« 七田 山田錦 七割五分磨き 純米酒 21BY | トップページ | 白隠正宗 誉富士 純米酒 »

2012年1月 6日 (金)

米鶴 かっぱ 超辛口特別純米うすにごり生酒

鷺ノ宮の酒屋さんで購入したお酒。

「米鶴 かっぱ 超辛口特別純米うすにごり生酒」

米鶴酒造

Dscn5312

Dscn5315

Dscn5317

使用米:出羽の里

精米歩合:60%

日本酒度:+10

アルコール度数:15度

杜氏:須貝智

製造年月:2011年11月

値段:1升2,000円(税込)

感想

Dscn5325

開栓初日(11/10)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と微かに爽快なラムネと麹っぽい香り。

口に含むと、やわらかい口当たりでそれに溶け込むフッと爽快な甘みとスッとスッキリした酸に、クッグッ~と軽快で締まった旨みとク~と軽快なコク辛さが広がり、その後、瑞々しく透明感あるジュ~とした甘酸とク~とした旨みのふくらみをスッとした酸とクッとしたコク辛さ&微かな渋みでフッと引けていき、そのままスッとキレ。

余韻は、フ~としたスッキリした甘旨みと心地よい辛さの爽快感。

美味い!

11/22

冷やしていただく。

瑞々しい口当たりでフッとスッキリした甘みとスッ!と爽快な酸に、一拍おいてギュ~とした軽快で締まった旨みとクッと上品で軽快なコクが広がり、その後、ジュ~と瑞々しい甘酸を軽快なギュ~とした旨みのふくらみをスッとした酸とクッとしたコクで引けていき、そのままスッとキレ。

余韻は、フ~と軽快な甘旨みと心地よい爽快感。

初日よりも、ふんわりし、上品さが増しましたがベースは変わらず。

 

やわらかさの中にシャープな甘酸と締まった旨味にスッキリしたキレが楽しめるオリガラ食中酒。

甘みのない&締まった旨みのキレキレ酒かと思ったら、爽快でサッパリした甘みが心地よい旨みと酸と共にふくらみ、キレスパッというよりは、キレの主張控えめでスッとサッパリとキレていく半可通好みの辛口テイスト♪

水がやわらかなのか、キレキレ過ぎず心地よいキレ感。

上澄みだけだと、スッキリした食中酒ですが、混ぜ混ぜすると締まった旨味の柱ができ、素晴らしいバランス。

ピチピチなのに硬さは控えめで、これ毎年買ってしまう値段と美味さ。

やはりこの時期の新酒はオリガラでしょ!という23BYスタートにふさわしい美味い酒。

辛口、オリガラでもどこか吟醸っぽい上品さがあるのは、さすがは山形の蔵。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 七田 山田錦 七割五分磨き 純米酒 21BY | トップページ | 白隠正宗 誉富士 純米酒 »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

山形県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

常きげん純米しぼりたても、いきなり飲めるお酒でしたよ(^_^)v
帰省してのクライマックスには、常きげん山廃大吟醸(版画ラベル)を持ってきました。
普段、日本酒を飲まない方々にも好評でした。

そう言えば、関戸は米鶴が無いのでしばらくご無沙汰してます。
うきたむ山廃飲みたい(^_^;)

投稿: トール | 2012年1月 8日 (日) 09時44分

トールさん

凄いの持ち込みましたね。
飲まない方にも好評の山廃酒というのは、さすがって感じですな。

>米鶴
気にはなっていたのですが、鷺ノ宮行くと、つい色っぽいのに手を出してしまいます。
この時は鳳凰美田新酒とこれで悩みましたが、これでも正解でした♪
巫女もありましたが、新酒の生を今飲みたいわけじゃないんだよなぁ~という思い込みでスルー。

山田純米を飲みたいなぁ~とたまに思うのですが、買いに行くまでの吸引力はないんですよね。
金紋は水尾特純で間に合うし(苦笑)

23byの水尾特純金紋飲みましたが、半端ないです!
生(試飲)、火入れ購入しましたが、水尾上がったなぁ~というどちらも震える仕上がり。
普段、酒の好みは人それぞれだから(ニヤニヤ)というピースフルな立ち位置ですが、これを分からない&否定されたら、怒っちゃうぞ!という位の出来です(無駄にハードルを上げる男)


投稿: 半可通 | 2012年1月 8日 (日) 18時01分

>山廃
うきたむ山廃も、普段飲まない人々によさげっス

水尾金紋錦生は、年々入手に手を焼くように(^_^;)
E37も、ブログに告知ないくらいだから、本数少なそうですね。

投稿: トール | 2012年1月 8日 (日) 19時07分

トールさん

試飲したのは蔵から送られてくるサンプルなので、発売されるのはもうちょい先じゃないですかね?
まぁ今年のを飲み比べした印象だと、全て火入れでも良くない?という感じの火入れの完成度です。

投稿: 半可通 | 2012年1月 8日 (日) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/42969159

この記事へのトラックバック一覧です: 米鶴 かっぱ 超辛口特別純米うすにごり生酒:

« 七田 山田錦 七割五分磨き 純米酒 21BY | トップページ | 白隠正宗 誉富士 純米酒 »