« 熟露枯 山廃純米酒 17BY | トップページ | 福田 純米吟醸 »

2011年12月18日 (日)

若駒 特別純米無濾過生原酒 活性にごり

関町にある酒屋さんで購入したお酒。

これの精米歩合がちょい低い活性にごりもありましたが、活性度がこちらの方が高いというポップを見てこっちを購入。

が、普通に開けられた上に、混ぜ混ぜしても活性の「か」の字もないED具合で、少々残念な結果に・・・。

ペレも怒るよ!(ラモス風に)

「若駒 特別純米無濾過生原酒 活性にごり」

若駒酒造

Dscn5158

Dscn5163

Dscn5159

使用米:岡山県産雄町

精米歩合:60%

使用酵母:T-S/T-F

アルコール度数:16%~17%

醸造責任者:柏瀬幸裕

製造年月日:23年5月

値段:4合1,680円(税込)

感想

Dscn5165

開栓初日(10/19)

冷やしていただく。

上立ち香は、フゥ~ンと軽くメロンソーダのような香り。

口に含むと、フッと微かに爽快な口当たりで一拍おいてからジュウ~とやや濃厚な甘旨みとスッ!と爽快な酸をク~と軽快なコクが微かな渋みと共にふくらみ、その後、ジュウ~とした甘旨酸をスッとスッキリした酸とクッと軽快なコクと薄らとしたペリエ感で引けていき、スッとしたペリエ感と辛さでキレ。

余韻は、フワ~とした甘旨みと軽いペリエ感&辛さの爽快感。

美味い!

10/24

冷やしていただく。

フッと心地よい口当たりで一拍おいてからジュウ~とやや濃厚な甘みとジュトロ~とした旨みにスッ!と爽快な酸とク~と軽快なコク&薄らとしたペリエ感が広がり、その後、瑞々しくジュウ~とした甘酸とジュワ~としたオリも含めた旨みをス~とした酸とク~と軽快なコクで引けていき、キッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フワ~とした甘旨みと心地よい辛さの爽快感。

初日よりも、薄らとしたペリエ感がさらに落ち着き、オリのトロ~とした旨みが主張。

 

ジュウ~とやや濃厚な甘旨みにスッキリした酸とキレのある、濃い目でも後口スッキリしたお酒。

味的には、クリームソーダ系の甘みと脂っぽい旨みがあり、当然濃い目の味わいですが、微かな活性の残滓的なモノが残っているのとスッキリした酸でベタベタしていないし、余韻もスッキリで飽きずに飲める。

満足度とサッパリした後口を兼ね揃えたにごり酒ですね。

オリ由来のフッと程よく華やかな含み香がありますが、しつこくなく、半可通的には濃い目の味のにごり系でもベストな香りと味のバランス具合だし、オリもサラッ系でど真ん中。

これで少しでもピチッていてくれたら・・・。

来年はピチッとしているやつ飲んでやるぞぉ!!と、「若駒」完全にハマりました♪

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 熟露枯 山廃純米酒 17BY | トップページ | 福田 純米吟醸 »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

栃木県のお酒」カテゴリの記事

コメント

若駒いいですよね~(^_^)v
疲れない分、風森より好みっス。

そういえば昨日、秋津穂の大吟を見かけませんでした。

投稿: トール | 2011年12月18日 (日) 11時00分

トールさん

風森よりもアタック感がないので、疲れませんよね。
あまりにもハマりすぎてしまい、ひやおろしの在庫がある酒屋(関町は無くなっていたので)へ行く気ありあり(苦笑)

>秋津穂の大吟
なかったんですか。
まぁ回転速い商品だし、その内入荷すると予想。

投稿: 半可通 | 2011年12月18日 (日) 19時52分

>ハマりすぎ
その感覚はよ~く分かるのですが、関戸にしても亀戸にしても、扱いが芳しくありません。
入手困難にはなってないけど、入荷しないのは非常に困ります(^_^;)

投稿: トール | 2011年12月18日 (日) 22時52分

トールさん

アイテムすべてを扱うまでにはいかないって感じなんですかね?
となると、まだバラツキがあるってことなんでしょうかね。

大体、石数少なそうなのに都内の有名酒販店数社に卸すこと自体…(以下自粛)

投稿: 半可通 | 2011年12月19日 (月) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/42632241

この記事へのトラックバック一覧です: 若駒 特別純米無濾過生原酒 活性にごり:

« 熟露枯 山廃純米酒 17BY | トップページ | 福田 純米吟醸 »