« 若駒 特別純米無濾過生原酒 活性にごり | トップページ | 粋遙倶楽部 呑み切り一番特別純米酒 »

2011年12月21日 (水)

福田 純米吟醸

光が丘にあった酒屋さんで購入したお酒。

「福田 純米吟醸」

福田酒造

Dscn5016

Dscn5020

アルコール度数:17度

製造年月:2011年6月

値段:1升2,730円(税込)

感想

Dscn5105

開栓初日(10/10)

冷やしていただく。

上立ち香は、スッキリジューシーな甘酸っぱい香り。

口に含むと、やわらか~い口当たりでスッとしたスッキリした柑橘系の酸とスッキリジュッとした甘みに程よくグ~とした旨みとク~とした苦コクがふくらみ、その後、ジュ~としたスッキリジューシーな甘旨酸をス~とした酸とク~とした苦コクでフッと引けていき、クッとした苦辛さでキレ。

余韻は、フ~としたスッキリした甘旨みと苦辛さの爽快感。

10/30

冷やしていただく。

瑞々しい口当たりでフッとスッキリした甘みとスッとした柑橘系の酸に程よくグ~とした旨みとスキ~としたややドライな苦コクがふくらみ、その後、瑞々しくジュ~とした甘旨酸をス~とした酸とク~とした苦コクで引けていき、キッとした苦辛さでキレ。

余韻は、フ~としたスッキリした甘旨みと軽い苦みの爽快感。

初日よりも、多少ジューシーさは増しましたが、大きい変化はなし。

 

スッキリめのジューシーな味わいとスッキリとした後口のあるお酒。

スッキリジューシーな甘酸で地味に旨みがグッ、苦みが多少ありますが、お米由来って感じの苦みですね。

酸が強いわけではないですが、スッキリとした透明感のある柑橘っぽい酸。

旨味はありますが、ややシャープな味わいで後口も程よいシャープさ。

含み香はミントのような爽快な香り。

冷酒からアチチまで試しましたが、飲み頃温度帯は、やや冷えから常温くらいが好みでしたね。まぁベストというのが正直わからなかったけど。

長崎の日本酒なので、佐賀などの比較的濃い味わいなのかな?と想像していましたが、どちらかと言うとサッパリした味わい。

この純吟を造る前に「アレみたいなお酒を造りたいんですよ」ととある機会に耳にしたと言うか、聞こえてきたというか・・・。

まぁアレと同じ物を造るわけではないでしょうが、近づくにはエロさと艶っぽさが欲しいところ。

まだアレのように首都圏で売れるまでにはまだ至らないと思うので、頑張ってくださいね。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 若駒 特別純米無濾過生原酒 活性にごり | トップページ | 粋遙倶楽部 呑み切り一番特別純米酒 »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

佐賀県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

関戸も扱ってて興味を惹かれましたが、試してないです。
アレって、三重のかしらん?

投稿: トール | 2011年12月21日 (水) 11時26分

トールさん

元々はかぴたんという焼酎が有名な蔵みたいですよ。
そこの息子さんが蔵へ戻ってきて、日本酒にも…という流れみたいです。たしか…。

>アレ
それではないです。
ヒントとしては、使用酵母はアレと同じで、印象としてはトールさんはあまり好まない気がする系(苦笑)

まぁこれ以上は色々突っ込まれても嫌なので、終了!(笑)

投稿: 半可通 | 2011年12月21日 (水) 17時48分

>ヒント
ありがとうございます。
完全に把握しました(^_^;)

関戸は、名前シリーズが多いですね。
埼玉の五十嵐・本醸造直汲みも、結構いい感じですよ。
発売から7カ月経って、シリアルナンバーが5だったけど(ToT)
今期は、純吟クラスの直汲みが飲みたいデス。

投稿: トール | 2011年12月21日 (水) 23時16分

トールさん

言葉足らずでした。
好まない気がする系というのは、アレのことではなく、使用酵母のことです。

家では飲みませんが、アレはハズレがない素晴らしい銘柄(お世辞じゃなく)

>五十嵐・本醸造直汲み
そんなものがあるんですね。関戸PBかしら?

鏡山に負けじとレベルアップしているということでしょうか。

投稿: 半可通 | 2011年12月22日 (木) 03時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/41774346

この記事へのトラックバック一覧です: 福田 純米吟醸:

« 若駒 特別純米無濾過生原酒 活性にごり | トップページ | 粋遙倶楽部 呑み切り一番特別純米酒 »