« 若駒 純米大吟醸無濾過生原酒 | トップページ | 七田 純米七割五分磨き 愛山 ひやおろし »

2012年1月26日 (木)

七田 純米七割五分磨き 雄町 ひやおろし

静岡の酒屋さんから購入したお酒。

「七田 純米七割五分磨き 雄町 ひやおろし」

天山酒造

Dscn5231

Dscn5232

使用米:雄町

精米歩合:75%

アルコール度数:17度

製造年月日:23年9月

値段:1升2,520円(税込)

感想

Dscn5234

開栓初日(11/1)

常温でいただく。

上立ち香は、フ~と軽くイチゴの様なスッキリ甘い香り。

口に含むと、やわらか~い口当たりに溶け込むフッとやわらかでジュッとした甘みと酸に、ボギュ~ンとしたややボリュームのある旨みとクィ~としたコクが微かな渋みと共に広がり、その後、ジュ~とした甘旨酸をスィ~とした酸とクィ~としたコク&微かな渋みで引けていき、キッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フワ~とした甘旨みと軽い酸に渋みの爽快感。

美味い。

ジュッとしたやわらかな甘みとシャープな酸に、ややボリュームのある旨味と微かな渋みがあり、まだまとまりはないけど、充分美味い。

イチゴのような甘酸とややボリュームのある旨味があって、まるでイチゴに生クリームをつけた様な味わいを連想させる。

12/14

常温でいただく。

やわらか~い口当たりに溶け込むジュッ とした甘みと酸に、雄町らしいボリュームのある旨みとクゥッとした軽い穀物感ある苦コクが広がり、その後、ジュウ~とした甘酸とギュ~とした旨みの広がりをスィ~とした酸とクィ~とした苦コクで引けていき、キッとした苦辛さでキレ。

余韻は、フワ~とした甘旨みと軽い苦辛さの爽快感。

初日よりも、渋みがなくなりふくらみと苦みが多少でた。

お燗でいただく。

フッとした甘みとジュッとした酸にギュッとした旨みとクッとした苦コクがフッと広がり、ジュウ~とした甘旨酸をスッとした酸とクッとした苦コクでスッと引けていき、そのままクッとした苦辛さでキレ。

余韻は、ホワ~とした甘旨みと軽い苦みの爽快感。

 

程よいジューシーな甘酸と雄町らしいボリューム&穀物感が重たくなく飲めるひやおろしらしいお酒。

雄町好きならド真ん中というらしさを味わえるお酒ですね。

しかもお手頃感があるというのも、ありがたい。

お燗にすると、フッとふくらみスッと穀物的苦みでキレる感じで、冷や(常温)の方がジューシーさとボリュームが楽しめ、半可通的には冷やの方が好み。

どちらにしても、ひやおろしというモデルケースにピッタンコな味ノリ、角の取れ具合にユーティリティを持ち合わせています。 

ベースは一緒で米違い、しかも特徴のある雄町と愛山の飲み比べができるというのはサイコーですな!

こういうチャレンジ大好き♪

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 若駒 純米大吟醸無濾過生原酒 | トップページ | 七田 純米七割五分磨き 愛山 ひやおろし »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

佐賀県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

次は、七田の生ですな(^_^)v

活性おりがらみ、雄町、純吟がオススメです。

投稿: トール | 2012年1月26日 (木) 17時29分

トールさん

こちらの酒屋さんから注文するなら、生時期だと多分しぞーか中心、しかもうちの冷蔵庫キャパからいくと、生は頑張って3本くらいなので七田まではきついです(苦笑)

これの生も美味しいだろうし、活性も飲んでみたいけど…。

投稿: 半可通 | 2012年1月27日 (金) 10時09分

永福町のスリーエイトで売ってるから、井の頭通りを飛ばして来ては如何かしら?
コンビニだけど、水尾や房島屋もありますよ(^_^)v

しかし、謙信即日完売とは凄いですね~。
関戸では、あまり動いてる気配がありませんが、日を置く毎に満足度が上昇(^_^)v

投稿: トール | 2012年1月27日 (金) 19時52分

トールさん

スリーエイトとは聞かないコンビニですね。
というか、コンビニなのに、何なのその品揃え(笑)

>謙信
なんか凄いですよね。
そういうガツガツしないと買えないお酒に最近白けると言うか、別に飲まなくてもいいや的なアマノジャックなひねくれ者になっています(苦笑)

1升が完売ということは、料飲店さんがかなり買っていってそうですが、追加で入荷するみたいだし、機会があったら飲んでみます。

そうそう、先日初の亀戸の酒屋さんに行きましたよ。
夜に門仲へ用があったので、バイクで門仲へ行くついでに寄ってみました。
2月、3月と雨でもなきゃ後2回は夜にバイクで門仲へ行くので、そこの系列でしか買えないお酒でも買っていくつもりです。

投稿: 半可通 | 2012年1月27日 (金) 20時36分

生粋の都民なのに、スリーエイト/ヒロマルチェーンを知らないとは・・・
十年くらい前は、井荻にもあったのに!

>ガツガツ
昨年あたりから見かけますが、今でも全然余裕と言うか、ガツガツ要素ゼロです(^_^;)

しかし、今宵は常きげん山廃純米原酒・初呑切・検酒16BY、H20年出荷にメローン。
度数19とか、いろいろ数字がおかしいけれど、めっちゃくちゃ旨いです(^_^;)

投稿: トール | 2012年1月27日 (金) 23時57分

トールさん

生粋の都民ですが、所詮練馬区という田舎ですので、十代のときはコンビニだと今は亡きアップルマートというのを一番利用していました。

>謙信
ガツガツ要素はないのね(苦笑)

>常きげん
それって出荷後に酒屋熟成?自家熟成ですか?
そんなお酒がネットで販売されていても、表記間違い多くて訳分かんねーよ!とクレームになりかねん(苦笑)

投稿: 半可通 | 2012年1月28日 (土) 09時34分

>酒屋熟成
蔵元熟成+酒屋熟成+自家熟成です。
熟成感たっぷりなのに、キンキンに冷えていてもさらっと飲めて、しかも旨味がすんなり広がります。

投稿: トール | 2012年1月28日 (土) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/42940017

この記事へのトラックバック一覧です: 七田 純米七割五分磨き 雄町 ひやおろし:

« 若駒 純米大吟醸無濾過生原酒 | トップページ | 七田 純米七割五分磨き 愛山 ひやおろし »