« 外飲みバンザイ! 個室でまったり「蔵四季」 | トップページ | 志太泉 特別本醸造 »

2011年12月 6日 (火)

若駒 純米無濾過生原酒 うすにごり

関町にある酒屋さんで購入したお酒。

栃木のイベントで気になっていたお酒です。

それが練馬区内で買えるとは…。練馬区の酒屋は層が厚いなぁ(笑顔)

「若駒 純米無濾過生原酒 うすにごり」

若駒酒造

Dscn5106

Dscn5107

Dscn5108

使用米:栃木県産あさひの夢

精米歩合:65%

日本酒度:+2

酸度:1.9

アルコール度数:16度以上17度未満

醸造責任者:柏瀬幸裕

製造年月日:23年4月

値段:4合1,300円(税込)

感想

Dscn5111

開栓初日(10/13)

冷やしていただく。

上立ち香は、フゥ~と上品なサイダーのような香り。

口に含むと、フッと心地よい爽快な口当たりで、そのフッとした爽快な口当たりから一拍おいてジュッと瑞々しいジューシーな甘みと酸に、グ~と程よい伸びのある旨みとク~と軽快なコクが微かなペリエ感と共に広がり、その後、ジュ~とした瑞々しいジューシーな甘旨酸のふくらみをス~とした爽快な酸とク~としたコク&薄らとしたペリエ感で引けていき、キッとした爽快感と心地よい辛さでキレ。

余韻は、フ~とした心地よい爽快感。

美味い!

10/18

冷やしていただく。

フッと心地よい爽快な口当たりで、ジュッとしたジューシーな甘みと酸にジュウッとしっかりとした旨みとクッと軽快なコクが広がり、その後、ジュウ~とした甘酸とギュッとした旨みの広がりをスッと爽快な酸とクッとしたコクで引けていき、キッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、ホワッとした甘旨みと心地よい辛さの爽快感。

初日よりも、ピチッ感が収まり、オリの風味が明確になって旨味の厚みがでた。

 

爽快な酸が効いたジューシーな甘酸と程よい厚みのある旨味が楽しめるオリガラ酒。

心地よい香りに、酸が主張するジューシーさと緩く絞った感じの上品なオリガラらしい旨味がとても良く、かなり半可通好み♪

上澄みもいい感じのフレッシュ&ジューシーで、かなり半可通好みだし、雄町(いずれアップします)ほどのボリュームもないので、飲み過ぎる(苦笑)

飯米?でも程よい厚みと雑味のなさで、蔵の技術なのか、お米のポテンシャルなのか、おそらく両方でしょうが、とても良い出来。

この重たさのない旨味感はいいですね~。

キレもよく、オリガラ酒でタイプ的にもボリュームのあるタイプなのに後口スッキリ♪

まさに「若駒」!という勢いを感じる味わいで、追いかけてみたい銘柄に出会えました。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 外飲みバンザイ! 個室でまったり「蔵四季」 | トップページ | 志太泉 特別本醸造 »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

栃木県のお酒」カテゴリの記事

コメント

世田谷の某酒屋は一昨年まで扱ってましたが・・・
(^_^;)

若駒、旨いです。
半可通さんの時期よりも若飲みの方が、私の好みですね。

投稿: トール | 2011年12月 6日 (火) 11時01分

トールさん

栃木イベント頃のフレッシュ感もいいですよね。
風の森っぽさもありながら、重くないのがより好みなところ(苦笑)

投稿: 半可通 | 2011年12月 6日 (火) 20時20分

熟すと風森っぽくなるのですか。
それは意外でした。

昨日は、栃木つながりで極滴を開けました。
上澄みは甘々だけど、澱を絡めるとバランスが最適化するのがいつも不思議です。

投稿: トール | 2011年12月 6日 (火) 23時01分

大変申し訳ありません。
盛大に読み違えました(^_^;)

23BYは、若駒と風森のフレッシュ飲み比べをして確かめてみます(>_<)

投稿: トール | 2011年12月 6日 (火) 23時08分

トールさん

>極滴
へぇ~、上澄みだけだと甘々なんですか。
買って飲まなきゃな…。

>風森
あさひの夢に限っては、アキツホのに系統が似てるという注釈付きかもと保険を掛けておきます(苦笑)

ただ風森で修行したということですし、酸の感じとか、低精米でもきれいな味わいは似ている気がします(思い込み)
まぁ水の質が全然違うと思いますし、こちらの方がよりやわらかな印象なので、フレッシュ時にはこちらの方が疲れずに飲めそうと予想。

投稿: 半可通 | 2011年12月 7日 (水) 09時47分

あーなるほど、一々しっくり来ます(^_^;)

私が買ったのは風森の扱いの無い関戸だったので、修行の件は初めて知りました。
こりゃ、飲み比べが楽しみ(^_^)v

投稿: トール | 2011年12月 7日 (水) 20時30分

トールさん

オマチスモらしく、雄町対決ですな!

投稿: 半可通 | 2011年12月 7日 (水) 22時52分

お買い上げ、ありがとうございました。

若駒酒造さんとは、おかみさんが一人で造っている時からのお付き合いで、今では、息子さんも加わって、これから大注目の酒蔵さんです。

先日も、今年の新酒の搾り(槽による、袋搾り)に、行ってきました。

◆「若駒 無加圧搾り純米酒 あさひの夢 65% うすにごり」
※ほのかに、微発泡!!
1800ml 2500円  720ml 1300円 
袋搾りによる、圧力を掛けないで、自重で出てきた部分だけを取った贅沢な搾り方をしたお酒です。 
※今回、一番しぼりを、分けて戴きました。

入荷中です。

今後も、気軽に遊びに来てください。

投稿: 酒舗 石塚 「四代目」 | 2011年12月17日 (土) 23時18分

四代目さん

コメありがとうございます。
若駒かなり好みなので、また寄らせていただきます。

これでまた冷蔵庫内が、オールガラ系になってしまう(苦笑)

投稿: 半可通 | 2011年12月18日 (日) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/42632086

この記事へのトラックバック一覧です: 若駒 純米無濾過生原酒 うすにごり:

« 外飲みバンザイ! 個室でまったり「蔵四季」 | トップページ | 志太泉 特別本醸造 »