦笑)

「蓬莱泉 蔵元直詰」

蔵の販売所で売っている量り売りのお酒です。

確か「美」の無濾過生原酒扱いなのかな?あれ?火入れでしたっけ?

とりあえず、いただく。

う~ん、高スペック味&香りに、いい感じの飲みごたえ。

それとお店のメニューから各自好きなお酒を頼むって感じで、半可通は「大信州 純米吟醸槽場詰め 23BY」をいただきました。

「大信」はカチカチではない程よいフレッシュ感とピチ感で、程よいジューシーさと心地よいキレ感でスイスイ飲んでしまう。

ホントここの蔵の槽場詰め等のオリガラやにごり系は、「大信」半端ないって!

もぉー「大信」半端ないって!

んでは、お料理の方を紹介。

んじゃ、お通しからどうぞ。

Dscn5368

お通しなのに、出来立てだし巻き玉子は嬉しいですね。

Dscn5369

こういう汁物で日本酒を飲むのって、外飲みではないと味わえない組み合わせ。

美味し♪

Dscn5370

鯖ラブ♪

Dscn5371

柚庵焼き。

運ばれた時に、「柚庵焼きって味噌でしたっけ?粕漬けでしたっけ?」と聞き丁寧に説明いただきました。

知識も発言も基本適当なので、半可通の言うことは間に受けずに(笑)

Dscn5372

レンコンにかき揚げライドオンって感じのお料理。

Dscn5373

揚げ物のあとに酢の物は口の中がサッパリしますな。

Dscn5374

牡蠣に味噌がのっていたので、アッサリした味かと思ったら、ゴボウは味しっかり。

芋ラブ♪

Dscn5375

大皿できた〆のご飯物を取り分けていただきました。

コースの内容からだと、海鮮物が主役のお店なんですかね?

いや~、ご馳走様でした!

 

とまぁワイワイと食べて飲んでという集いでしたが、何の為の集いだったの?って話ですが、うろ覚えですが配達車がベンツになるって話でしたっけ?(笑)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 秀鳳 純米大吟醸生原酒 出羽燦々磨き三割三分 | トップページ | 若駒 純米無濾過生原酒 うすにごり »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

たしかメル○デス六本木の忘年会?

みなさん ご多忙の中 ありがとうございました!

投稿: 元店長 | 2011年12月 3日 (土) 11時51分

元店長さん

こちらこそ、ありがとうございました。

投稿: 半可通 | 2011年12月 3日 (土) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/43225710

この記事へのトラックバック一覧です: 外飲みバンザイ! 個室でまったり「蔵四季」:

« 秀鳳 純米大吟醸生原酒 出羽燦々磨き三割三分 | トップページ | 若駒 純米無濾過生原酒 うすにごり »