« 七田 純米七割五分磨き 雄町 ひやおろし | トップページ | 昼酒バンザイ! 日替わり地酒で感動「稲毛屋」 »

2012年1月27日 (金)

七田 純米七割五分磨き 愛山 ひやおろし

静岡の酒屋さんから購入したお酒。

「七田 純米七割五分磨き 愛山 ひやおろし」

天山酒造

Dscn5229

Dscn5230

使用米:愛山

精米歩合:75%

アルコール度数:17度

製造年月日:23年9月

値段:1升2,625円(税込)

感想

Dscn5233

開栓初日(11/1)

常温でいただく。

上立ち香は、フワ~ンと艶やかな甘い香り。

口に含むと、やわらか~い口当たりに溶け込むフッとしたやわらかな甘みとスッ!とシャープな酸に、やわらかグ~ンとした艶やかな旨みとクッとしたコクが広がり、その後、ジュ~とした甘酸とフッグッ~とした旨みのふくらみをスィ~とした酸とクィ~としたコクと薄らとした渋みで引けていき、キッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フィ~とした甘旨酸と心地よい渋辛さの爽快感。

美味い♪

美味しいですが、ジャンル的には面白い美味しさ。

12/15

常温でいただく。

やわらか~い口当たりに溶け込むやわらかで艶を感じるジュッとした甘みとスッ!とした酸に、当りはやわらかいがジュオッとした艶やかな旨みとクッとしたコクがふくらみ、その後、ジュウ~とした甘酸とフォ~としたやわらかで弾力感ある旨みのふくらみをスッとした酸とクッとしたコクで引けていき、キッとした辛さでキレ。

余韻は、フワ~とした甘旨みと微かなコク辛さの爽快感。

初日よりも、滑らかでスルリとした旨味とふくらみが出た。

美味い!

お燗でいただく。

フワッジュッとしたやわらかな甘みと酸にグ~とやわらかで弾力のある旨みがク~としたコクと微かな渋みと共に広がり、その後、ジュウ~とした甘旨酸と微かな渋みの広がりをスッとした酸とクゥ~とした渋コクで引けていき、キッとした渋辛さでキレ。

余韻は、ふんわりした甘旨みと心地よい爽快感。

 

艶やかな旨味とやわらかな甘みのある、低精米なのにふんわりと飲めるお酒。

これは美味いです。そしてコスパ良すぎ!

地味に厚みがあり、シャープな酸もあって、まるで柑橘系果物や酸味の効いたイチゴがのったケーキやタルトの様な味わい。

タルト大好き!きぃー!!

ひやおろしらしい味ノリで、やや濃密な甘旨みなのにしつこくなく、いい感じの余韻を残しつつ後口はスッキリとキレ。

このバランス具合は素晴らしい♪

渋みは微かにありますが、旨味と同居した様な目立たなさ。

旨味のふくらみがフッやブワッと広がるのではなく、旨味はしっかりあるのにツルツルツル~という滑らかさ。

おしとやかだけど、しっかり者という女性的な感じ。

まぁ幻想は承知で書いてます・・・。

雄町と愛山を飲み比べたわけですが、個人的には愛山の方が好みでしたね。

愛山は毎年リピしたいほどのコスパと味。

この艶やかさなツルツルッとした旨味感は愛山そして、低精米じゃないと味わえないのかも。

これはエロいわ(褒め言葉) 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 七田 純米七割五分磨き 雄町 ひやおろし | トップページ | 昼酒バンザイ! 日替わり地酒で感動「稲毛屋」 »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

佐賀県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

愛山はすぐに売り切れちゃいますね。
地方から通販の方が確実かも(^_^;)

投稿: トール | 2012年1月28日 (土) 10時18分

活性おりがらみ以外、一通り入荷してましたよ~。
七田の愛山と、ちえびじん純米生(2100円)などを購入(^_^)v

投稿: トール | 2012年2月 8日 (水) 17時16分

トールさん

愛山生は買うか悩んでおるところです。

投稿: 半可通 | 2012年2月10日 (金) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/42939985

この記事へのトラックバック一覧です: 七田 純米七割五分磨き 愛山 ひやおろし:

« 七田 純米七割五分磨き 雄町 ひやおろし | トップページ | 昼酒バンザイ! 日替わり地酒で感動「稲毛屋」 »