« 水尾 特別本醸造 | トップページ | 七田 純米七割五分磨き 雄町 ひやおろし »

2012年1月22日 (日)

若駒 純米大吟醸無濾過生原酒

関町にある酒屋さんで購入したお酒。

「若駒 純米大吟醸無濾過生原酒」

若駒酒造

Dscn5377

Dscn5379

使用米:岡山県産雄町

精米歩合:50%

使用酵母:T-F/T-S

アルコール度数:16度以上17度未満

杜氏:柏瀬幸裕

製造年月:2011年11月

値段:1升3,500円(税込)

感想

Dscn5383

開栓初日(12/8)

冷やしていただく。

上立ち香は、フワ~としっかりとした甘みを感じる様な吟醸香。

口に含むと、フッとやわらかい口当たりに溶け込むジュッとしっとりやわらかな甘みとスッと爽快な酸に、ジュッグッとした弾力感とボリュームのあるきれいな旨みとクッとしたコクが微かな渋みと共にふくらみ、その後、ジュウ~とやや濃いめなのにしつこくない甘旨酸と微かな渋みのふくらみをス~とした酸とフ~とした軽い渋苦コクでフッと引けていき、そのままスッとキレ。

余韻は、微かな渋苦コクとふんわりした甘旨み。

美味い。

12/14

冷やしていただく。

フッとした口当たりでジュウッとしたジューシーな甘みといい感じの弾力感&厚みある旨みに、スッ!とした果実系の酸とクッとしたコクがふくらみ、その後、ジュウ~としたジューシーな甘旨酸をスッとした酸とクッとしたコクでフッと引けていき、そのままスッとキレ。

余韻は、ふんわりした甘旨みと心地よい苦コク。

初日よりも、ふんわり感と旨みがでた。

 

やや濃いめのジューシーな味わいと厚みがあるのに、しつこくなくサッパリ&きれいなふくらみが楽しめるお酒。

雄町!という感じの弾力&ボリュームに、50%精米らしい上品なふくらみときれいさ♪

甘みはしっかりあるし、雄町らしいボリュームもあるのに、しつこくなく、きれいで後口もスッキリ。

甘めの白ワインのような甘酸と、軽いえぐみの様なコクがありますね。

ジューシー&ジュウ~としたいい感じの味ノリ具合なのに、まだ渋みある若さもありで、過熟感はなし。

ただ、いい感じのボリューム感がありつつ、もうちょい張りのある方が、好みの問題だと思うけど、より良さを感じられる気がする。

まぁとにかく、23BYも色々飲んでみたい期待の銘柄。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 水尾 特別本醸造 | トップページ | 七田 純米七割五分磨き 雄町 ひやおろし »

2011 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

栃木県のお酒」カテゴリの記事

コメント

これ、すっごい旨かったですね。
私は、半可通さんの指摘された問題は感じなかったので、もそっと若い時期がピークだと思います。

投稿: トール | 2012年1月22日 (日) 22時37分

トールさん

やはり、もうちょい早飲みですよね。

ホントは火入れを飲みたくて買いに行ったのですが、売り切れていたので買って飲んでいないこれを買いました。

味ノリしたこれを飲んでみて、なんとなくですが、この銘柄は火入れよりも生向きなのかな?と予想しています。
この手の味ノリタイプは、生に比べ火入れはイマイチという経験からですが…。

投稿: 半可通 | 2012年1月23日 (月) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/43482118

この記事へのトラックバック一覧です: 若駒 純米大吟醸無濾過生原酒:

« 水尾 特別本醸造 | トップページ | 七田 純米七割五分磨き 雄町 ひやおろし »